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日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
日本の自転車道一覧 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E4%B8%80%E8%A6%A7)より
歌志内サイクリングロード - JR北海道歌志内線跡美唄市サイクリングロード - 三菱鉱業美唄鉄道線跡北オホーツクサイクリングロード - JR北海道天北線跡旭川サイクリングロード - 旧国鉄函館本線旧線跡豊富町サイクリングロード - 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道跡風のメモリー - 旧国鉄胆振線跡茨城県道501号桜川土浦自転車道線 (旧筑波鉄道)
多分もっとある
私の実家近くにある廃線跡は、「歩行者自転車道」になってます [nta.co.jp]が、今Google mapsの航空写真で確認したかぎりでは、道幅は4m弱なので、今回タレコミの道と同じぐらいでしょうか。わざわざそんなところを歩く人はあまり多くないので、実質自転車専用道として使われてましたけど、そのぐらいの道幅で中央分離帯もなにもなく対面通行な道を「高速道路」というレベルのスピードで走るのはちょっと怖すぎます。まあ、「自動車の心配なく安心して自転車で走れる道」としては非常に便利な道なんですけどね。
今回タレコミのドイツの道路も、写真を見る限りでは、歩車分離してるだけで自転車道部分は対面通行みたい(しかも、自転車道部分でジョギングしてる人まで写ってるぐらい)なので、ちょっと「高速道路」と言うのは無理筋かなぁ。「立体交差などが整備された自転車専用道路」のつもりで「自転車用アウトバーン」と言ってるのを「自転車用高速道路」と訳してしまっただけじゃないの、とうがってみてしまいますね。(あるいは対面通行してる写真は1枚だけなので、もしかしたら「対面通行な非高速自転車道」と「一方通行で追い越し車線のある高速自転車道」の組み合わせなのかもしれませんが…)#ダメ元で原語の記事で確認しようかと思ったんですが、そもそも元記事を見つけられませんでした…
こちらにありますhttp://www.derwesten.de/staedte/oberhausen/oberhausen-sued/von-oberhau... [derwesten.de]
地方だと適正な運用されてるのでしょうか?
前にも書いたと思いますが、川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は歩行者が普通にジョギングしてたりして使い物にならなかった覚えが。(数年前の話なので今は違うかも)
#まあ自転車は自転車で、歩行者天国爆走したりしますが。
北海道のサイクリングロードは歩行者はおろか、自転車すらほとんど利用していないかと
熊とかキタキツネが使ってたりして。
熊とキタキツネが高速レースやってくれるなら観光客呼べるのに。
炭鉱の斜陽化→廃線になる炭鉱の斜陽化→人がいなくなる。CR作っても利用する人がほとんどいない&整備もされていない。
法律の話をするなら自転車は原則車道ですが車道が危険な場合は歩道の走行を認められます。でもって自転車にとって危険でない道なんてほとんどないから…
「安全のためやむを得ない」は客観的に認められなければ通用しませんよ?
たとえば、「路上駐車がある」「道幅が狭くて交通量が多い」でも認められます。
言ってる意味が通じていないようだ。「理由」ではなく「客観的に認められる事実かどうか」です。
ついでにいうと、理由としてもそれではアウトでしょう。「路上駐車がある」ではなく「路上駐車が多く、かつ右側に避けるのが困難」レベルでないと認められません。交通量に関しても「多い」程度ではなく「著しく多い」あたりが基準です。例外として幅寄せとか煽りをしてくるキチガイがいる場合、緊急避難的に認められます。
荒川サイクリングロードは自転車しか走ってない。田舎の自転車専用道路はだいたいそうではないかと。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)
ってどこでしょう?多摩川サイクリングロード(道路交通法でいう自歩道)じゃないよね。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
自転車・歩行者にそれ(レーンを守れ)を徹底させるのは無理じゃないかと個人的には思います。だって自転車も歩行者も免許がいらないわけだから、標識をみないか見たとしても意味がわからない可能性が大。(だって免許いらないし、ましてや違反したとしたも「取り消し」なんてないわけだから。)因みに次の場所でも歩行者レーン・自転車レーンは有名無実化しています。
・手賀沼自転車道・ひたちなか市の海岸通りの歩道・つくば市内の東大通(ひがしおおどおり)と西大通の歩道
こういった場所では自転車の方が交通強者なのだから、歩行者最優先で走っています。
田舎だと自転車道があっても自転車専用道にはなってないし、人が歩いているのは一部だけで、それ以外は歩行者どころか自転車すらほとんどいない。でも、土手にくらべて廃線跡はそれなりに交差点があるので、そんな飛ばせない。あと、行政側としては鉄道橋には苦慮してるんじゃないかな。一部改修して使ってたところもあったけど、基本作り直すか、途切れてるかしてる。
香川県道269号塩江香川高松自転車道線 [wikipedia.org]も琴平電鉄塩江線 [wikipedia.org]跡を含んでいる。
岡山県道703号備前柵原自転車道線も同和鉱業片上鉄道跡を含んでいるし、廃線跡と土手は自転車道の定番。
名羽線の未成線跡とか、サイクリングロードにしてくれないかなぁ・・・
ほとんどの区間が、自動車ですら到達不可能なくらい未開の地だけど。
>基本は草が生えない程度の舗装だけして、
いや、レールの上を走るようにすればその舗装の手間すらいらない……!
これでいいんじゃね?
レール+マウンテンバイク [rail-mtb.com]
レールの断面図をみると頭部の幅は 65mm 程度しかなく、たとえ錆び付いていても、レールの上を走るのは至難の技だと思う。
http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/shapes.html [nifty.com]
子供の時、レールの上を電車を走らせる鉄道運転士はすごいと思ってた
太平洋岸自転車道を通勤で使っていますが、あまり舗装しなおされてないから剝離や歪みや皺で路面がデコボコになっています。舗装し直しも部分的にしかやらないので継ぎ目からまた皺や歪みが出てデコボコが悪化するだけ。近頃流行して問題視されてる全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は全く通りません。そういう連中は交通量の多い県道や国道で車道ばかりを走っていて、よく渋滞の原因になってます。自動車専用に指定されていて歩道を自転車歩行者共用に整備されている部分でも、標識無視してお構いなしに車道走行です。
「自転車のために整備してやったんだ」というポーズをとるだけのほったらかしの道なら、その程度の効果しかありませんよ。
#また、それとは別に県道で4km位にわたって幅の広い歩道に#自転車用通行帯が整備されている場所があったりしますが、#近頃流行の全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は#そういう場所も通りません。#自転車通行帯を無視して車道走行です。
>後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?
昨年東京から九州まで自転車で走った際に太平洋岸自転車道を走ったのですが海風で砂浜の砂が堆積して大変なことになっている区間がチラホラありました
まるで賽の河原の石積みの如く税金で砂を除去し続ける業者の方々を見ていると何とも言えないモヤモヤした気分になりました。モヤモヤしたい方にお勧めの自転車道です
静岡までなら走ったことがあるけれど、JR清水駅の先から臨港道路の下をくぐって三保の松原に抜けるルートが見つかりにくく港の行き止まりで右往左往した記憶がある。
そういえばその先の国鉄清水港線跡地は、歩行者・自転車専用道路だったな。
たぶん砂まみれな自転車道は、三保から先のことだろうなと容易に想像つく。
個人的には福田辺りしか知らないんだが、遠州灘海岸近辺も砂が多い印象。てゆーか、さすがに原発の辺りは内陸に入るのか、あの道。
清水港線の跡地は花壇のある住宅街の中で、大崩海岸は通れないから山中を行きますね、あの道。
てゆうか沼津千本浜海岸から興津に至るほぼ海岸線のルートは、静岡県が管理しているサイクリングロード [shizuoka.jp]ではなかった。
# 沼津の海岸線は砂浜と防砂林の間を進むが、風が強いものの砂まみれで走りにくい印象はない
>あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、
とおもうじゃん?GoogleMaps衛星写真を見ると、廃線跡に30坪未満のミニ戸建てがずらっと並んでいるのは都市圏だと枚挙にいとまが無いぜ
自動車がないと生活できない田舎は知らん
30坪なんて首都圏では贅沢だ。20坪どころか15坪でも一軒家を建ててしまうよ。自宅の隣が引っ越して建て替えになってビビった。ウチが40坪で一回り狭いから30坪程度の筈なのに、2軒になった。それも2軒とも駐車場付きで。
ドイツの場合は、住民の通勤・通学などに使われるそうです。廃線跡を使うのは走ることが目的のサイクリングには良いかも知れませんが、通勤・通学の足しにはならないよね。
> 基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?
無職のデブは少しは家から出ろよwww
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:0)
日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか
#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:4, 参考になる)
日本の自転車道一覧 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E4%B8%80%E8%A6%A7)より
歌志内サイクリングロード - JR北海道歌志内線跡
美唄市サイクリングロード - 三菱鉱業美唄鉄道線跡
北オホーツクサイクリングロード - JR北海道天北線跡
旭川サイクリングロード - 旧国鉄函館本線旧線跡
豊富町サイクリングロード - 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道跡
風のメモリー - 旧国鉄胆振線跡
茨城県道501号桜川土浦自転車道線 (旧筑波鉄道)
多分もっとある
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
私の実家近くにある廃線跡は、「歩行者自転車道」になってます [nta.co.jp]が、今Google mapsの航空写真で確認したかぎりでは、道幅は4m弱なので、今回タレコミの道と同じぐらいでしょうか。
わざわざそんなところを歩く人はあまり多くないので、実質自転車専用道として使われてましたけど、そのぐらいの道幅で中央分離帯もなにもなく対面通行な道を「高速道路」というレベルのスピードで走るのはちょっと怖すぎます。
まあ、「自動車の心配なく安心して自転車で走れる道」としては非常に便利な道なんですけどね。
今回タレコミのドイツの道路も、写真を見る限りでは、歩車分離してるだけで自転車道部分は対面通行みたい(しかも、自転車道部分でジョギングしてる人まで写ってるぐらい)なので、ちょっと「高速道路」と言うのは無理筋かなぁ。
「立体交差などが整備された自転車専用道路」のつもりで「自転車用アウトバーン」と言ってるのを「自転車用高速道路」と訳してしまっただけじゃないの、とうがってみてしまいますね。
(あるいは対面通行してる写真は1枚だけなので、もしかしたら「対面通行な非高速自転車道」と「一方通行で追い越し車線のある高速自転車道」の組み合わせなのかもしれませんが…)
#ダメ元で原語の記事で確認しようかと思ったんですが、そもそも元記事を見つけられませんでした…
Re: (スコア:0)
こちらにあります
http://www.derwesten.de/staedte/oberhausen/oberhausen-sued/von-oberhau... [derwesten.de]
Re: (スコア:0)
地方だと適正な運用されてるのでしょうか?
前にも書いたと思いますが、川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
歩行者が普通にジョギングしてたりして使い物にならなかった覚えが。
(数年前の話なので今は違うかも)
#まあ自転車は自転車で、歩行者天国爆走したりしますが。
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:2, おもしろおかしい)
北海道のサイクリングロードは歩行者はおろか、自転車すらほとんど利用していないかと
Re: (スコア:0)
熊とかキタキツネが使ってたりして。
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
熊とキタキツネが高速レースやってくれるなら観光客呼べるのに。
Re: (スコア:0)
炭鉱の斜陽化→廃線になる
炭鉱の斜陽化→人がいなくなる。
CR作っても利用する人がほとんどいない&整備もされていない。
Re: (スコア:0)
法律の話をするなら自転車は原則車道ですが車道が危険な場合は歩道の走行を認められます。
でもって自転車にとって危険でない道なんてほとんどないから…
Re: (スコア:0)
「安全のためやむを得ない」は客観的に認められなければ通用しませんよ?
Re: (スコア:0)
たとえば、「路上駐車がある」「道幅が狭くて交通量が多い」でも認められます。
Re: (スコア:0)
言ってる意味が通じていないようだ。
「理由」ではなく「客観的に認められる事実かどうか」です。
ついでにいうと、理由としてもそれではアウトでしょう。
「路上駐車がある」ではなく「路上駐車が多く、かつ右側に避けるのが困難」レベルでないと認められません。
交通量に関しても「多い」程度ではなく「著しく多い」あたりが基準です。例外として幅寄せとか煽りをしてくるキチガイがいる場合、緊急避難的に認められます。
Re: (スコア:0)
荒川サイクリングロードは自転車しか走ってない。田舎の自転車専用道路はだいたいそうではないかと。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)
ってどこでしょう?多摩川サイクリングロード(道路交通法でいう自歩道)じゃないよね。
Re: (スコア:0)
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
自転車・歩行者にそれ(レーンを守れ)を徹底させるのは無理じゃないかと個人的には思います。
だって自転車も歩行者も免許がいらないわけだから、標識をみないか見たとしても意味がわからない可能性が大。(だって免許いらないし、ましてや違反したとしたも「取り消し」なんてないわけだから。)
因みに次の場所でも歩行者レーン・自転車レーンは有名無実化しています。
・手賀沼自転車道
・ひたちなか市の海岸通りの歩道
・つくば市内の東大通(ひがしおおどおり)と西大通の歩道
こういった場所では自転車の方が交通強者なのだから、歩行者最優先で走っています。
Re: (スコア:0)
田舎だと自転車道があっても自転車専用道にはなってないし、人が歩いているのは一部だけで、それ以外は歩行者どころか自転車すらほとんどいない。
でも、土手にくらべて廃線跡はそれなりに交差点があるので、そんな飛ばせない。
あと、行政側としては鉄道橋には苦慮してるんじゃないかな。一部改修して使ってたところもあったけど、基本作り直すか、途切れてるかしてる。
Re: (スコア:0)
香川県道269号塩江香川高松自転車道線 [wikipedia.org]も琴平電鉄塩江線 [wikipedia.org]跡を含んでいる。
岡山県道703号備前柵原自転車道線も同和鉱業片上鉄道跡を含んでいるし、廃線跡と土手は自転車道の定番。
Re: (スコア:0)
名羽線の未成線跡とか、サイクリングロードにしてくれないかなぁ・・・
ほとんどの区間が、自動車ですら到達不可能なくらい未開の地だけど。
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:2)
>基本は草が生えない程度の舗装だけして、
いや、レールの上を走るようにすればその舗装の手間すらいらない……!
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:2)
これでいいんじゃね?
レール+マウンテンバイク [rail-mtb.com]
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
レールの断面図をみると頭部の幅は 65mm 程度しかなく、たとえ錆び付いていても、レールの上を走るのは至難の技だと思う。
http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/shapes.html [nifty.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
子供の時、レールの上を電車を走らせる鉄道運転士はすごいと思ってた
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
太平洋岸自転車道を通勤で使っていますが、あまり舗装しなおされてないから剝離や歪みや皺で路面がデコボコになっています。
舗装し直しも部分的にしかやらないので継ぎ目からまた皺や歪みが出てデコボコが悪化するだけ。
近頃流行して問題視されてる全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は全く通りません。
そういう連中は交通量の多い県道や国道で車道ばかりを走っていて、よく渋滞の原因になってます。
自動車専用に指定されていて歩道を自転車歩行者共用に整備されている部分でも、標識無視してお構いなしに車道走行です。
「自転車のために整備してやったんだ」というポーズをとるだけのほったらかしの道なら、その程度の効果しかありませんよ。
#また、それとは別に県道で4km位にわたって幅の広い歩道に
#自転車用通行帯が整備されている場所があったりしますが、
#近頃流行の全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は
#そういう場所も通りません。
#自転車通行帯を無視して車道走行です。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?
昨年東京から九州まで自転車で走った際に太平洋岸自転車道を走ったのですが
海風で砂浜の砂が堆積して大変なことになっている区間がチラホラありました
まるで賽の河原の石積みの如く税金で砂を除去し続ける業者の方々を見ていると
何とも言えないモヤモヤした気分になりました。モヤモヤしたい方にお勧めの自転車道です
モヤモヤする太平洋岸自転車道 (スコア:1)
静岡までなら走ったことがあるけれど、JR清水駅の先から臨港道路の下をくぐって三保の松原に抜けるルートが見つかりにくく港の行き止まりで右往左往した記憶がある。
そういえばその先の国鉄清水港線跡地は、歩行者・自転車専用道路だったな。
たぶん砂まみれな自転車道は、三保から先のことだろうなと容易に想像つく。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
個人的には福田辺りしか知らないんだが、遠州灘海岸近辺も砂が多い印象。てゆーか、さすがに原発の辺りは内陸に入るのか、あの道。
Re:モヤモヤする太平洋岸自転車道 (スコア:1)
清水港線の跡地は花壇のある住宅街の中で、大崩海岸は通れないから山中を行きますね、あの道。
てゆうか沼津千本浜海岸から興津に至るほぼ海岸線のルートは、静岡県が管理しているサイクリングロード [shizuoka.jp]ではなかった。
# 沼津の海岸線は砂浜と防砂林の間を進むが、風が強いものの砂まみれで走りにくい印象はない
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
>あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、
とおもうじゃん?
GoogleMaps衛星写真を見ると、廃線跡に30坪未満のミニ戸建てがずらっと並んでいるのは都市圏だと枚挙にいとまが無いぜ
自動車がないと生活できない田舎は知らん
Re: (スコア:0)
30坪なんて首都圏では贅沢だ。
20坪どころか15坪でも一軒家を建ててしまうよ。
自宅の隣が引っ越して建て替えになってビビった。
ウチが40坪で一回り狭いから30坪程度の筈なのに、2軒になった。
それも2軒とも駐車場付きで。
Re: (スコア:0)
ドイツの場合は、住民の通勤・通学などに使われるそうです。
廃線跡を使うのは走ることが目的のサイクリングには良いかも知れませんが、通勤・通学の足しにはならないよね。
Re: (スコア:0)
> 基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?
無職のデブは
少しは家から出ろよwww