アカウント名:
パスワード:
自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていないそもそもやる気あるのか不明だが
普通に車道走ればいいじゃない。自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
>普通に車道走ればいいじゃない実際に走ってみると辛さがわかる狭くて危ない道の多いし、自動車側の理解も無いので
実際走ってるよ。
無理に追い越されると危ないから、左側にも余裕をとって真ん中よりやや左寄りくらいを走る。下のコメントにもあるように路肩はゴミが落ち放題だしね。後ろからクラクション鳴らされても無視。自動車のほうは辛いと思うけど、知ったこっちゃない。
タクシーに乗ると運転手がよく自転車に対して怒ってる。そらそうだわと思うけど、自転車乗るときはそんなの気にしない。
それやって、真後ろからバイクに突っ込まれたので、非常に怖い。綺麗に真後ろから突っ込まれたおかげで、後輪がクッションになって前方に吹き飛ばされただけだけど、打撲と擦り傷でしばらく傷んだ。
クラクションを鳴らされるくらいならまだ親切な方で、無理やり追い越そうとする車もいる。一人で乗ってる時はそれでも車道を走るけど、子どもを乗せてる時はさすがに怖いので、違反とは知りつつも歩道を使うこともある。
安全のためやむを得ない場合は、歩道を自転車で通行しても違反ではありません。
自分は無理やり追い越されないために左に寄り過ぎないようにしてる。真ん中よりやや左くらいなら後続車は対向車線にはみ出さなきゃ追い越せないし自分が危なそうなときは左側に逃げる余裕があるし。
まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提でやってることだから、子供がいるとそのリスクもとりたくないというのはわからんでもない。自分の子供が車に轢かれるよりは、歩道で歩行者を死なせるほうがまだましだわな。
>まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
いるよー。「自転車は怖くなってブレーキかけて絶対避けるはずだ」って幅寄せする自動車。公共交通バスと若い運転手の自動車であったわ。
そのころ軽く鬱で、「このままこいつに突っ込んで死んで、こいつ交通刑務所送りにしたろか」って一瞬思ったんで、幅寄せする自動車運転手は覚悟決めていたほうがいいわよ♥
自動車側も、「あぁもう疲れたし、このままひいたら明日仕事に行かないでいいのかな」とか考えてる人もいそう。自動車乗りが鬱な自転車乗りに出会う確率より、自転車乗りが鬱なドライバーに遭遇する確率の方が高そう。
車両同士では追いつかれたものにも責務があってだな。避けることになっている。
上でナルシズム全開ご満悦なコメントしてるようなバカチャリダーは、正しく道交法を知らない。知ってるのは自己正当化に都合の良い部分だけ。
車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
パンク一つとっても、走行時間当たりのパンクの発生率は、自動車や大型二輪と比して自転車が桁違いに高いです。さらに、歩道走行時と路肩走行時でもだいぶ違うし。
車道走れなんてのは、もっと車道を綺麗にしてから言ってもらいたいです。
>車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
車道の真ん中を走ればいい。車両なんだから堂々と。後ろが詰まってきたら、安全なところで避けて通してあげればいいでしょう。トラクターと同じです。
軽車両なら道路の左端を走って下さい。迷惑です。
> 軽車両なら道路の左端を走って下さい。道交法18条?
>> 車両なんだから堂々と。の部分は間違ってるけど、路肩近くはゴミがあって危険なんだから、「ただし、(略)、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、 この限りでない。」 じゃないかな。
> 迷惑です。はどうでもいいことだし。
道交法18条であってるんじゃないですかね。たぶん。なお路肩(路側帯)は通行帯ではないので、通行帯の左端でしょう。真ん中は18条違反かと。
>> 迷惑です。>はどうでもいいことだし。
自転車乗りにこういうこという人がたまにいますが、公共の道路を走ること、混合交通についてどう考えてるんだろう。全員が自分の権利を主張するだけでは理解を得られないよ。
理解を得る必要なんかない。自分が便利に道を走れればそれでいい。
自転車に乗るときもそうだし、タクシーに乗るときは自転車に遠慮してたら運転手に文句を言う。
片側複車線なら最左車線のどこを走っても法律上認められてますよ
自動車で車道を走るなら覚えておいてね迷惑だから
真ん中を走ってもいいですが、後ろに車が並んで渋滞になりかけたら、徐行して道を譲って下さいね。混合交通を円滑に運用するため、道交法27条に定められてますので。
制限速度50kmの道路を30kmぐらいで走って、後ろに渋滞が出来ても気にしないような方なんですかね?>抜けないのは抜く方が下手なだけとか言いながら。
?路肩じゃなくて車道を走ればいいだけの話では。
> 自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
車道を走っていた自転車の小学生の後方から迫った路線バスが、邪魔に思って「どけ」とクラクションを鳴らし、それにビックリした自転車の小学生が慌てて転倒してしまった。そして、そのままバスに轢かれて死亡するという悲劇があった。
自転車で車道を走っていると、路線バスとタクシーは敵対心丸出しで襲ってくることがあるので命がけ。敵対心で自転車を襲ってくるのはバスとタクシーに限らないけどね。
だからこちらもきちんと敵愾心を持って、クラクションごときは無視してまちがっても転倒などしないように心がけねばならんのですよ。
野バスかと思った
>野バスきさま! はんらんぐんだな!
のばら?つーか合言葉が敵に筒抜けとかおわってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:0)
自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていない
そもそもやる気あるのか不明だが
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:0)
普通に車道走ればいいじゃない。
自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
Re: (スコア:0)
>普通に車道走ればいいじゃない
実際に走ってみると辛さがわかる
狭くて危ない道の多いし、自動車側の理解も無いので
Re: (スコア:0)
実際走ってるよ。
無理に追い越されると危ないから、左側にも余裕をとって
真ん中よりやや左寄りくらいを走る。
下のコメントにもあるように路肩はゴミが落ち放題だしね。
後ろからクラクション鳴らされても無視。
自動車のほうは辛いと思うけど、知ったこっちゃない。
タクシーに乗ると運転手がよく自転車に対して怒ってる。
そらそうだわと思うけど、自転車乗るときはそんなの気にしない。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
それやって、真後ろからバイクに突っ込まれたので、非常に怖い。
綺麗に真後ろから突っ込まれたおかげで、後輪がクッションになって前方に吹き飛ばされただけだけど、打撲と擦り傷でしばらく傷んだ。
Re: (スコア:0)
クラクションを鳴らされるくらいならまだ親切な方で、無理やり
追い越そうとする車もいる。
一人で乗ってる時はそれでも車道を走るけど、子どもを乗せてる時は
さすがに怖いので、違反とは知りつつも歩道を使うこともある。
Re: (スコア:0)
安全のためやむを得ない場合は、歩道を自転車で通行しても違反ではありません。
Re: (スコア:0)
自分は無理やり追い越されないために左に寄り過ぎないようにしてる。
真ん中よりやや左くらいなら後続車は対向車線にはみ出さなきゃ追い越せないし
自分が危なそうなときは左側に逃げる余裕があるし。
まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
やってることだから、子供がいるとそのリスクもとりたくないというのはわからんでもない。
自分の子供が車に轢かれるよりは、歩道で歩行者を死なせるほうがまだましだわな。
Re: (スコア:0)
>まぁ後ろから轢き殺しにくる度胸のあるやつはそうはいないだろうって前提で
いるよー。「自転車は怖くなってブレーキかけて絶対避けるはずだ」って幅寄せする自動車。
公共交通バスと若い運転手の自動車であったわ。
そのころ軽く鬱で、「このままこいつに突っ込んで死んで、こいつ交通刑務所送りにしたろか」って一瞬思ったんで、幅寄せする自動車運転手は覚悟決めていたほうがいいわよ♥
Re: (スコア:0)
自動車側も、「あぁもう疲れたし、このままひいたら明日仕事に行かないでいいのかな」とか考えてる人もいそう。
自動車乗りが鬱な自転車乗りに出会う確率より、自転車乗りが鬱なドライバーに遭遇する確率の方が高そう。
Re: (スコア:0)
車両同士では追いつかれたものにも責務があってだな。
避けることになっている。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
上でナルシズム全開ご満悦なコメントしてるようなバカチャリダーは、正しく道交法を知らない。
知ってるのは自己正当化に都合の良い部分だけ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
パンク一つとっても、走行時間当たりのパンクの発生率は、自動車や大型二輪と比して自転車が桁違いに高いです。
さらに、歩道走行時と路肩走行時でもだいぶ違うし。
車道走れなんてのは、もっと車道を綺麗にしてから言ってもらいたいです。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
>車道の路肩って割れたガラスやプラスチック、自動車部品の破片、ビンや空き缶、包装のビニールetc、落ち放題に落ちていて、とっても危険ですよ。
車道の真ん中を走ればいい。
車両なんだから堂々と。
後ろが詰まってきたら、安全なところで避けて通してあげればいいでしょう。
トラクターと同じです。
Re: (スコア:0)
軽車両なら道路の左端を走って下さい。
迷惑です。
Re: (スコア:0)
> 軽車両なら道路の左端を走って下さい。
道交法18条?
>> 車両なんだから堂々と。
の部分は間違ってるけど、路肩近くはゴミがあって危険なんだから、
「ただし、(略)、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、
この限りでない。」 じゃないかな。
> 迷惑です。
はどうでもいいことだし。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
道交法18条であってるんじゃないですかね。たぶん。
なお路肩(路側帯)は通行帯ではないので、通行帯の左端でしょう。
真ん中は18条違反かと。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
>> 迷惑です。
>はどうでもいいことだし。
自転車乗りにこういうこという人がたまにいますが、公共の道路を走ること、混合交通についてどう考えてるんだろう。
全員が自分の権利を主張するだけでは理解を得られないよ。
Re: (スコア:0)
理解を得る必要なんかない。
自分が便利に道を走れればそれでいい。
自転車に乗るときもそうだし、タクシーに乗るときは自転車に遠慮してたら運転手に文句を言う。
Re: (スコア:0)
片側複車線なら最左車線のどこを走っても法律上認められてますよ
自動車で車道を走るなら覚えておいてね
迷惑だから
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
そんなごみ程度ならいい方です。
道路の端って、段差(アスファルトが端まで敷いていないので)があったり、
車の轍で盛り上がりや凸凹、
排水路のあやしい蓋
などのせいで安全に走ることなんかできません。
こんな道路、歩道の除草なんかしていないので人さえ歩けるかどうか。
よって普通に車線を走っています。
maruken
Re: (スコア:0)
真ん中を走ってもいいですが、後ろに車が並んで渋滞になりかけたら、徐行して道を譲って下さいね。
混合交通を円滑に運用するため、道交法27条に定められてますので。
Re: (スコア:0)
徐行する義務はありません(第27条)
自転車は最初から(車線内の)左端を走っているのだから、それを抜けないのは抜く方が下手なだけ
Re: (スコア:0)
制限速度50kmの道路を30kmぐらいで走って、後ろに渋滞が出来ても気にしないような方なんですかね?
>抜けないのは抜く方が下手なだけ
とか言いながら。
Re: (スコア:0)
?
路肩じゃなくて車道を走ればいいだけの話では。
Re: (スコア:0)
> 自動車は事故ったら面倒だからイライラするだけで自転車の邪魔はできないよ。
車道を走っていた自転車の小学生の後方から迫った路線バスが、邪魔に思って
「どけ」とクラクションを鳴らし、それにビックリした自転車の小学生が慌てて
転倒してしまった。
そして、そのままバスに轢かれて死亡するという悲劇があった。
自転車で車道を走っていると、路線バスとタクシーは敵対心丸出しで襲ってくる
ことがあるので命がけ。
敵対心で自転車を襲ってくるのはバスとタクシーに限らないけどね。
Re: (スコア:0)
だからこちらもきちんと敵愾心を持って、クラクションごときは無視して
まちがっても転倒などしないように心がけねばならんのですよ。
Re: (スコア:0)
野バスかと思った
Re: (スコア:0)
>野バス
きさま! はんらんぐんだな!
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
のばら?
つーか合言葉が敵に筒抜けとかおわってる。