アカウント名:
パスワード:
道幅は約4mとか追い越し車線もある時点で、日本の自動車道よりレベル高いんだけど。流石アウトバーンの国と言うべきか、日本の道路網のレベルの低さを非難すべきか。
日本の国土の狭さを嘆くべきかと。
国土自体はドイツよりも日本の方が広い訳ですが都市部への人口密集度の高さを嘆くべきですね
平地は圧倒的にドイツのほうが広い
人口が都市部に集中しているというより、限られた平地に人口が集中した結果都市になっているのではないかと
ほんの数百年前まで東京なんて人の住むところじゃありませんでしたからね本気で開拓すれば日本には人の住める場所もっとあると思うです
とはいえ、東京都+大阪府+神奈川県+埼玉県+愛知県+福岡県+兵庫県+沖縄県(国土面積の約9.6%)に人口の半分がいて、北海道+岩手県+福島県+長野県+秋田県+岐阜県+青森県+鹿児島県(国土面積の約半分)に16.3%しかいないのはどうも変。
その鹿児島県では全面積の6%の鹿児島市に40%弱の人口が集中している模様
要するに住みやすいところに人口が集中するのはちっとも変なことじゃないってこった。
人口が集中しすぎて住みにくいと思うならそう思った人が勝手に人の少ないところに移住すればいい。自分も仕事しなくてよくなったらそうするつもり。
山海に行く戦後、多くの内務官僚は民主化政策により地方自治体に移った満蒙開拓の夢は敗れて狭い国土に逆戻り特に港町神戸は復員兵が街にあふれてしばしば騒動も起きたそこで海彦山彦の故事にならって丘陵地帯を削って造成しその土砂で人工島を建設した船舶貨物のコンテナ化の波にのって一時は貨物取り扱い一位を獲得したしかし震災の影響で船が離れてしまいなかなか回復することなく過疎化が進んでいる政府のテコ入れもあるもののあまり効果が上がってるとはいえない削った方の丘陵は地盤が良かったので震災時にも影響がなく人口も順調に伸びている特に地下鉄が走っていることが大きい市中心部まで30分ほどの好立地に産業団地物流センター住宅が広がっている標高も高く最近仙台市営に抜かれるまで日本一標高の高い地下鉄駅もあった今でも新幹線の上をまたぐ唯一の地下鉄である平地なんてものは作るものだと考えたほうがいいよ特に今後地震の活動期に入ることを考えれば首都機能を移転することも検討しないといけないと思う
そこは人口の多さを嘆こう(ドイツの人口は2015年現在8168万人 [imf.org])
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
自転車専用高速道路 (スコア:0)
道幅は約4mとか追い越し車線もある時点で、日本の自動車道よりレベル高いんだけど。
流石アウトバーンの国と言うべきか、日本の道路網のレベルの低さを非難すべきか。
Re: (スコア:0)
日本の国土の狭さを嘆くべきかと。
Re:自転車専用高速道路 (スコア:0)
国土自体はドイツよりも日本の方が広い訳ですが
都市部への人口密集度の高さを嘆くべきですね
Re:自転車専用高速道路 (スコア:1)
平地は圧倒的にドイツのほうが広い
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
人口が都市部に集中しているというより、限られた平地に人口が集中した結果都市になっているのではないかと
Re: (スコア:0)
ほんの数百年前まで東京なんて人の住むところじゃありませんでしたからね
本気で開拓すれば日本には人の住める場所もっとあると思うです
Re: (スコア:0)
とはいえ、東京都+大阪府+神奈川県+埼玉県+愛知県+福岡県+兵庫県+沖縄県(国土面積の約9.6%)に人口の半分がいて、
北海道+岩手県+福島県+長野県+秋田県+岐阜県+青森県+鹿児島県(国土面積の約半分)に16.3%しかいないのはどうも変。
Re: (スコア:0)
その鹿児島県では全面積の6%の鹿児島市に40%弱の人口が集中している模様
Re: (スコア:0)
要するに住みやすいところに人口が集中するのは
ちっとも変なことじゃないってこった。
人口が集中しすぎて住みにくいと思うなら
そう思った人が勝手に人の少ないところに移住すればいい。
自分も仕事しなくてよくなったらそうするつもり。
Re: (スコア:0)
山海に行く
戦後、多くの内務官僚は民主化政策により地方自治体に移った
満蒙開拓の夢は敗れて狭い国土に逆戻り
特に港町神戸は復員兵が街にあふれてしばしば騒動も起きた
そこで海彦山彦の故事にならって
丘陵地帯を削って造成しその土砂で人工島を建設した
船舶貨物のコンテナ化の波にのって一時は貨物取り扱い一位を獲得した
しかし震災の影響で船が離れてしまいなかなか回復することなく過疎化が進んでいる
政府のテコ入れもあるもののあまり効果が上がってるとはいえない
削った方の丘陵は地盤が良かったので震災時にも影響がなく人口も順調に伸びている
特に地下鉄が走っていることが大きい
市中心部まで30分ほどの好立地に産業団地物流センター住宅が広がっている
標高も高く最近仙台市営に抜かれるまで日本一標高の高い地下鉄駅もあった
今でも新幹線の上をまたぐ唯一の地下鉄である
平地なんてものは作るものだと考えたほうがいいよ
特に今後地震の活動期に入ることを考えれば首都機能を移転することも検討しないといけないと思う
Re: (スコア:0)
そこは人口の多さを嘆こう(ドイツの人口は2015年現在8168万人 [imf.org])