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スマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」でガチャの「出現率」表記が問題に」記事へのコメント

  • 何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
    運営も、景表法違反してないことを証明するにはそれしかない。

    ゲーム内で確認できる必要はないけど、外部に記録を公開する体制はないとダメじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Twitterでやったという人は、確率wwと言われ無いように金を投じて2500回だかやったわけでしょ。
      それで「○個しか出なかったぞ確率アップしてなくね?」と言いたかっただろうに、
      1個も出ないという惨事に対して、どう言えば納得するか。

      件のTwitterの真偽というならば、
      運営が情報公開したって信用出来ないわけでしょ。
      どのみちダメじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。
        //小数点以下の確率で盗める

        • by Anonymous Coward

          > この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。

          その「当選確率が極めて小さいので」を、「排出率UP!」と宣伝しているのは、有利誤認にならないの?

          ちなみに新実装のものだから、「普段と比べてUPしてるんだろ」という言い訳は通らないからね。

        • by Anonymous Coward

          SSRの出現確率が6%、SSRのカードが100種類。
          全部同じ確率とすると、特定のカードが出る確率は0.06%
          2500回の試行で特定のカードが出ない確率は
          0.9994の2500乗で0.22くらい。
          まあ、2割くらいの確率で、こんなことは起こりうるってことですかね?
          #ちがう?確率は苦手で...

        • by Anonymous Coward

          統計として十分かどうかってのは大した問題じゃない。
          SSRが出やすい期間中、なおかつ問題になった該当キャラの出現確率アップという表記がされていて、数十万使っても出ないというのは景品表示的にさすがにまずいって話でしょ。
          まあ、やる奴もやる奴だけどそういうのにどっぷり浸かる人増えちゃってるし、いい加減法整備は必要だと思う。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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