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何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。運営も、景表法違反してないことを証明するにはそれしかない。
ゲーム内で確認できる必要はないけど、外部に記録を公開する体制はないとダメじゃないかな。
> 何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
直近の記録はユーザが閲覧可能な場所に表示されるんだけど、運営のアカウントが引いても載ると公言されており、レベル1で未稼働のユーザが何故か最高レアを何枚も引いていたりするせいで、サクラ疑惑が出てるらしい。
……サクラ行為が可能だとするなら、立ち入り検査でもする以外に、検証はできそうにないなぁ。
まず公表されている数字が現実のものなのか虚構のものなのかも疑うべきでしょうね
運営会社を国外に置くだけですな。
日本よりこういう法律の緩い国って例えばどこがあるんだろう?
はた迷惑なニュース見て「こういう連中は全員処刑でいいよ」とか言っちゃうレベルですね。
今度はその公開された情報の正当性でクレームが来そうですが。スマホゲーユーザーは若い子も多いので。
それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。
> それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。 そういうのがわからない人を狙い打ちにしたビジネスやってくせに、客のアタマが悪いと文句言うのはどうかと思いますね。
確率の問題とは思えません。
これが課金でない、プレイして取れるアイテムの確率ならまあ、多少の時間やっても出ないというのも良いでしょう。課金モノについては、まあ大目に見て10万円も回せば欲しいものが確定で出るぐらいでないと、揉めるのも当然ではないかと。ガチャの設定に配慮が足りないんではないか。
10万円で確定でも自分はやる気しませんけどね。
これを確率の問題と思えないなら、ガチャに手を出さないほうがいいのでは
抽選が独立試行で確率が1%以下が想定されるもので5000回引いたって当たらない可能性はありますよそんなの自明なのに70万円もつぎ込むほうがどうかしていると思います
何が問題にされているのか、もういちど読んで出直してきた方がいいと思います
分の悪い博打に負けた連中が騒いでいるだけでしょこの博打はこんなに分が悪いんだ!と言われても同情の余地無し
Twitterでやったという人は、確率wwと言われ無いように金を投じて2500回だかやったわけでしょ。それで「○個しか出なかったぞ確率アップしてなくね?」と言いたかっただろうに、1個も出ないという惨事に対して、どう言えば納得するか。
件のTwitterの真偽というならば、運営が情報公開したって信用出来ないわけでしょ。どのみちダメじゃん。
この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。//小数点以下の確率で盗める
> この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。
その「当選確率が極めて小さいので」を、「排出率UP!」と宣伝しているのは、有利誤認にならないの?
ちなみに新実装のものだから、「普段と比べてUPしてるんだろ」という言い訳は通らないからね。
普段当選率が0.1%のキャラが0.3%の当選率になっても大幅アップに違いはない。従来の三倍ですよ三倍。//アホ臭いけどそういうことなんでしょう
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/07/news139.html [itmedia.co.jp]宝くじかな? 「ToLOVEる」ソシャゲガチャの最レアカード排出率が0.00083%という未知の単位
こんな話もあったしな10倍の当選率でも誤差の範囲
だから新実装なんだって。「従来の三倍」みたいな意味は有り得ないの。
SSRの出現確率が6%、SSRのカードが100種類。全部同じ確率とすると、特定のカードが出る確率は0.06%2500回の試行で特定のカードが出ない確率は0.9994の2500乗で0.22くらい。まあ、2割くらいの確率で、こんなことは起こりうるってことですかね?#ちがう?確率は苦手で...
統計として十分かどうかってのは大した問題じゃない。SSRが出やすい期間中、なおかつ問題になった該当キャラの出現確率アップという表記がされていて、数十万使っても出ないというのは景品表示的にさすがにまずいって話でしょ。まあ、やる奴もやる奴だけどそういうのにどっぷり浸かる人増えちゃってるし、いい加減法整備は必要だと思う。
パチンコみたいに抽選判定部分を別ハードウェア上のZ80に判定させ、そのサブボードのコードは保安電子通信技術協会の認定と封印を必須にするとか。※もちろん冗談ですが、だいぶフザけた業界のようなのでそのくらいしても構わん気も。
1/99なり、399/1なりの抽選をする部分の正当性を担保させたところで、ぱちんこみたいに条件装置に直結しているわけではなく、その結果をどう料理するかはサーバー側のコードだからねえ。
金融的にはパチンコと類似の業態と扱われているので、それで問題ないと思います。クラウドサービスとして抽選サーバーを運営するソーシャルゲーム抽選協会とか作って、そこに消費者庁や警察庁のOBを入れれば解決するでしょう。
運営が公開鍵暗号の公開鍵を公開して、サーバが提示したバイト列とユーザー側で生成したバイト列を秘密鍵で暗号化したバイト列の一部を当選番号表と照合して抽選するみたいな感じで、運営側で勝手に確率を弄れない仕組みにすればいいんじゃないの
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
この手のガチャは出現実績公開を義務付けるべきでは (スコア:0)
何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
運営も、景表法違反してないことを証明するにはそれしかない。
ゲーム内で確認できる必要はないけど、外部に記録を公開する体制はないとダメじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:この手のガチャは出現実績公開を義務付けるべきでは (スコア:1)
> 何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
直近の記録はユーザが閲覧可能な場所に表示されるんだけど、運営のアカウントが引いても載ると公言されており、
レベル1で未稼働のユーザが何故か最高レアを何枚も引いていたりするせいで、サクラ疑惑が出てるらしい。
……サクラ行為が可能だとするなら、立ち入り検査でもする以外に、検証はできそうにないなぁ。
Re: (スコア:0)
まず公表されている数字が現実のものなのか虚構のものなのかも疑うべきでしょうね
Re:この手のガチャは出現実績公開を義務付けるべきでは (スコア:1)
一発アウトで会社が営業停止、その間のユーザーへの補償もろもろで大損害発生するようにしておけば抑止にもなるし、ガサ入れ基準がハッキリするから警察や公取も調査しやすい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
運営会社を国外に置くだけですな。
Re: (スコア:0)
日本よりこういう法律の緩い国って例えばどこがあるんだろう?
Re: (スコア:0)
はた迷惑なニュース見て「こういう連中は全員処刑でいいよ」とか言っちゃうレベルですね。
Re: (スコア:0)
今度はその公開された情報の正当性でクレームが来そうですが。
スマホゲーユーザーは若い子も多いので。
それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。
Re:この手のガチャは出現実績公開を義務付けるべきでは (スコア:1)
> それにしても確率と期待値と誤差、それにプログラム乱数の偏りも理解せずにクレーム出されるのも困ったもんですわね。
そういうのがわからない人を狙い打ちにしたビジネスやってくせに、客のアタマが悪いと文句言うのはどうかと思いますね。
Re: (スコア:0)
確率の問題とは思えません。
これが課金でない、プレイして取れるアイテムの確率ならまあ、多少の時間やっても出ないというのも良いでしょう。
課金モノについては、まあ大目に見て10万円も回せば欲しいものが確定で出るぐらいでないと、揉めるのも当然ではないかと。
ガチャの設定に配慮が足りないんではないか。
10万円で確定でも自分はやる気しませんけどね。
Re: (スコア:0)
これを確率の問題と思えないなら、ガチャに手を出さないほうがいいのでは
抽選が独立試行で確率が1%以下が想定されるもので
5000回引いたって当たらない可能性はありますよ
そんなの自明なのに70万円もつぎ込むほうがどうかしていると思います
Re: (スコア:0)
何が問題にされているのか、もういちど読んで出直してきた方がいいと思います
Re: (スコア:0)
分の悪い博打に負けた連中が騒いでいるだけでしょ
この博打はこんなに分が悪いんだ!と言われても同情の余地無し
Re: (スコア:0)
Twitterでやったという人は、確率wwと言われ無いように金を投じて2500回だかやったわけでしょ。
それで「○個しか出なかったぞ確率アップしてなくね?」と言いたかっただろうに、
1個も出ないという惨事に対して、どう言えば納得するか。
件のTwitterの真偽というならば、
運営が情報公開したって信用出来ないわけでしょ。
どのみちダメじゃん。
Re: (スコア:0)
この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。
//小数点以下の確率で盗める
Re: (スコア:0)
> この手の籤は当選確率が極めて小さいので2500回ぽっちではデータとして不十分なように思います。
その「当選確率が極めて小さいので」を、「排出率UP!」と宣伝しているのは、有利誤認にならないの?
ちなみに新実装のものだから、「普段と比べてUPしてるんだろ」という言い訳は通らないからね。
Re: (スコア:0)
普段当選率が0.1%のキャラが0.3%の当選率になっても大幅アップに違いはない。
従来の三倍ですよ三倍。
//アホ臭いけどそういうことなんでしょう
Re:この手のガチャは出現実績公開を義務付けるべきでは (スコア:1)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/07/news139.html [itmedia.co.jp]
宝くじかな? 「ToLOVEる」ソシャゲガチャの最レアカード排出率が0.00083%という未知の単位
こんな話もあったしな
10倍の当選率でも誤差の範囲
Re: (スコア:0)
だから新実装なんだって。
「従来の三倍」みたいな意味は有り得ないの。
Re: (スコア:0)
SSRの出現確率が6%、SSRのカードが100種類。
全部同じ確率とすると、特定のカードが出る確率は0.06%
2500回の試行で特定のカードが出ない確率は
0.9994の2500乗で0.22くらい。
まあ、2割くらいの確率で、こんなことは起こりうるってことですかね?
#ちがう?確率は苦手で...
Re: (スコア:0)
統計として十分かどうかってのは大した問題じゃない。
SSRが出やすい期間中、なおかつ問題になった該当キャラの出現確率アップという表記がされていて、数十万使っても出ないというのは景品表示的にさすがにまずいって話でしょ。
まあ、やる奴もやる奴だけどそういうのにどっぷり浸かる人増えちゃってるし、いい加減法整備は必要だと思う。
Re: (スコア:0)
何回回されて、どれがいくつ出現しましたって情報をどこかで公開するしか、確率が妥当かを検証する方法はない。
運営も、景表法違反してないことを証明するにはそれしかない。
パチンコみたいに抽選判定部分を別ハードウェア上のZ80に判定させ、そのサブボードのコードは保安電子通信技術協会の認定と封印を必須にするとか。
※もちろん冗談ですが、だいぶフザけた業界のようなのでそのくらいしても構わん気も。
Re: (スコア:0)
1/99なり、399/1なりの抽選をする部分の正当性を担保させたところで、
ぱちんこみたいに条件装置に直結しているわけではなく、その結果をどう料理するかはサーバー側のコードだからねえ。
Re: (スコア:0)
金融的にはパチンコと類似の業態と扱われているので、それで問題ないと思います。
クラウドサービスとして抽選サーバーを運営するソーシャルゲーム抽選協会とか作って、そこに消費者庁や警察庁のOBを入れれば解決するでしょう。
Re: (スコア:0)
運営が公開鍵暗号の公開鍵を公開して、サーバが提示したバイト列とユーザー側で生成したバイト列を秘密鍵で暗号化したバイト列の一部を当選番号表と照合して抽選するみたいな感じで、運営側で勝手に確率を弄れない仕組みにすればいいんじゃないの