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豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
短時間のようで実は長い越後湯沢と新潟間の距離、アートとの時間の過ごし方が挑戦でした。「もっと乗って楽しみたかった・・」そんな、心残りをつくり出せれば本望です。全6車両中、期間限定特別展示車両もあり、定期的に作品が入れ替わる仕掛けが予定されています。本来移動手段である鉄道に「遊び心」をプラスすることで、別の衝動や意識のきっかけとなり、新潟観光に貢献できることが叶えば幸いです。
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
>ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
北陸新幹線開通前は、東京〜越後湯沢までは混んでいて湯沢より先は、ガラガラってことが多かったけど開通後は、全線ガラガラって場合を多々見ますたまに混んでいるなぁと思うと、新潟空港までLCCで来て東京に向かう、中国系の団体さんばっかりってパターン
また新潟駅近辺を中心とする市内の寂れっぷりは酷い、、、、せっかくNGT48ができたのに、全く盛り上がっていないし秋元もなんで新潟選んだのだろう?
というのが、東京から新潟に移動して5年目となる自分の感想
てなわけで、使用者の少ない越後湯沢〜新潟の需要喚起のための新幹線とは思うがいまいちピンとがずれている気がしてならない新潟の行政全体が、そんな感じなのですがね、、、、、
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
「走る」意味なくね? (スコア:1)
豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、
美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。
# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
「もっと乗りたい」と思わせるのが本望 (スコア:1)
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。
東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、
E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、
最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、
上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、
越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし
普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…
どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
Re:新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:0)
>ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
北陸新幹線開通前は、東京〜越後湯沢までは混んでいて
湯沢より先は、ガラガラってことが多かったけど
開通後は、全線ガラガラって場合を多々見ます
たまに混んでいるなぁと思うと、新潟空港までLCCで来て
東京に向かう、中国系の団体さんばっかりってパターン
また新潟駅近辺を中心とする市内の寂れっぷりは酷い、、、、
せっかくNGT48ができたのに、全く盛り上がっていないし
秋元もなんで新潟選んだのだろう?
というのが、東京から新潟に移動して5年目となる自分の感想
てなわけで、使用者の少ない越後湯沢〜新潟の需要喚起のための新幹線とは思うが
いまいちピンとがずれている気がしてならない
新潟の行政全体が、そんな感じなのですがね、、、、、