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豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
しいていうと、展示物が移動してくれることで、見る人の間口(というか参加地点)が増えるとかですかね。
っても移動しちゃうので、移動予定と適切に組み合う必要があるかなと思いますが、逆に移動ついでということで普段こない人の来る可能性が増える...かな?
越後湯沢-新潟間ってのが、閑散区間のおなぐさみ感をかもし出してますね。JR東の新幹線は東海道筋以上に対東京需要の比率が大きいようにみえるので(個人の印象)末端側の需要を創出したい気持ちはあるのでしょう。
東海の新幹線は大都市を結ぶための動脈なのに対して東の新幹線は田舎から東京に出稼ぎに来たり帰る人の為ですからね
田舎から東京に行って帰ってくる人と東京から田舎に行って帰ってくる人とどっちが多いんだろう?
私はなんとなく後者だと思ってたんだが。
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
短時間のようで実は長い越後湯沢と新潟間の距離、アートとの時間の過ごし方が挑戦でした。「もっと乗って楽しみたかった・・」そんな、心残りをつくり出せれば本望です。全6車両中、期間限定特別展示車両もあり、定期的に作品が入れ替わる仕掛けが予定されています。本来移動手段である鉄道に「遊び心」をプラスすることで、別の衝動や意識のきっかけとなり、新潟観光に貢献できることが叶えば幸いです。
…だそうです。
美術作品なんて好みに大きく左右されるから、じっくり眺められるのが数点あればいいのではないかと。飽きたら車窓もあるし、カフェもあるみたいな感じで。
# JR東には足湯付車両 [jreast.co.jp]なんてあるの、初めて知った。
短いようで長いと言っても高々1時間だし、そういう感じでチラ見してもらえれば十分程度の作品が並ぶのなら、それでいいんでしょうね。てか、客から見ると足湯と同レベルなんだ…
足湯と同じレベルでしょうね。僕だって新幹線に乗ってまでじっくり絵を鑑賞したいなんて思いませんし。
地元の作家作品が並ぶことで、興味をもってもらえる機会にはなるのではないかと。
ただ僕のイメージでは、現代アートより金属工芸が並んでいるほうがしっくりくるのですけどね。新潟県燕といったら洋食器の一大産地ですから、現代アートの展示の合間に、ステンレスから洋白銀器までカトラリーセットなどの展示会を催してくれるといいなと。
# 小林工業のパリシリーズ [luckywood.jp]が欲しいのでID
新潟と言えばアクアデザインアマノと言うイメージが私にはあるので、水草水槽を並べてくれてもいいなぁ、なんて思いました。現代美術からは離れますが。メンテナンス大変そうだけど、走る水族館、てのも一興かなと。
>飽きたら車窓もあるし
残念ながら(高崎)越後湯沢から長岡まではほぼトンネル区間なので行程の約半分は車窓を楽しむことはできません越後湯沢から美術品をみて、飽きた頃に長岡ならよいですが逆はかなり時間を持て余しますよトンネルなので基本的に携帯も使えませんし、、、、、
>残念ながら(高崎)越後湯沢から長岡まではほぼトンネル区間なので>行程の約半分は車窓を楽しむことはできません
いや、内部照明で鏡面反射しているだろうから、移っている自分像で現代ダンスとか、現代顔芸とかで、現代美術を体現できるんじゃないかな?
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
東京~大宮は何だかんだいって過密だから仕方ない
# なおE3系0番台(元秋田新幹線の車両)はまだ東北新幹線では現役だ
TYPE EVA を見習って
TYPE EVAだって、比較的閑散な新大阪より西だけですな。
というか、西のこだまは定期列車でアレやってますから。EVAの前から「子供用運転台」とか設置して走らせてますし。
# 需要からいえば8両もいらないもんなぁ。
あと、山陽新幹線は「比較的閑散」とはいっても、新大阪~博多通しだけで上越+北陸の東京~高崎より多いくらいの本数走ってます。
>ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
北陸新幹線開通前は、東京〜越後湯沢までは混んでいて湯沢より先は、ガラガラってことが多かったけど開通後は、全線ガラガラって場合を多々見ますたまに混んでいるなぁと思うと、新潟空港までLCCで来て東京に向かう、中国系の団体さんばっかりってパターン
また新潟駅近辺を中心とする市内の寂れっぷりは酷い、、、、せっかくNGT48ができたのに、全く盛り上がっていないし秋元もなんで新潟選んだのだろう?
というのが、東京から新潟に移動して5年目となる自分の感想
てなわけで、使用者の少ない越後湯沢〜新潟の需要喚起のための新幹線とは思うがいまいちピンとがずれている気がしてならない新潟の行政全体が、そんな感じなのですがね、、、、、
都会の在来線でやるなら、沿線で見かけて興味持つなり変な列車見たとネタにするなりでまだ判るんだけどなぁ…
主に日中使ってないホームに係留して使うとかではなくて?
近所の地下鉄が、終点駅でよくそういうイベントをやってる。七夕やらハロウィンやらに、ラッシュ時以外には使わないホームに最新型の車両を止めて、車内にちょっとした展示とかちょっとした工作が出来るとかいった親子の触れ合いコーナーを作って。
まー、世の中には花火鑑賞などもありますし、走る美術品ってのも一つの芸術…なのかな…?
乗客じゃなくて沿線から眺める人向けですね。長岡は割と大きい花火大会もありますし。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
「走る」意味なくね? (スコア:1)
豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、
美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。
# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
Re:「走る」意味なくね? (スコア:1)
しいていうと、展示物が移動してくれることで、見る人の間口(というか参加地点)が増えるとかですかね。
っても移動しちゃうので、移動予定と適切に組み合う必要があるかなと思いますが、逆に移動ついでということで普段こない人の来る可能性が増える...かな?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:「走る」意味なくね? (スコア:2)
越後湯沢-新潟間ってのが、閑散区間のおなぐさみ感をかもし出してますね。
JR東の新幹線は東海道筋以上に対東京需要の比率が大きいようにみえるので(個人の印象)
末端側の需要を創出したい気持ちはあるのでしょう。
Re: (スコア:0)
東海の新幹線は大都市を結ぶための動脈なのに対して東の新幹線は田舎から東京に出稼ぎに来たり帰る人の為ですからね
Re: (スコア:0)
田舎から東京に行って帰ってくる人と
東京から田舎に行って帰ってくる人と
どっちが多いんだろう?
私はなんとなく後者だと思ってたんだが。
「もっと乗りたい」と思わせるのが本望 (スコア:1)
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
…だそうです。
美術作品なんて好みに大きく左右されるから、じっくり眺められるのが数点あればいいのではないかと。飽きたら車窓もあるし、カフェもあるみたいな感じで。
# JR東には足湯付車両 [jreast.co.jp]なんてあるの、初めて知った。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:「もっと乗りたい」と思わせるのが本望 (スコア:2)
短いようで長いと言っても高々1時間だし、そういう感じでチラ見してもらえれば十分程度の作品が並ぶのなら、それでいいんでしょうね。
てか、客から見ると足湯と同レベルなんだ…
新潟といえば現代アートより金属工芸だ (スコア:1)
足湯と同じレベルでしょうね。僕だって新幹線に乗ってまでじっくり絵を鑑賞したいなんて思いませんし。
地元の作家作品が並ぶことで、興味をもってもらえる機会にはなるのではないかと。
ただ僕のイメージでは、現代アートより金属工芸が並んでいるほうがしっくりくるのですけどね。新潟県燕といったら洋食器の一大産地ですから、現代アートの展示の合間に、ステンレスから洋白銀器までカトラリーセットなどの展示会を催してくれるといいなと。
# 小林工業のパリシリーズ [luckywood.jp]が欲しいのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:新潟といえば現代アートより金属工芸だ (スコア:1)
新潟と言えばアクアデザインアマノと言うイメージが私にはあるので、水草水槽を並べてくれてもいいなぁ、なんて思いました。
現代美術からは離れますが。
メンテナンス大変そうだけど、走る水族館、てのも一興かなと。
Re:「もっと乗りたい」と思わせるのが本望 (スコア:2)
>飽きたら車窓もあるし
残念ながら(高崎)越後湯沢から長岡まではほぼトンネル区間なので
行程の約半分は車窓を楽しむことはできません
越後湯沢から美術品をみて、飽きた頃に長岡ならよいですが
逆はかなり時間を持て余しますよ
トンネルなので基本的に携帯も使えませんし、、、、、
Re: (スコア:0)
>残念ながら(高崎)越後湯沢から長岡まではほぼトンネル区間なので
>行程の約半分は車窓を楽しむことはできません
いや、内部照明で鏡面反射しているだろうから、移っている自分像で
現代ダンスとか、現代顔芸とかで、現代美術を体現できるんじゃないかな?
新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。
東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、
E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、
最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、
上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、
越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし
普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…
どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
Re: (スコア:0)
東京~大宮は何だかんだいって過密だから仕方ない
# なおE3系0番台(元秋田新幹線の車両)はまだ東北新幹線では現役だ
Re: (スコア:0)
TYPE EVA を見習って
TYPE EVAだって、比較的閑散な新大阪より西だけですな。
Re:新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
というか、西のこだまは定期列車でアレやってますから。
EVAの前から「子供用運転台」とか設置して走らせてますし。
# 需要からいえば8両もいらないもんなぁ。
Re:新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
あと、山陽新幹線は「比較的閑散」とはいっても、
新大阪~博多通しだけで上越+北陸の東京~高崎より多いくらいの本数走ってます。
Re: (スコア:0)
>ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
北陸新幹線開通前は、東京〜越後湯沢までは混んでいて
湯沢より先は、ガラガラってことが多かったけど
開通後は、全線ガラガラって場合を多々見ます
たまに混んでいるなぁと思うと、新潟空港までLCCで来て
東京に向かう、中国系の団体さんばっかりってパターン
また新潟駅近辺を中心とする市内の寂れっぷりは酷い、、、、
せっかくNGT48ができたのに、全く盛り上がっていないし
秋元もなんで新潟選んだのだろう?
というのが、東京から新潟に移動して5年目となる自分の感想
てなわけで、使用者の少ない越後湯沢〜新潟の需要喚起のための新幹線とは思うが
いまいちピンとがずれている気がしてならない
新潟の行政全体が、そんな感じなのですがね、、、、、
Re: (スコア:0)
都会の在来線でやるなら、沿線で見かけて興味持つなり変な列車見たとネタにするなりでまだ判るんだけどなぁ…
Re: (スコア:0)
主に日中使ってないホームに係留して使うとかではなくて?
近所の地下鉄が、終点駅でよくそういうイベントをやってる。
七夕やらハロウィンやらに、ラッシュ時以外には使わないホームに最新型の車両を止めて、
車内にちょっとした展示とかちょっとした工作が出来るとかいった親子の触れ合いコーナーを作って。
Re: (スコア:0)
まー、世の中には花火鑑賞などもありますし、走る美術品ってのも一つの芸術…なのかな…?
Re:「走る」意味なくね? (スコア:1)
乗客じゃなくて沿線から眺める人向けですね。
長岡は割と大きい花火大会もありますし。