アカウント名:
パスワード:
豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
短時間のようで実は長い越後湯沢と新潟間の距離、アートとの時間の過ごし方が挑戦でした。「もっと乗って楽しみたかった・・」そんな、心残りをつくり出せれば本望です。全6車両中、期間限定特別展示車両もあり、定期的に作品が入れ替わる仕掛けが予定されています。本来移動手段である鉄道に「遊び心」をプラスすることで、別の衝動や意識のきっかけとなり、新潟観光に貢献できることが叶えば幸いです。
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
東京~大宮は何だかんだいって過密だから仕方ない
# なおE3系0番台(元秋田新幹線の車両)はまだ東北新幹線では現役だ
TYPE EVA を見習って
TYPE EVAだって、比較的閑散な新大阪より西だけですな。
というか、西のこだまは定期列車でアレやってますから。EVAの前から「子供用運転台」とか設置して走らせてますし。
# 需要からいえば8両もいらないもんなぁ。
あと、山陽新幹線は「比較的閑散」とはいっても、新大阪~博多通しだけで上越+北陸の東京~高崎より多いくらいの本数走ってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
「走る」意味なくね? (スコア:1)
豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、
美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。
# それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。
「もっと乗りたい」と思わせるのが本望 (スコア:1)
トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。
現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。
東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、
E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、
最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。
上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、
上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、
越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。
そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし
普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…
どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…
Re: (スコア:0)
東京~大宮は何だかんだいって過密だから仕方ない
# なおE3系0番台(元秋田新幹線の車両)はまだ東北新幹線では現役だ
Re: (スコア:0)
TYPE EVA を見習って
TYPE EVAだって、比較的閑散な新大阪より西だけですな。
Re:新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
というか、西のこだまは定期列車でアレやってますから。
EVAの前から「子供用運転台」とか設置して走らせてますし。
# 需要からいえば8両もいらないもんなぁ。
Re:新幹線だけど新幹線じゃない (スコア:1)
あと、山陽新幹線は「比較的閑散」とはいっても、
新大阪~博多通しだけで上越+北陸の東京~高崎より多いくらいの本数走ってます。