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航空機で起こっているのはこういうことかしら:
自動操縦の方が効率的だから、パイロットの操作はできるだけ減らそう。人間は意思決定だけしていればいい。 →自動操縦では難しい場面で、パイロットがマニュアル操縦に慣れなくてミスを起こす。 →マニュアル操縦を増やしてミスを減らそう。
一方で、自動車の自動運転技術も開発中。で、同じことが繰り返される、と。
「コンピュータが肩代わりできる仕事は単純作業だけではない [srad.jp]」らしいのですが。この調子ではどういうことになるやら。
東京メトロの大江戸線なんかも、基本は自動運転で、運転士はもっぱら安全確認をしている安全装置役なんですが、たまに訓練で手動運転しているとか。
大江戸線は加減速カーブが人にやさしくないようで、あんまり上手い運転に思えないんですよね。もうちょっと丁寧に運転シーケンス作れば良いのにって、良く乗っていたころは思ってました。
大江戸線は都営地下鉄ですよ…ちなみにATOはホームドア導入で採用路線が増えていて、丸ノ内線や有楽町線、副都心線、南北線、三田線でも導入されています。ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような無人運転もATOです。
ただし、ホームドアが導入されている路線でも例えば山手線はTASCという支援装置はあるものの、手動運転です。
>大江戸線は都営地下鉄ですよ…
ああ、その通りです。Suica/Pasmoの普及で切符を買わなくなってから、運用会社の違いを気にしなくなってこんな勘違いをしたのだろうか>自分
有楽町線・副都心線なんか、毎朝過密ダイヤから駅間に車両が連なって途中停車してるんですが、その時も自動で動いてるのだろうか。
一般的な鉄道は外乱要素少ないから自動運転作りやすいよね。車の自動運転をやろうとしているくらいだから、路面電車に導入される日もくるのかな?車の自動運転が当たり前になったら路面電車消えちゃうかもなあ。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
自動と手動 (スコア:1)
航空機で起こっているのはこういうことかしら:
自動操縦の方が効率的だから、パイロットの操作はできるだけ減らそう。人間は意思決定だけしていればいい。
→自動操縦では難しい場面で、パイロットがマニュアル操縦に慣れなくてミスを起こす。
→マニュアル操縦を増やしてミスを減らそう。
一方で、自動車の自動運転技術も開発中。で、同じことが繰り返される、と。
「コンピュータが肩代わりできる仕事は単純作業だけではない [srad.jp]」らしいのですが。この調子ではどういうことになるやら。
Re: (スコア:1)
東京メトロの大江戸線なんかも、基本は自動運転で、運転士はもっぱら安全確認をしている安全装置役なんですが、たまに訓練で手動運転しているとか。
大江戸線は加減速カーブが人にやさしくないようで、あんまり上手い運転に思えないんですよね。
もうちょっと丁寧に運転シーケンス作れば良いのにって、良く乗っていたころは思ってました。
Re:自動と手動 (スコア:0)
大江戸線は都営地下鉄ですよ…
ちなみにATOはホームドア導入で採用路線が増えていて、丸ノ内線や有楽町線、副都心線、南北線、三田線でも導入されています。
ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような無人運転もATOです。
ただし、ホームドアが導入されている路線でも例えば山手線はTASCという支援装置はあるものの、手動運転です。
Re:自動と手動 (スコア:1)
>大江戸線は都営地下鉄ですよ…
ああ、その通りです。
Suica/Pasmoの普及で切符を買わなくなってから、運用会社の違いを気にしなくなってこんな勘違いをしたのだろうか>自分
有楽町線・副都心線なんか、毎朝過密ダイヤから駅間に車両が連なって途中停車してるんですが、その時も自動で動いてるのだろうか。
一般的な鉄道は外乱要素少ないから自動運転作りやすいよね。車の自動運転をやろうとしているくらいだから、路面電車に導入される日もくるのかな?
車の自動運転が当たり前になったら路面電車消えちゃうかもなあ。