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このゲームのどういうところが教育向きなのか、と軽く調べると創造性と問題解決力が養われるらしい
他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
他のゲームでもといって挙げられるようなゲームが無いように思えるくらい、このゲームは独特です。
創造性と問題解決力・・・TRPG?
他のゲーム・・・キューブクリエイター3D、キューブライフ:アイランドサバイバル(嘘)
現実を受け入れらないアンチMSであった
マイクラでMSアンチっていうのも正直な…マイクラはMSが買ったもので開発したものではないし
MSが買収しなければ、ただのゲームに過ぎなかったMSが買収したから、教育分野にも進出できるし、HoloLensのアプリケーションにもなるMSが買収したから、誇大評価だと騒ぐ奴が出てくる
「過大」評価っていうけど、Minecrat以上に評価されている=売れているPCゲームってあるのかね。
ソリティアとかフリーセルとか…。
ソリティアを買ってプレイしているのなら挙げるのもわかるが…ちと考えなしに挙げてやしないかね
普通はソリティアやフリーセル目当てでパソコン買ったりはしないでしょうね。だけど実際のプレイ時間などを評価指標に加えれば、これらのゲームは相当上位にくるのではと。「評価されている」の要素にゲーム単独の売り上げ以外を考慮すればの話だけどね。
実例としては、うちの親がまだゲームが出来るってんでどう見てもゴミスペックなパソコンをもらってきたことはあるなぁ。(その後それなりのパソコンを譲って、いまでは書類作成や計算もしてるけどやっぱりフリーセルで遊び続けている)
いやー、そんな説明重ねるだけ苦しいぜなにより、PCゲームってくくりでソリティア出されてもあ、そうとしかならんでしょ
マインクラフトってまさしくRPG(ロールプレイングゲーム)なのでは
#お金払ってプレイしてから評価してほしいわ
Incredible Machine 的なところがあるため、やりたい課題を自分でつくって、そのための解決部材を集めて、試行錯誤をしながら配置するというところが重要なのではないでしょうか?
まぁレゴブロックみたいな遊具として使えるならなんでもいいってだけだというのは確かにそうだと思います。
> 他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
RPGで創造性が育まれるわけないじゃん。マイクラで育まれる創造性ってRPGには全くないものだよ。もしかしてマイクラのことを全く知らないで語ってるんでしょうか?
> 昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
似たような意味で創造性を育てる「おもちゃ」としてLEGOがあるけど、それに近いと思ってもらったほうがいい。LEGOの場合はMinedStormシリーズみたいなもので実際に手で触れる物を作れるけど、LEGOだと高額な購入費がかかる。LEGOでマイクラと同等のことをやろうとすると、数十万円はくだらないとおもう。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
過大評価なMinecraft (スコア:0)
このゲームのどういうところが教育向きなのか、と軽く調べると創造性と問題解決力が養われるらしい
他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
他のゲームでもといって挙げられるようなゲームが無いように思えるくらい、このゲームは独特です。
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
創造性と問題解決力・・・TRPG?
他のゲーム・・・キューブクリエイター3D、キューブライフ:アイランドサバイバル(嘘)
Re: (スコア:0)
現実を受け入れらないアンチMSであった
Re: (スコア:0)
マイクラでMSアンチっていうのも正直な…
マイクラはMSが買ったもので開発したものではないし
Re: (スコア:0)
MSが買収しなければ、ただのゲームに過ぎなかった
MSが買収したから、教育分野にも進出できるし、HoloLensのアプリケーションにもなる
MSが買収したから、誇大評価だと騒ぐ奴が出てくる
Re: (スコア:0)
「過大」評価っていうけど、
Minecrat以上に評価されている=売れているPCゲームってあるのかね。
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
ソリティアとかフリーセルとか…。
Re: (スコア:0)
ソリティアを買ってプレイしているのなら挙げるのもわかるが…ちと考えなしに挙げてやしないかね
Re:過大評価なMinecraft (スコア:1)
普通はソリティアやフリーセル目当てでパソコン買ったりはしないでしょうね。だけど実際のプレイ時間などを評価指標に加えれば、これらのゲームは相当上位にくるのではと。「評価されている」の要素にゲーム単独の売り上げ以外を考慮すればの話だけどね。
実例としては、うちの親がまだゲームが出来るってんでどう見てもゴミスペックなパソコンをもらってきたことはあるなぁ。
(その後それなりのパソコンを譲って、いまでは書類作成や計算もしてるけどやっぱりフリーセルで遊び続けている)
Re: (スコア:0)
いやー、そんな説明重ねるだけ苦しいぜ
なにより、PCゲームってくくりでソリティア出されてもあ、そうとしかならんでしょ
Re: (スコア:0)
マインクラフトってまさしくRPG(ロールプレイングゲーム)なのでは
#お金払ってプレイしてから評価してほしいわ
Re: (スコア:0)
Incredible Machine 的なところがあるため、
やりたい課題を自分でつくって、そのための解決部材を集めて、
試行錯誤をしながら配置するというところが重要なのではないでしょうか?
まぁレゴブロックみたいな遊具として使えるなら
なんでもいいってだけだというのは確かにそうだと思います。
Re: (スコア:0)
> 他のゲーム例えばRPGでも良いんじゃないか?
RPGで創造性が育まれるわけないじゃん。
マイクラで育まれる創造性ってRPGには全くないものだよ。
もしかしてマイクラのことを全く知らないで語ってるんでしょうか?
> 昨今このゲームばかり持ち上げられてることに違和感を感じる
似たような意味で創造性を育てる「おもちゃ」としてLEGOがあるけど、それに近いと思ってもらったほうがいい。
LEGOの場合はMinedStormシリーズみたいなもので実際に手で触れる物を作れるけど、LEGOだと高額な購入費がかかる。
LEGOでマイクラと同等のことをやろうとすると、数十万円はくだらないとおもう。