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整備新幹線計画において小浜付近を通ると明記されているので、琵琶湖周囲を通すことは事業の大幅見直しになるために難易度が高いそうです。現時点で京阪と北陸を結んでいるサンダーバードが滋賀県内では停車しませんので、湖西ルートを北陸新幹線が通ったとしてもまず停車しませんし、駅が作られた場合は湖西線がJRから切り離されるので値上げは必至です。もともと大阪まで1時間圏なので、滋賀県民には湖西線の整備拡充の方がメリットがあるのではないかと思うのですが、そういう声はないんですかね?
栗東新駅しかり。新幹線は富を運んでくると言う妄想があります。運んでくるなら米原駅周辺の凋落はありえないんですけどね。県南部の人間にとっては県北の施設が羨ましいだけとか。
湖北に住むものとして、三セクなどでこれ以上の分断化は避けたい。ただでさえJR東海とJR西で不自由強いられているのに。何本も止まらない、割増料金発生するもので住民が便利になるのか?
ちなみに最寄り駅から大阪までは二時間圏です。滋賀で大阪まで一時間圏ってほんの南の方だけ(人口では大多数かもだが)。
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人生unstable -- あるハッカー
滋賀県軽油はなくなったかな (スコア:1)
整備新幹線計画において小浜付近を通ると明記されているので、琵琶湖周囲を通すことは事業の大幅見直しになるために難易度が高いそうです。
現時点で京阪と北陸を結んでいるサンダーバードが滋賀県内では停車しませんので、湖西ルートを北陸新幹線が通ったとしてもまず停車しませんし、駅が作られた場合は湖西線がJRから切り離されるので値上げは必至です。
もともと大阪まで1時間圏なので、滋賀県民には湖西線の整備拡充の方がメリットがあるのではないかと思うのですが、そういう声はないんですかね?
Re:滋賀県軽油はなくなったかな (スコア:1)
栗東新駅しかり。新幹線は富を運んでくると言う妄想があります。
運んでくるなら米原駅周辺の凋落はありえないんですけどね。
県南部の人間にとっては県北の施設が羨ましいだけとか。
湖北に住むものとして、三セクなどでこれ以上の分断化は避けたい。
ただでさえJR東海とJR西で不自由強いられているのに。
何本も止まらない、割増料金発生するもので住民が便利になるのか?
ちなみに最寄り駅から大阪までは二時間圏です。滋賀で大阪まで一時間圏ってほんの南の方だけ(人口では大多数かもだが)。