パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米フォード、日本から完全撤退」記事へのコメント

  • フォード車で唯一フィエスタには興味をひかれたけど、燃費を調べた結果、やめました。
    値段も止めた理由の一つでしたが、もし関税がなかったとしても食指が動いていたかどうかは、うーむ……。

    • by Anonymous Coward

      そんなに燃費酷かったかな?
      フォードと言ってもフィエスタやフォーカスはヨーロッパ・フォードなので、米国車ぽくないんですがね。
      10年くらい前に代車で来たフォーカスが3ATだったのには驚いたな。

      • 初代フォーカス、4ATでした。
        ちなみに6MTの初代乗ってましたが、10km/Lは割らなかったのでまあ普通。
        カタログ表記からあまり落ちないですね。
        最近の1Lターボのフィエスタはそこそこ優秀なようですが。
        で、懲りずに3代目フォーカスに乗り換えてますが2Lで12km/Lくらい。
        カタログ価格は高いけど、売れてない時にフォードからの乗り換え限定で、ということで結構引いてもらって、国産より安価に。
        3代目フォーカス、2年半で1600台程度しか売れなかったそうで、
        最多量販狙わないといけないカテゴリでこれだとあとの車種は…

        親コメント
        • ブランド力がないのにフォーカスがゴルフより高いんじゃ
          誰も買わないですよね。
          輸入車ディーラーって値引きしないイメージだし。

          親コメント
          • 車の作り自体はゴルフに負けてないけど、内装とかローカライズ度合いが全然追いついてませんね。
            まあ年に5、600台じゃ日本向けにあれこれするのも難しそうです。
            初代と2代目はイギリス仕様そのまま、3代目はタイ仕様そのまま、で最低限日本の法規に合わせた程度だそうで。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              欧州車は英国仕様をそのまま入れて欲しいくらいなんだがな。
              日本に来ると無駄な装備が増えて高くなる印象が強いから。

          • by Anonymous Coward

            輸入車ディーラーって値引きしないイメージだし。

            そうなの?これまで買ったことのある新車はVWのニュービートルだけだけど、結構引いてくれたよ。

            • by Anonymous Coward

              VWは販売でトヨタと提携していた時期があった関係で、正規ディーラーがトヨタのディーラーの系列だったりすることもあるんで、その影響があるかも?

          • by Anonymous Coward

            輸入車って引くときはすごく引くし、ローン金利もかなり安くなるよ。
            毎年仕様を変えてくるので、その年の在庫が残ってると最初から50万とか引いてくる。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...