アカウント名:
パスワード:
もはや有人での戦闘機なんて何の意味も無い事になっている。
COIN機や襲撃機や偵察・観測機規模の運用密度なら兎も角、電子妨害をガンガンに効かせ、魔女の釜の様に戦域に軍用機が大量投入される、有人機の統制すら困難なガチの有力国同士の正規戦で、電波帯域鯨飲馬食の無人機をどうやって大量運用するのかね?電波帯域は有限だよ。未だ有人戦闘機が必要とされる所以である。
なんで未来でも手動ラジコンの無人機しか無いと思う?完全無人機だって可能なのに、それは人道が云々で使用してないのが現状。ガチの戦争になりゃ完全無人機で自動空爆ぐらい無理なことあるまい。
完全無人機で自動空爆はすでに実現されてます。巡航ミサイルって言うんですけどね。
とはいえ巡航ミサイルは爆発物を運ぶたびにエンジンから機体から全部捨てるので割高です。そういう意味で攻撃が終わったら帰投して再利用できる無人爆撃機は今後の課題でしょう。
カメラとGPS、慣性誘導を組み合わせればすぐにも出来そうに思えますが大国間の紛争を想定するならばGPSはあてに出来ないので難易度が上がりますし制空権を握っていなければ高価な的を送り込むようなものです。現実的には非対称戦でしか使えないでしょう。そして非対称戦なら既存のプレデターで十分なわけで。
帰投のために余計に燃料積まないといけないうえに、着陸時には被害を出さない仕組みを搭載しないといけない。あげくに出撃のためにメンテのコストがかかる。使い捨てでいいじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
未来では (スコア:0)
もはや有人での戦闘機なんて何の意味も無い事になっている。
Re: (スコア:0)
COIN機や襲撃機や偵察・観測機規模の運用密度なら兎も角、電子妨害をガンガンに効かせ、魔女の釜の様に戦域に軍用機が大量投入される、有人機の統制すら困難なガチの有力国同士の正規戦で、電波帯域鯨飲馬食の無人機をどうやって大量運用するのかね?
電波帯域は有限だよ。
未だ有人戦闘機が必要とされる所以である。
Re:未来では (スコア:0)
なんで未来でも手動ラジコンの無人機しか無いと思う?
完全無人機だって可能なのに、それは人道が云々で使用してないのが現状。
ガチの戦争になりゃ完全無人機で自動空爆ぐらい無理なことあるまい。
Re: (スコア:0)
完全無人機で自動空爆はすでに実現されてます。
巡航ミサイルって言うんですけどね。
とはいえ巡航ミサイルは爆発物を運ぶたびにエンジンから機体から全部捨てるので割高です。
そういう意味で攻撃が終わったら帰投して再利用できる無人爆撃機は今後の課題でしょう。
カメラとGPS、慣性誘導を組み合わせればすぐにも出来そうに思えますが
大国間の紛争を想定するならばGPSはあてに出来ないので難易度が上がりますし
制空権を握っていなければ高価な的を送り込むようなものです。
現実的には非対称戦でしか使えないでしょう。
そして非対称戦なら既存のプレデターで十分なわけで。
Re: (スコア:0)
帰投のために余計に燃料積まないといけないうえに、着陸時には被害を出さない仕組みを搭載しないといけない。
あげくに出撃のためにメンテのコストがかかる。
使い捨てでいいじゃん。