アカウント名:
パスワード:
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/02/news050.html [itmedia.co.jp]
「冷蔵庫や洗濯機などの「白物家電」も他社との事業統合などで実質的に売却する一方で、主力の記憶用半導体には年2000億円の巨額投資を継続する。TVアニメ「サザエさん」の協賛やラグビー部などは存続させる考えだ。」
何を売り、何を残すかの基準がさっぱりわからん
一般人と何らかの接点を持っていないと「東芝に入ろう」という人が減ってしまい、社員の質をキープできなくなるのです。知名度は大事。
むしろ今の質をキープしないほうがまともな会社になるのでは?
それは採用基準を変えたり、社員育成方針や社風を変えるという話で、入社希望者の母集団は大きいほうがいいんですよ。選べますからね。元の数が少ないと選ぶ贅沢もないでしょ。
× むしろ今の質をキープしないほうがまともな会社になるのでは?○ むしろ今の経営陣をキープしないほうがまともな会社になるのでは?
なお、東芝に限らない模様。
そういうレベルのパンピー(死後)が必要かどうかはともかく、知名度があるに越したことはないですね。最近の若い人とか、NEC知らないんじゃないかな。あ、一応パソコンはまだ売ってるんだっけ?
正に村田製作所のテレビCMがそれですね。まさかDigi-Keyとかでコンデンサ買うアレゲ人向けではないでしょうし。
B2Bしかしないはずの日本の企業がメディアに還流するのは独特のことで、1970年初頭から始まりました。
政府の補助金や政策優遇を受けた見返りの手法として慣例化したもので、メディアを政権支持に繋ぎ止めるために不可欠なのです。
カネカとか日清紡とか村田製作所とか、補助金うけたのかなあー (純真なまなこで大声で叫びながら
#やめなさい
企業イメージCMは、半分採用、半分社員モチベーション維持のためですよ。消費財作ってる会社ですらそうです。日立ニュースも、イヒもそうです。Salesforce のテレビCMもそういう意図があるらしいと聞きました。
受けてるだろ。日清紡とか村田製作所って防衛もやってる。見返りとして貫流かどうかはしらんがね。
こんな基本的なことをわからずにどうしてそんなばかげた事を増え回れるのか。イメージだけで中傷するのやめろ。デマをまき散らすな。
でもそろそろ素材系の会社は自分達がやってる仕事って理解されないよな前提でナナメ上を貫くのやめたほうがいいと思うんだw(日清紡とか特に!)
そうじゃない、真面目なの見たいんだけどねぇ…遊んでも村田製作所ぐらいで… _(:3 」∠)_
# イヒかあw
防衛産業に携わってれば補助金もらってることになるの?日産や富士重、川崎、三菱、新明和や豊和工業も?
まき散らすとは人聞きが悪い。貴方が真実だと思えるものをただここで何も知らない私達に披露していただくだけで結構ですよ。
イヒは逆効果だと思うけどね。
昔は一般家庭へのパソコン普及率も低かったので親戚にNECを説明する時には、「ワープロ文豪の~」「ケータイの~」とかで説明してたなぁ。
そりゃリコール騒ぎとかその他問題を起こした時に「○○叩き」を避けるための賄賂みたいなもんだから。
レンタカーでトラック借りて歩行者天国にツッコんで、ナイフで警官刺殺しても、「コレは暴力的なゲームによるゲーム脳のせい。ゲームを規制しろ」とか「両刃ナイフを規制しろ」は言っても、「ト○タのトラックを規制しろ」ってニュースは出ないでしょ。
こんな話もあったなあ。「なぜ「チャイニーズ」は、落ち込んだ場面の食べ物なのか?」http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080209/1202613993
そうなんですよねえ。なんでマスコミは「野球をやると薬物中毒になる」ってキャンペーンやらないんだろ。
今でも年齢問わず知名度だけで会社の良し悪しを判断して、どこの会社の人間化で人を判断する人はいますしね
最近話題になった
「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」「うん、だからぁ、それで昨日メールで別れるって送ってその後着拒したぁwww」
とか言う娘がいるぐらいだから、CIはほんと重要。
# そういう娘と縁が切れて彼氏よかったな、とも言えるが
現在30歳ちょいの従兄弟には日本電気をNECと言わないと通じなかった
あまり表に出してないか日本電気(にっぽんでんき)って名称は…
知ってるかエル、NECってパソコンだけじゃなくピュアオーディオも作ってたんだぜ…ハンス・ウルリッヒ・ルーデルが監修したっていうオーディオアンプでその名もA-10って言うんだ…
# なにかがちがう
PC-9801シリーズが終わってもう10年以上経つしねぇ。
#2960558の
>そういう娘と縁が切れて彼氏よかったな、とも言えるが
には、激しく同意。頭軽そうだし。
昭和生まれの30代にさえ認知されてない社名を若者が知らないのって当然じゃね# オッサンが嬉々として創作実話拡散してるの見ると背筋がゾワってするな
「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」「えっ」「だって去年の中間業績発表みた? 減収減益よ?ちょっと物流向け案件で調子いいからと言って鉄板の公官庁向けを赤字で締めるなんて信じらんない!」「お、おう」
とかね(えー
みんな知らないンだから、知らなくて当然だ (゚∀゚) !
…って、自分でバカで申し訳ございませんってここで告知しなくていいんですよ?
このおっさん必死すぎる…
工業大学の情報系新卒がIBM知らないの驚いた。「君の使ってるパソコンのご先祖様を作った会社だよ」「はぁ~」「スパコン作ってる」「はあ~」興味がないのになぜ情報系逝った?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
なぜこれが残る? (スコア:1)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/02/news050.html [itmedia.co.jp]
「冷蔵庫や洗濯機などの「白物家電」も他社との事業統合などで実質的に売却する一方で、主力の記憶用半導体には年2000億円の巨額投資を継続する。TVアニメ「サザエさん」の協賛やラグビー部などは存続させる考えだ。」
何を売り、何を残すかの基準がさっぱりわからん
Re:なぜこれが残る? (スコア:3, 興味深い)
一般人と何らかの接点を持っていないと「東芝に入ろう」という人が減ってしまい、社員の質をキープできなくなるのです。
知名度は大事。
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
むしろ今の質をキープしないほうがまともな会社になるのでは?
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
それは採用基準を変えたり、社員育成方針や社風を変えるという話で、入社希望者の母集団は大きいほうがいいんですよ。
選べますからね。元の数が少ないと選ぶ贅沢もないでしょ。
Re: (スコア:0)
× むしろ今の質をキープしないほうがまともな会社になるのでは?
○ むしろ今の経営陣をキープしないほうがまともな会社になるのでは?
なお、東芝に限らない模様。
Re: (スコア:0)
そういうレベルのパンピー(死後)が必要かどうかはともかく、知名度があるに越したことはないですね。
最近の若い人とか、NEC知らないんじゃないかな。あ、一応パソコンはまだ売ってるんだっけ?
Re: (スコア:0)
正に村田製作所のテレビCMがそれですね。
まさかDigi-Keyとかでコンデンサ買うアレゲ人向けではないでしょうし。
Re: (スコア:0)
B2Bしかしないはずの日本の企業がメディアに還流するのは独特のことで、
1970年初頭から始まりました。
政府の補助金や政策優遇を受けた見返りの手法として慣例化したもので、メディアを政権支持に繋ぎ止めるために不可欠なのです。
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
カネカとか日清紡とか村田製作所とか、補助金うけたのかなあー (純真なまなこで大声で叫びながら
#やめなさい
Re:なぜこれが残る? (スコア:3, 興味深い)
企業イメージCMは、半分採用、半分社員モチベーション維持のためですよ。
消費財作ってる会社ですらそうです。日立ニュースも、イヒもそうです。
Salesforce のテレビCMもそういう意図があるらしいと聞きました。
Re: (スコア:0)
受けてるだろ。
日清紡とか村田製作所って防衛もやってる。
見返りとして貫流かどうかはしらんがね。
こんな基本的なことをわからずにどうしてそんなばかげた事を増え回れるのか。イメージだけで中傷するのやめろ。デマをまき散らすな。
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
でもそろそろ素材系の会社は自分達がやってる仕事って
理解されないよな前提でナナメ上を貫くのやめたほうがいいと思うんだw
(日清紡とか特に!)
そうじゃない、真面目なの見たいんだけどねぇ…
遊んでも村田製作所ぐらいで… _(:3 」∠)_
# イヒかあw
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
防衛産業に携わってれば補助金もらってることになるの?
日産や富士重、川崎、三菱、新明和や豊和工業も?
まき散らすとは人聞きが悪い。貴方が真実だと思えるものをただここで
何も知らない私達に披露していただくだけで結構ですよ。
Re: (スコア:0)
イヒは逆効果だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
昔は一般家庭へのパソコン普及率も低かったので親戚にNECを説明する時には、
「ワープロ文豪の~」
「ケータイの~」
とかで説明してたなぁ。
Re: (スコア:0)
そりゃリコール騒ぎとかその他問題を起こした時に「○○叩き」を避けるための賄賂みたいなもんだから。
レンタカーでトラック借りて歩行者天国にツッコんで、ナイフで警官刺殺しても、
「コレは暴力的なゲームによるゲーム脳のせい。ゲームを規制しろ」とか「両刃ナイフを規制しろ」は言っても、
「ト○タのトラックを規制しろ」ってニュースは出ないでしょ。
こんな話もあったなあ。
「なぜ「チャイニーズ」は、落ち込んだ場面の食べ物なのか?」http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080209/1202613993
Re: (スコア:0)
そうなんですよねえ。なんでマスコミは「野球をやると薬物中毒になる」ってキャンペーンやらないんだろ。
Re: (スコア:0)
今でも年齢問わず知名度だけで会社の良し悪しを判断して、どこの会社の人間化で人を判断する人はいますしね
Re:なぜこれが残る? (スコア:2)
最近話題になった
「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」
「うん、だからぁ、それで昨日メールで別れるって送ってその後着拒したぁwww」
とか言う娘がいるぐらいだから、CIはほんと重要。
# そういう娘と縁が切れて彼氏よかったな、とも言えるが
Re: (スコア:0)
現在30歳ちょいの従兄弟には日本電気をNECと言わないと通じなかった
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
あまり表に出してないか日本電気(にっぽんでんき)って名称は…
知ってるかエル、NECってパソコンだけじゃなくピュアオーディオも作ってたんだぜ…
ハンス・ウルリッヒ・ルーデルが監修したっていうオーディオアンプで
その名もA-10って言うんだ…
# なにかがちがう
Re: (スコア:0)
PC-9801シリーズが終わってもう10年以上経つしねぇ。
#2960558の
>そういう娘と縁が切れて彼氏よかったな、とも言えるが
には、激しく同意。頭軽そうだし。
Re: (スコア:0)
昭和生まれの30代にさえ認知されてない社名を若者が知らないのって当然じゃね
# オッサンが嬉々として創作実話拡散してるの見ると背筋がゾワってするな
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」
「えっ」
「だって去年の中間業績発表みた? 減収減益よ?ちょっと物流向け案件で調子いいからと言って鉄板の公官庁向けを赤字で締めるなんて信じらんない!」
「お、おう」
とかね(えー
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
Re:なぜこれが残る? (スコア:1)
みんな知らないンだから、知らなくて当然だ (゚∀゚) !
…って、自分でバカで申し訳ございませんってここで告知しなくていいんですよ?
Re: (スコア:0)
このおっさん必死すぎる…
Re: (スコア:0)
工業大学の情報系新卒がIBM知らないの驚いた。
「君の使ってるパソコンのご先祖様を作った会社だよ」
「はぁ~」
「スパコン作ってる」
「はあ~」
興味がないのになぜ情報系逝った?