The fears focus on the Martin-Baker US16E ejection seat. During testing of the new Generation 3 helmet this summer, testers discovered the risk of fatal neck injury when a lighter pilot ejects during slower-speed flights, according to a source with knowledge of the program. Testers discovered the ejection snapped the necks of lighter-weight test dummies, the source said.
In August, testers discovered that when a lighter pilot is ejecting, the Martin-Baker seat rotates forward a bit too much, according to the source. That forward motion combined with the force of the ejection proved too much for the lighter dummies, snapping their necks.
無人機 (スコア:1)
>まず射出座席だが、体重61.7〜74.8kgの操縦士しか飛行できないと制限されており、さらにその条件でも死亡率は23%の数値になるらしい(ハンギョレ)。
最初から、人乗せない気満々だったりして。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
みんなガイルみたいなムキムキマッチョマンのはず
Re: (スコア:0)
女性パイロットもいるから、全てってわけじゃないと思うよ
それよりも、ソースが怪しすぎてw
Re: (スコア:0)
ムキムキマッチョウーマンが想像されたのは私だけですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ジェットコースターの類には、大抵下限も設定されていますよ。
(でもあれは重量ではないか。)
元記事には
「2015年7月に施行された模擬実験では、46.7キロの人体模型が3世代ヘルメットをつけて160ノット(秒当たり82メートル)の速度で脱出する試験をしたが、首の負傷回避基準を充たすのに失敗した。」
とあるので、軽いと射出の威力が上がりすぎるのでしょう。
Re:無人機 (スコア:2)
http://www.defensenews.com/story/defense-news/2015/10/05/f-35-fatal-ej... [defensenews.com]
The fears focus on the Martin-Baker US16E ejection seat. During testing of the new Generation 3 helmet this summer, testers discovered the
risk of fatal neck injury when a lighter pilot ejects during slower-speed flights, according to a source with knowledge of the program. Testers
discovered the ejection snapped the necks of lighter-weight test dummies, the source said.
In August, testers discovered that when a lighter pilot is ejecting, the Martin-Baker seat rotates forward a bit too much, according to the
source. That forward motion combined with the force of the ejection proved too much for the lighter dummies, snapping their necks.
射出座席はパイロット+座席の重心を狙って座面下後方に向けて推進して、姿勢ほぼそのままパイロットを切り離すはず。前方に回転したということは、重心より
後ろで高さ方向の推力成分が大きすぎるということですね。低速時に発生するのは、高速時ならば風圧でピッチアップがかかっていて、機体に戻っていかないよう
元々補償しているからでしょう。
Re: (スコア:0)
どんな状況に対しての死亡率かさっぱりわからなかったのですが
「160ノット(秒当たり82メートル)の速度で脱出する試験」
においての死亡率の予測という事ですね。
≒300km/hで飛行中に射出って、人体がその空気抵抗を受けるわけですから、かなり強靭な体じゃないと逝きますよねぇ。
Re:無人機 (スコア:2)
160ktって、UH-60の最大速度くらいだけど。レシプロ機とかヘリの速度域だよね。
ジェット戦闘機だと空港に向けて降りてくる時くらいの速度じゃない?
Re: (スコア:0)
0ノットから160ノットになる加速度を考えてみれば?
Re:無人機 (スコア:2)
電車の中で飛び跳ねると後ろに飛んでっちゃうタイプの人かな?
Re: (スコア:0)
あなたは電車のなかで、160ノットの速度で跳び跳ねても平気な、強靭な肉体の持ち主なのですね。
Re:無人機 (スコア:2)
射出座席の速度って制御しないんで資料には最大Gだけ書いてあるけど、9.8 * (14 (m / (s^2))) * (0.45 s) = 120.012959 knots [google.co.jp]だから、現役戦闘機パイロットなら耐えられるんじゃないかな。
機体の失速速度ちょい上で60°とかにピッチアップして脱出すると、対地速度が瞬時に0になって、そこでロケットが燃え尽きるわけだな。
Re: (スコア:0)
私は、速度160ノットで走行中の電車のなかで跳び跳ねても平気な、軟弱な肉体の持ち主です。
私は、速度160ノットの走行中の電車の屋上で跳び跳ねたら死ぬ様な、軟弱な肉体の持ち主です。(但し第三軌条式か何かで、架線はないものと仮定します)
Re: (スコア:0)
そのまま機体と一緒に死ぬよりは……の手段ですからね、射出座席。
すごい加速度でとりあえず放り出す装置だから、
運悪く死んだり運が良くても脊椎やっちゃってパイロットに復帰できなかったりするもの。
Re: (スコア:0)
無事に脱出できる可能性が半分の、もう一度飛べる可能性が更にその半分? だとか……
いや、全く信用できる情報ではないですが
Re:無人機 (スコア:5, 興味深い)
ここ [biglobe.ne.jp]かな?
Re: (スコア:0)
頚椎にダメージを受けるとか、運が悪いと身長が縮むというのは本当ですよ
Re:無人機 (スコア:1)
クーガーーーー
Re: (スコア:0)
まあ問題は、他で使っているのはその基準をクリアしている奴もちゃんと有るって事だけどな。
既製品を使うわけにはいかんのかね?
まあ重量とかは射出座席の改良によりカバーって前提も有ったんだろうけど。
Re: (スコア:0)
無人機だったらコクピットいらねえ…
(無人戦闘機のデザインってなんとも気持ち悪いですがね)
Re:無人機 (スコア:1)
F35もUVAの計画あったんだけどねぇ(目を逸らしながら
Re: (スコア:0)
JAMに乗っ取られてしまう……
Re: (スコア:0)
Pepperでも載せときゃいい。