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F-35は問題機なのか」記事へのコメント

  • >まず射出座席だが、体重61.7〜74.8kgの操縦士しか飛行できないと制限されており、さらにその条件でも死亡率は23%の数値になるらしい(ハンギョレ)。

    最初から、人乗せない気満々だったりして。

    • by Anonymous Coward
      軽い分には重りを載せれば良さそうですけど。
      • by Anonymous Coward
        そもそも戦闘機パイロットに60キロ以下のチビガリはおらんだろ
        みんなガイルみたいなムキムキマッチョマンのはず
        • by Anonymous Coward
          まぁ、そうでしょうけど、それなら尚更、下限を設定する意味がないのでは?
          • by Anonymous Coward

            ジェットコースターの類には、大抵下限も設定されていますよ。
            (でもあれは重量ではないか。)

            元記事には

            「2015年7月に施行された模擬実験では、46.7キロの人体模型が3世代ヘルメットをつけて160ノット(秒当たり82メートル)の速度で脱出する試験をしたが、首の負傷回避基準を充たすのに失敗した。」

            とあるので、軽いと射出の威力が上がりすぎるのでしょう。

            • by 90 (35300) on 2016年02月10日 23時09分 (#2962631) 日記

              http://www.defensenews.com/story/defense-news/2015/10/05/f-35-fatal-ej... [defensenews.com]

              The fears focus on the Martin-Baker US16E ejection seat. During testing of the new Generation 3 helmet this summer, testers discovered the
              risk of fatal neck injury when a lighter pilot ejects during slower-speed flights, according to a source with knowledge of the program. Testers
              discovered the ejection snapped the necks of lighter-weight test dummies, the source said.

              In August, testers discovered that when a lighter pilot is ejecting, the Martin-Baker seat rotates forward a bit too much, according to the
              source. That forward motion combined with the force of the ejection proved too much for the lighter dummies, snapping their necks.

              射出座席はパイロット+座席の重心を狙って座面下後方に向けて推進して、姿勢ほぼそのままパイロットを切り離すはず。前方に回転したということは、重心より
              後ろで高さ方向の推力成分が大きすぎるということですね。低速時に発生するのは、高速時ならば風圧でピッチアップがかかっていて、機体に戻っていかないよう
              元々補償しているからでしょう。

              親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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