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採用する演技が組体操でなければならない理由も、ピラミッドやタワーでなければならない理由も、さっぱりわからない。組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
>組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
「人間は捨石」を実感させる
生徒みんなで一つのモノを作り上げるっていう達成感を得るのと、見に来た保護者に向けてこんな素晴らしい教育をしてるんですよっていうアピールを兼ねてるのかと。音楽会も似たようなものでしょ。肉体的危険度はないけど。
人間が集団で社会生活を送ってるので、それに意義を見出すためにはそういう達成感を教えるってのは必要かとは思うけど、いろいろ犠牲にしてはいるのよね。運動会では運動苦手な生徒にとってはイヤなものだし、集団競技ともなると運動できないってだけで仲間外れやイジメに繋がりかねない。音楽会も歌がヘタだったり楽器を覚えられないと同じような目に合うこともある。そういう不条理をみんなで解決するか、自己責任として放置してそのまま進学先に送り出すか、なぁなぁで適当に対応してやり過ごすか。そのへんはいまんとこ現場に丸投げされてる感じ。集団に頼らないでも生きていけるような社会になれば、そういう教育も必要なくなってくとは思う。
少なくとも組体操は子供がやるには危険というのが露わになったので、教育効果と照らしあわせて安全性を確保して存続させるか、他の競技に達成感を求めるかってことになるかなぁ。
昔からやってて指導しやすく、何も考えない脳筋でもただ積み上げればいいというメリット。つまり頭使って見せる体操競技が出来ないだけだ。自由に工夫して何か起きたら責任取らされる社会の問題でもあるが。
年齢や基礎体力、体格を無視した長距離走とか遠泳とか部活とか柔軟とか筋トレとか体罰とか…危険を危険と認識していればそれほど危険じゃないのだけど、先生にそういうの期待しちゃダメなんだろうな大川小学校の悲劇とか、それの延長なんだと思う
学年全員、文字通り固まって何かをするというのはなかなか他に無いのでは?# 騎馬戦まで男女一緒なのはちょっとびっくり
社会生活においては上に立つものと下で支えるものがいて、上のものが達成感や一体感を感じると言えば下はそれに反論したり逆らってはいけないという現実。かな。
教育効果なんて口から出任せで、見栄えが良いということだろうね。
学校にしてみたら、教育委員会や市町村のおえらいさんに学校の「まとまりの良さ」「指導力の高さ」をアピールする良い機会ですから。
想像力のない親も喜ぶかもね。
多少けがをする程度ならともかく、死んだら教育効果もなにもあったもんじゃない。
人間を代替可能なパーツだと思っている連中が組体操を愛するのですよ。北朝鮮とか、創価学会(*)とか、体育教師とかみんなそうでしょう?
*:創価学会文化祭での組体操はきわめてレベルが高く6段人間タワーとか10段ピラミッドとかを実施してる(ちなみに人間タワーは練習中に死者が出ている模様)。この創価学会の関西文化祭のビデオを見て感動した吉野義郎という中学教師が関西方面で高層人間ピラミッ
> 人間を代替可能なパーツ正しいじゃん。
代替可能なパーツにされたくなければそういうのを避けることを学ばねばならんのだよ。それができないやつは使い捨てのパーツにされるしかない。
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なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:0)
採用する演技が組体操でなければならない理由も、ピラミッドやタワーでなければならない理由も、さっぱりわからない。
組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
Re:なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:1)
>組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
「人間は捨石」を実感させる
Re:なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:1)
生徒みんなで一つのモノを作り上げるっていう達成感を得るのと、見に来た保護者に向けてこんな素晴らしい教育をしてるんですよっていうアピールを兼ねてるのかと。
音楽会も似たようなものでしょ。肉体的危険度はないけど。
人間が集団で社会生活を送ってるので、それに意義を見出すためにはそういう達成感を教えるってのは必要かとは思うけど、いろいろ犠牲にしてはいるのよね。運動会では運動苦手な生徒にとってはイヤなものだし、集団競技ともなると運動できないってだけで仲間外れやイジメに繋がりかねない。音楽会も歌がヘタだったり楽器を覚えられないと同じような目に合うこともある。
そういう不条理をみんなで解決するか、自己責任として放置してそのまま進学先に送り出すか、なぁなぁで適当に対応してやり過ごすか。そのへんはいまんとこ現場に丸投げされてる感じ。集団に頼らないでも生きていけるような社会になれば、そういう教育も必要なくなってくとは思う。
少なくとも組体操は子供がやるには危険というのが露わになったので、教育効果と照らしあわせて安全性を確保して存続させるか、他の競技に達成感を求めるかってことになるかなぁ。
Re: (スコア:0)
昔からやってて指導しやすく、何も考えない脳筋でもただ積み上げればいいというメリット。
つまり頭使って見せる体操競技が出来ないだけだ。
自由に工夫して何か起きたら責任取らされる社会の問題でもあるが。
Re: (スコア:0)
年齢や基礎体力、体格を無視した長距離走とか遠泳とか部活とか柔軟とか筋トレとか体罰とか…
危険を危険と認識していればそれほど危険じゃないのだけど、先生にそういうの期待しちゃダメなんだろうな
大川小学校の悲劇とか、それの延長なんだと思う
Re: (スコア:0)
学年全員、文字通り固まって何かをするというのはなかなか他に無いのでは?
# 騎馬戦まで男女一緒なのはちょっとびっくり
Re: (スコア:0)
社会生活においては上に立つものと下で支えるものがいて、上のものが達成感や一体感を感じると言えば下はそれに反論したり逆らってはいけないという現実。かな。
Re: (スコア:0)
教育効果なんて口から出任せで、見栄えが良いということだろうね。
学校にしてみたら、教育委員会や市町村のおえらいさんに学校の「まとまりの良さ」「指導力の高さ」をアピールする良い機会ですから。
想像力のない親も喜ぶかもね。
多少けがをする程度ならともかく、死んだら教育効果もなにもあったもんじゃない。
Re: (スコア:0)
採用する演技が組体操でなければならない理由も、ピラミッドやタワーでなければならない理由も、さっぱりわからない。
組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
人間を代替可能なパーツだと思っている連中が組体操を愛するのですよ。
北朝鮮とか、創価学会(*)とか、体育教師とかみんなそうでしょう?
*:創価学会文化祭での組体操はきわめてレベルが高く6段人間タワーとか10段ピラミッドとかを実施してる(ちなみに人間タワーは練習中に死者が出ている模様)。この創価学会の関西文化祭のビデオを見て感動した吉野義郎という中学教師が関西方面で高層人間ピラミッ
Re: (スコア:0)
> 人間を代替可能なパーツ
正しいじゃん。
代替可能なパーツにされたくなければ
そういうのを避けることを学ばねばならんのだよ。
それができないやつは使い捨てのパーツにされるしかない。