アカウント名:
パスワード:
学校教育の現場から、組体操、騎馬戦、棒倒し、むかで競争は廃止でいいと思う。骨密度、筋力、運動神経などを、まともな指導やスポーツで伸ばすのが体育の主眼であるべき。言い換えると、集団行動より、個人の身体能力形成に重点を置くべき。付け加えると、勝ち負けは否定しないが、体を壊さないこと、勉強する時間が優先されるべき。
ソフトボールやサッカーも当たり前のように授業で行われてるが、怪我をする危険な競技である。それが本筋でないなら、授業としてやるべきではないのではないか。
というふうに、100%安全なことしか体育で出来無いとなると、やらんほうがマシかもしれない。自分は組体操は楽しいと思ったことはないが、騎馬戦や棒倒しやムカデ競争は結構面白かった記憶がある。それぞれ安全にやれるよう考えれば、やってもいいのではないか。
体を壊さないというが、鍛えずに育てば容易に壊れる。バランスの問題でしょう。
「むかで競争」で年に482人が骨折していたことが明らかに [srad.jp]スポーツでは柔道とラグビーが突出して危ない。他の種目はそこまで危なくないはずだが、いずれにしても事故防止に努めるべきだろうね。100%安全は無意味。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
体育 (スコア:0)
学校教育の現場から、組体操、騎馬戦、棒倒し、むかで競争は廃止でいいと思う。
骨密度、筋力、運動神経などを、まともな指導やスポーツで伸ばすのが体育の主眼であるべき。
言い換えると、集団行動より、個人の身体能力形成に重点を置くべき。付け加えると、勝ち負けは否定しないが、体を壊さないこと、勉強する時間が優先されるべき。
Re:体育 (スコア:0)
ソフトボールやサッカーも当たり前のように授業で行われてるが、怪我をする危険な競技である。
それが本筋でないなら、授業としてやるべきではないのではないか。
というふうに、100%安全なことしか体育で出来無いとなると、やらんほうがマシかもしれない。
自分は組体操は楽しいと思ったことはないが、騎馬戦や棒倒しやムカデ競争は結構面白かった記憶がある。
それぞれ安全にやれるよう考えれば、やってもいいのではないか。
体を壊さないというが、鍛えずに育てば容易に壊れる。バランスの問題でしょう。
Re: (スコア:0)
「むかで競争」で年に482人が骨折していたことが明らかに [srad.jp]
スポーツでは柔道とラグビーが突出して危ない。
他の種目はそこまで危なくないはずだが、いずれにしても事故防止に努めるべきだろうね。
100%安全は無意味。