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いわゆるオサレ…っていうか真面目におしゃれとかファッションとか突き詰めると、歴史(文化の美的感覚)とか商活動(消費促進のための流行の破棄と新提案、その宣伝)とかと不可分なんだよね。だから、
1.現実的なファッションを活かすには、実世界の常識的な世界観を舞台としたものである必要がある ※非日常物は非常識であることが一つの売りだから、服装とか簡単に違和感を与えられるものには積極的に 違和感を押し付けておきたいって事情もある2.一過性が高い部分も大きいので、開発に時間がかかるゲームは企画当初のデザインが販売時に適切なファッションでない 場合が多い。というか、流行服を使うと出るころにはまず「ダサくなる」。 そのためファッション文脈から距離を取った「どの時代にもヒットしない」要素をあえて入れた方が無難。 ※逆に流行おくれのダサさを、流行った時代の象徴として取り入れるのも常套手段。
ってわけで、普遍的なデザインとして制服とかパワードスーツとか重宝されるんだよね。あと3次元の制服って2次元に直すと割と地味なんで、見た目重視の(3次元化すると)珍妙な制服も多くなる。
しっかりデザインしたところで、「ヘルメットの無いパワードスーツって何だよ?」ってなっちゃうよね。
あと日本は兵役が無いから制服モノ=軍じゃなくて学生なんじゃないかとか色々。制服はスタイリッシュだけどファッショナブルではないよね。
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人生unstable -- あるハッカー
ある種業界のタブーだな (スコア:0)
ギャルゲーの主人公にアウトドア派のリア充が少ないみたいなもんで、商売なんだから客の嗜好にあわせるのは当然だしな
これは別にゲームに限った話ではなく、ラノベの主人公やヒロインに似たような性格が多くなっちゃうのも同じ理由だろう
Re:ある種業界のタブーだな (スコア:0)
いわゆるオサレ…っていうか真面目におしゃれとかファッションとか突き詰めると、
歴史(文化の美的感覚)とか商活動(消費促進のための流行の破棄と新提案、その宣伝)とかと不可分なんだよね。
だから、
1.現実的なファッションを活かすには、実世界の常識的な世界観を舞台としたものである必要がある
※非日常物は非常識であることが一つの売りだから、服装とか簡単に違和感を与えられるものには積極的に
違和感を押し付けておきたいって事情もある
2.一過性が高い部分も大きいので、開発に時間がかかるゲームは企画当初のデザインが販売時に適切なファッションでない
場合が多い。というか、流行服を使うと出るころにはまず「ダサくなる」。
そのためファッション文脈から距離を取った「どの時代にもヒットしない」要素をあえて入れた方が無難。
※逆に流行おくれのダサさを、流行った時代の象徴として取り入れるのも常套手段。
ってわけで、普遍的なデザインとして制服とかパワードスーツとか重宝されるんだよね。
あと3次元の制服って2次元に直すと割と地味なんで、見た目重視の(3次元化すると)珍妙な制服も多くなる。
Re: (スコア:0)
しっかりデザインしたところで、「ヘルメットの無いパワードスーツって何だよ?」ってなっちゃうよね。
あと日本は兵役が無いから制服モノ=軍じゃなくて学生なんじゃないかとか色々。
制服はスタイリッシュだけどファッショナブルではないよね。