アカウント名:
パスワード:
コンサートの回数増やすのはそんなに大変なのかね。
そもそもチケットの定価を高くすりゃいいだけのことなのにそれをしない人たちには、そんな当たり前の話は通じないのかもしれないが。
コンサートが儲かる商売なら、それを増やしてもっと儲からない別の仕事を減らせるでしょう。
チケット価格をあるべき市場価格から乖離させて安く固定しようとするようなひとたちだからコンサートで儲ける気がないとしか思えない。
そこは「席を100%近くまで埋めないといけない商売」のせい、というのが定説ですかね。倍の値段にしても6割埋まり、それで今より儲かる、という価格設定が可能だったとして、それでも「会場を2/3しか埋められなかった公演」とされ、「空席が多かった」とか悪評が立ち、ヘタしたら劇場から拒否されたりするんですよ。(「初期は機材置き場として確保しておき、余裕ができれば解放=追加販売する」といった仕組みで緩和したりなどのテクニックもありますが)
また、一部のジャニーズのように需要がありすぎて通常のコンサートの数倍以上にしても埋まりそうなケースの場合、安易にその数倍の価格にしたら「高すぎる」と批判されますしね。
受注販売みたいなことができる商売ならともかく、予測が非常に難しく、ハコのサイズは数ヶ月~年単位で前から決まり、また空席率や価格が他の演者と大きく乖離すると評判にマイナスに響くような商売ですんで、安易に「ダフ屋がこの値段で売ってるから値上げできるな」とはいかないんですよ。
ちなみに「コンサート」ではなく「ディナーショウ」なら、「需要があるなら価格を上げる」方式がとれますね。コンサートと比べれば比較的小規模なので会場の選択の余地は広いですし、主演との距離感が近くなるよう設定されているため高価でも不満が出にくい。ただし演出面では一方に可能なものがもう一方には不可能なので、誰でも選べる方法ではないのですが。
大音量ロックバンドがホテルのホールで演奏とかはできないし、コンサートホールでトークショウは…「あたしのコンサートはみんな喋りを聞きにくるだけで歌が始まると帰っちゃう」みたいな人がいましたか…。
一定以上の客がはいる会場ってのはそもそも野球場だったり体育館でコンサート会場用途じゃないけどね。客の見込みがあるから毎週末借りる事が出来る?またまたご冗談を。
供給が増えちゃうとファンは何度も行きたくなっちゃうでしょ
まあ極北としてはその興業のために専用劇場を作ってしまう劇団四季のような場合もあり得るが
> コンサートの回数増やすファンは何度でも行くから、供給増やしたことにならない
> チケットの定価を高くすりゃ転売価格がさらに上がるだけ。生半可な値上げなら関係なく、行きたい人は行く。一般人には手が届かないぐらい高くすれば良いのかもしれないけど、ファンが減るのはイヤだよね?
会場を広くするぐらいが、まだ現実的?
最近のアニメ・声優系のイベントは、1日で昼夜2回公演とかやってるけど、ほとんどが当然のように両方行くから、供給を増やす意味にはならないね。結果的に、チケット代が倍額になっているようなものなのかも。
広い会場でやってもらえたら嬉しいけど、イメージ的には会場費が跳ね上がりそう。ステージの設営・撤去も大変になって、人手もたくさん必要になるだろうし、
# ちょうど昨日、2回公演のイベントに行ってた。
そういう話をよく見るのですが、その2セットってどのくらい違う物なのでしょうか?MCの内容が変わるくらい?
基本的には全く同じミュージカルなどでも、ファンは何度も行きますしね。違いが欲しい訳ではないようです。
アニメ・声優系イベントはわかりませんが、ミュージカルの場合は「違いを求めて」何度も行きますよ。役者さん自身の感触や観客の反応を見て、良かったものを残し、改良できるものを改良し、というのは公演中も続きます。公開初日と最終日では、明らかに演技演出が変わっていますね。
セットリストも違う場合がありますけど、問題はそんなところではなく、やるならやる分全部行きたいというファン心理です。
それならそういう人で満席にならなくなるまで公演増やす。年間500公演くらいやっても全部満席になるようならそれはそれで美味しいビジネスだ。
個人としてのアイドル、歌手では体力、スケジュール的に無理が出ますし、箱の都合もあるので不可能ですがAKBや宝塚、劇団四季など団体になると常設小屋を作って公演回数増やしてますね。
そんなに開いてる小屋、もしくはそんな穴だらけの商売プランで小屋建てる金貸してくれる金融屋をご存知なんですか?
好きなアイドルが頑張ってるなら、一緒に全ステージを応援したいってものでしょう。
他のファンに席を譲るのもまたファンだと思うのだけど、そんな軽いファンじゃないのでしょうね。
それを何日もやれば一回でいい人は一回、全部見たい人は全部見られていいんじゃないかな。
値崩れを起こすほど大量供給しても、広い会場を借りなければならない分だけ経費も多くかかる。とすると、供給を多くした分だけ、一枚当たりの価格を上げなければ採算が合わなくなるだろう。それに広くて交通の便の良い会場ほど、予約するのも難しいし価格も高いだろうしな。
全部売り切れるくらいギリギリの広さでギリギリの回数にするのが、一番価格も安くできるのでは。
限定商法はアイドルに限ったことじゃないのでそれを批判しても仕方ない。限定品を売り切れないほど高くしろというのも無理がある。全然売れなきゃ売れないでそれは困るのだ。
ただ限定商法やる側は、転売対策をやる責任があるだろう。それをやらないことは批判されてしかるべき。
まあ正直なところ、ヤフオクに法の網をかけるように働きかけるくらいしてもいいとは思うんですけどね、芸能事務所やマスコミのほうで。
だから、対策をしているという話じゃないの?
http://www.oricon.co.jp/news/2061821/full/ [oricon.co.jp]
回数増やすのは 相当たいへんでしょうね 少なくとも 2020年までは会場が全く足りてない状況が発生してますから
適正な価格で販売して需要を満たすのを阻害してどうするそういうのを目的と手段が逆になったと言うのだ
コンサートには全部行きたいって人がいるので回数増やしてもあまり意味がない。
けどAKBは週3~4回やっています。しかも、一度当選すると半年~2年くらいは当選しない。#上位メンバーはいませんけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
なぜ供給を増やせないのか (スコア:0)
コンサートの回数増やすのはそんなに大変なのかね。
そもそもチケットの定価を高くすりゃいいだけ
のことなのにそれをしない人たちには、
そんな当たり前の話は通じないのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
会場のサイズだって限界はあるしな
需要と供給がつりあってなければ市場主義の法則に従って値段が上がるだけで、消費者にとってはそれが誰の懐に入ろうが払わなければならない額には大した違いはない
Re: (スコア:0)
コンサートが儲かる商売なら、それを増やして
もっと儲からない別の仕事を減らせるでしょう。
チケット価格をあるべき市場価格から乖離させて
安く固定しようとするようなひとたちだから
コンサートで儲ける気がないとしか思えない。
Re:なぜ供給を増やせないのか (スコア:4, 参考になる)
そこは「席を100%近くまで埋めないといけない商売」のせい、というのが定説ですかね。
倍の値段にしても6割埋まり、それで今より儲かる、という価格設定が可能だったとして、
それでも「会場を2/3しか埋められなかった公演」とされ、「空席が多かった」とか悪評が立ち、ヘタしたら劇場から拒否されたりするんですよ。
(「初期は機材置き場として確保しておき、余裕ができれば解放=追加販売する」といった仕組みで緩和したりなどのテクニックもありますが)
また、一部のジャニーズのように需要がありすぎて通常のコンサートの数倍以上にしても埋まりそうなケースの場合、安易にその数倍の価格にしたら「高すぎる」と批判されますしね。
受注販売みたいなことができる商売ならともかく、予測が非常に難しく、ハコのサイズは数ヶ月~年単位で前から決まり、また空席率や価格が他の演者と大きく乖離すると評判にマイナスに響くような商売ですんで、安易に「ダフ屋がこの値段で売ってるから値上げできるな」とはいかないんですよ。
Re: (スコア:0)
ちなみに「コンサート」ではなく「ディナーショウ」なら、「需要があるなら価格を上げる」方式がとれますね。
コンサートと比べれば比較的小規模なので会場の選択の余地は広いですし、
主演との距離感が近くなるよう設定されているため高価でも不満が出にくい。
ただし演出面では一方に可能なものがもう一方には不可能なので、誰でも選べる方法ではないのですが。
大音量ロックバンドがホテルのホールで演奏とかはできないし、
コンサートホールでトークショウは…
「あたしのコンサートはみんな喋りを聞きにくるだけで歌が始まると帰っちゃう」みたいな人がいましたか…。
Re: (スコア:0)
一定以上の客がはいる会場ってのはそもそも野球場だったり体育館でコンサート会場用途じゃないけどね。
客の見込みがあるから毎週末借りる事が出来る?またまたご冗談を。
Re: (スコア:0)
供給が増えちゃうとファンは何度も行きたくなっちゃうでしょ
まあ極北としてはその興業のために専用劇場を作ってしまう劇団四季のような場合もあり得るが
Re: (スコア:0)
> コンサートの回数増やす
ファンは何度でも行くから、供給増やしたことにならない
> チケットの定価を高くすりゃ
転売価格がさらに上がるだけ。生半可な値上げなら関係なく、行きたい人は行く。
一般人には手が届かないぐらい高くすれば良いのかもしれないけど、ファンが減るのはイヤだよね?
会場を広くするぐらいが、まだ現実的?
Re: (スコア:0)
最近のアニメ・声優系のイベントは、1日で昼夜2回公演とかやってるけど、
ほとんどが当然のように両方行くから、供給を増やす意味にはならないね。
結果的に、チケット代が倍額になっているようなものなのかも。
広い会場でやってもらえたら嬉しいけど、イメージ的には会場費が跳ね上がりそう。
ステージの設営・撤去も大変になって、人手もたくさん必要になるだろうし、
# ちょうど昨日、2回公演のイベントに行ってた。
Re: (スコア:0)
そういう話をよく見るのですが、その2セットってどのくらい違う物なのでしょうか?
MCの内容が変わるくらい?
Re:なぜ供給を増やせないのか (スコア:1)
基本的には全く同じミュージカルなどでも、ファンは何度も行きますしね。
違いが欲しい訳ではないようです。
Re: (スコア:0)
アニメ・声優系イベントはわかりませんが、ミュージカルの場合は「違いを求めて」何度も行きますよ。
役者さん自身の感触や観客の反応を見て、良かったものを残し、改良できるものを改良し、というのは公演中も続きます。
公開初日と最終日では、明らかに演技演出が変わっていますね。
Re: (スコア:0)
セットリストも違う場合がありますけど、
問題はそんなところではなく、
やるならやる分全部行きたいというファン心理です。
Re: (スコア:0)
それならそういう人で満席にならなくなるまで公演増やす。
年間500公演くらいやっても全部満席になるようなら
それはそれで美味しいビジネスだ。
Re: (スコア:0)
個人としてのアイドル、歌手では体力、スケジュール的に無理が出ますし、箱の都合もあるので不可能ですが
AKBや宝塚、劇団四季など団体になると常設小屋を作って公演回数増やしてますね。
Re: (スコア:0)
そんなに開いてる小屋、もしくは
そんな穴だらけの商売プランで小屋建てる金貸してくれる金融屋をご存知なんですか?
Re: (スコア:0)
好きなアイドルが頑張ってるなら、一緒に全ステージを応援したいってものでしょう。
他のファンに席を譲るのもまたファンだと思うのだけど、
そんな軽いファンじゃないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
それを何日もやれば一回でいい人は一回、全部見たい人は
全部見られていいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
値崩れを起こすほど大量供給しても、広い会場を借りなければならない分だけ経費も多くかかる。
とすると、供給を多くした分だけ、一枚当たりの価格を上げなければ採算が合わなくなるだろう。
それに広くて交通の便の良い会場ほど、予約するのも難しいし価格も高いだろうしな。
全部売り切れるくらいギリギリの広さでギリギリの回数にするのが、一番価格も安くできるのでは。
Re: (スコア:0)
限定商法はアイドルに限ったことじゃないのでそれを批判しても仕方ない。
限定品を売り切れないほど高くしろというのも無理がある。
全然売れなきゃ売れないでそれは困るのだ。
ただ限定商法やる側は、転売対策をやる責任があるだろう。
それをやらないことは批判されてしかるべき。
Re: (スコア:0)
まあ正直なところ、ヤフオクに法の網をかけるように働きかけるくらい
してもいいとは思うんですけどね、芸能事務所やマスコミのほうで。
Re: (スコア:0)
だから、対策をしているという話じゃないの?
Re: (スコア:0)
コンサートの回数増やすのはそんなに大変なのかね。
そもそもチケットの定価を高くすりゃいいだけ
のことなのにそれをしない人たちには、
そんな当たり前の話は通じないのかもしれないが。
http://www.oricon.co.jp/news/2061821/full/ [oricon.co.jp]
回数増やすのは 相当たいへんでしょうね 少なくとも 2020年までは会場が全く足りてない状況が発生してますから
Re: (スコア:0)
適正な価格で販売して需要を満たすのを阻害してどうする
そういうのを目的と手段が逆になったと言うのだ
Re: (スコア:0)
コンサートの回数増やすのはそんなに大変なのかね。
コンサートには全部行きたいって人がいるので回数増やしてもあまり意味がない。
けど
AKBは週3~4回やっています。しかも、一度当選すると半年~2年くらいは当選しない。
#上位メンバーはいませんけど。