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組織の伝統として不都合・不具合の責任は発見者にあるってのが暗黙の通例ですから
発見したことを告げる場合は対応予算を含めた対処方法・対処先を発見者が責任持って用意しなければならない
しかもトップで判断する世代はデジタル思考が不能なご高齢
エンジニアだって元からダブル可能性はわかっていたでしょうがその事前対処への予算も工期も付かないんじゃどうしょうもないそれでも声を上げれば声を上げた責任を取らされる
そういうもんでしょ?
# 対処の第一歩は妖怪退治ですかねぇ
反マイナンバー主義者の主張する、マイナンバーが無い世界でも、この問題が発生したいだろうし、大体日本国民管理の基本台帳の「戸籍」に「背乗り」とかもあったそうだし。
マイナンバーで発覚できた話から良い二重チェックだな
「マイナンバーにより、過去の行政のミスを発見」という風に報じたほうが適切だったはず。
マイナンバーを振るときに発覚していたらそれで良いけど、今回のは、「マイナンバーが過去の行政のミスを引きずって不具合を起こした」だからなぁ
こういったことが起こらないようにする為の、統一ユニークキーなんだからマイナンバーの有用性が証明されたと言える。
同感。このトラブルについては新聞・テレビ他、各メディアの報じ方にかなりばらつきがあって、マイナンバーに対する姿勢の違いがよくわかるので、読み比べると面白い。
「マイナンバー」という欺瞞的名称を使用することには疑問はあるが、素晴らしい洞察。要は「データを整理し直してみたんだよ。そしたらさ…」というよくある話ってことだね。
# 管理する側の都合で番号を振り直しているだけの話だから、# 管理される側が「俺の番号だ」「私の番号だ」「マイナンバーだ」ってありがたがる必要はさらさらないし、# 寧ろ何のために振り直しをしているのかに関心を持っておくべきだろう。
事故はマイナンバーが原因ではないですが、マイナンバーで発覚したわけでもないでしょう。
事故の発端は、別人を同一人物だと勘違いし、同一の住民票コードを誤って付けてしまったこと。事故の影響は、上記により住基ネットで誤った情報が流通したこと。事故の発覚は、年金事務所(年金機構)での手続で、住基ネットに由来する誤った情報に気付いたこと。
ここまで、マイナンバーは一切出てきません。まず、年金機構は、情報漏洩事故の影響でマイナンバーの取扱が先延ばしになっています。また、マイナンバーを扱っていても、まだマイナンバー制度を使った情報連携(他機関への住民情報の提供)は始まっていない(来年から)ので、マイナンバー制度の目的・効果である、情報連携による行政課題の解決というものは、まだ存在しません。
マイナンバー以前の仕組みの中で、事故が発生し、発覚した、ということですね。
ゴキブリを一匹見かけたら‥‥
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
無理だろうね (スコア:0)
組織の伝統として
不都合・不具合の責任は
発見者にあるってのが暗黙の通例ですから
発見したことを告げる場合は
対応予算を含めた対処方法・対処先を
発見者が責任持って用意しなければならない
しかもトップで判断する世代は
デジタル思考が不能なご高齢
エンジニアだって元からダブル可能性はわかっていたでしょうが
その事前対処への予算も工期も付かないんじゃどうしょうもない
それでも声を上げれば声を上げた責任を取らされる
そういうもんでしょ?
# 対処の第一歩は妖怪退治ですかねぇ
Re: (スコア:0)
反マイナンバー主義者の主張する、マイナンバーが無い世界でも、この問題が発生したいだろうし、大体日本国民管理の基本台帳の「戸籍」に「背乗り」とかもあったそうだし。
Re:無理だろうね (スコア:0)
マイナンバーで発覚できた話から良い二重チェックだな
報道のしかたに問題がある (スコア:3, すばらしい洞察)
「マイナンバーにより、過去の行政のミスを発見」という風に報じたほうが適切だったはず。
Re:報道のしかたに問題がある (スコア:1)
マイナンバーを振るときに発覚していたらそれで良いけど、今回のは、「マイナンバーが過去の行政のミスを引きずって不具合を起こした」だからなぁ
その為のマイナンバー (スコア:0)
こういったことが起こらないようにする為の、統一ユニークキーなんだから
マイナンバーの有用性が証明されたと言える。
Re: (スコア:0)
同感。
このトラブルについては新聞・テレビ他、各メディアの報じ方にかなりばらつきがあって、マイナンバーに対する姿勢の違いがよくわかるので、読み比べると面白い。
Re: (スコア:0)
「マイナンバー」という欺瞞的名称を使用することには疑問はあるが、素晴らしい洞察。
要は「データを整理し直してみたんだよ。そしたらさ…」というよくある話ってことだね。
# 管理する側の都合で番号を振り直しているだけの話だから、
# 管理される側が「俺の番号だ」「私の番号だ」「マイナンバーだ」ってありがたがる必要はさらさらないし、
# 寧ろ何のために振り直しをしているのかに関心を持っておくべきだろう。
Re:無理だろうね (スコア:3)
事故はマイナンバーが原因ではないですが、マイナンバーで発覚したわけでもないでしょう。
事故の発端は、別人を同一人物だと勘違いし、同一の住民票コードを誤って付けてしまったこと。
事故の影響は、上記により住基ネットで誤った情報が流通したこと。
事故の発覚は、年金事務所(年金機構)での手続で、住基ネットに由来する誤った情報に気付いたこと。
ここまで、マイナンバーは一切出てきません。
まず、年金機構は、情報漏洩事故の影響でマイナンバーの取扱が先延ばしになっています。
また、マイナンバーを扱っていても、まだマイナンバー制度を使った情報連携(他機関への住民情報の提供)は始まっていない(来年から)ので、マイナンバー制度の目的・効果である、情報連携による行政課題の解決というものは、まだ存在しません。
マイナンバー以前の仕組みの中で、事故が発生し、発覚した、ということですね。
Re: (スコア:0)
ゴキブリを一匹見かけたら‥‥