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店員がレアカードぶっこ抜きする問題があったからこの方法採用したんですよね店員とシステム、どっちを信用するかって話かと
これはこれで排出率を動的にコントロールしてきそう
店員がレアカードを抜くのは明確に店員にメリットがあるけど、ゲームメーカがレアカードを抜くメリットはないでしょ。
射幸性を煽るためにレアカードを絞るってのは、今もやってる。(ゲームセンタに卸すセット内の、レアカード枚数を絞ってる)
それにレアカードの排出率を絞られるとしても、ゼロよりマシ。
設定変えればいつでもゼロにも出来るやん?
100枚に1枚レアが入ってる物理的なカードセットなら100枚引けばレアが出るけど100枚に1枚レアが出るという設定じゃなくて確率3%とかなら100枚引いても出ないかもしれないよ
だからゼロにするメリットないでしょ。何のためにゲームメーカがそんなことするの?嫌がらせ?
今までは店員がレアカード全部抜くから、絶対に出なかったんだよ。"絶対に"出なかったんだよ。ヤフオク等で買わないと、レアカードは手に入らなかったの。
良く分からんのですが、カードゲームという事は排出されたカードを次回プレイ時に挿入してゲームで使えるわけですよね?それならユニークID振って排出時にオンラインでアクティベートしないとゲームで使用できないようにすれば、不正に抜き取ったカードはゲーム用としては使い物にならなくなりますよね。イラスト目当ての人には関係ないですが。アクティベートされてないカードは転売相場も落ちるでしょうし、店舗に卸す前からユニークIDを追跡しておけばどの店舗から抜き取られたかも分かるはず。
オンデマンド印刷よりも低コストな対策を選択しなかったという事は、オンデマンド印刷のメリットが何かあるんでしょうね。
抜き取った店員が、レアカードを次に排出される位置にセットして1プレーとか……
その手があったか…。カードセット後にシャッフルする機能は難しいですかね。そうすると印刷機能を実装するコストと大差なくなるのかな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
カードの排出率 (スコア:1)
店員がレアカードぶっこ抜きする問題があったから
この方法採用したんですよね
店員とシステム、どっちを信用するかって話かと
Re: (スコア:1)
これはこれで排出率を動的にコントロールしてきそう
Re: (スコア:0)
店員がレアカードを抜くのは明確に店員にメリットがあるけど、
ゲームメーカがレアカードを抜くメリットはないでしょ。
射幸性を煽るためにレアカードを絞るってのは、今もやってる。
(ゲームセンタに卸すセット内の、レアカード枚数を絞ってる)
それにレアカードの排出率を絞られるとしても、ゼロよりマシ。
Re: (スコア:0)
設定変えればいつでもゼロにも出来るやん?
100枚に1枚レアが入ってる物理的なカードセットなら100枚引けばレアが出るけど
100枚に1枚レアが出るという設定じゃなくて確率3%とかなら100枚引いても出ないかもしれないよ
Re: (スコア:0)
だからゼロにするメリットないでしょ。
何のためにゲームメーカがそんなことするの?
嫌がらせ?
今までは店員がレアカード全部抜くから、絶対に出なかったんだよ。
"絶対に"出なかったんだよ。
ヤフオク等で買わないと、レアカードは手に入らなかったの。
Re:カードの排出率 (スコア:0)
良く分からんのですが、カードゲームという事は排出されたカードを次回プレイ時に挿入してゲームで使えるわけですよね?
それならユニークID振って排出時にオンラインでアクティベートしないとゲームで使用できないようにすれば、不正に抜き取ったカードはゲーム用としては使い物にならなくなりますよね。
イラスト目当ての人には関係ないですが。
アクティベートされてないカードは転売相場も落ちるでしょうし、店舗に卸す前からユニークIDを追跡しておけばどの店舗から抜き取られたかも分かるはず。
オンデマンド印刷よりも低コストな対策を選択しなかったという事は、オンデマンド印刷のメリットが何かあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
抜き取った店員が、レアカードを次に排出される位置にセットして1プレーとか……
Re: (スコア:0)
その手があったか…。
カードセット後にシャッフルする機能は難しいですかね。
そうすると印刷機能を実装するコストと大差なくなるのかな。