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長崎新幹線、途中乗り継ぎ(リレー方式)で2022年暫定開業へ?」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      対応が要求される電源が、E3・E6(交流25,000V&20,000V 50Hz)と違うかも知れない(=高価な強電系電装品が特注)し、「フリーゲージトレイン」移行後、他路線で使い難い(=潰しの利かない)車両はダメでしょう。
      管制系も特注かも。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 21時25分 (#2972625)

        長崎本線も交流20000Vですよ。
        周波数が違うだけだから、ほぼ、E6系流用で行けるのでは?
        ミニ新幹線を潰しが利かないと仰いますが
        300km/h出せるミニ新幹線と
        200km/h止まりのフリーゲージトレイン、
        どちらが有用なのは明らかでしょう。

        加えて在来線でも重い軸重による保線費用増大を考えると
        運転速度も制限されるでしょうし
        フリーゲージトレインこそ潰しが利かないのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことよりも、その場合はJR東の余剰ミニ新幹線の捨て場となることを心配してしまう。
          まぁ、双方がハッピーなら良いのだろうが。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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