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これこそスーパー特急方式の出番だとおもうんですが、予算にツバをつけるためのダミーでしかなかったんですかね。
もともとスーパー特急だったところ、予算獲得上のB/C算定とか、政治パフォーマンスとかでボタンを掛け違いまくって、抜き差しならない状態。
「新幹線を誘致!!」と息巻いている人は県民の半数いるんでしょうか?たぶん、有明海沿いの単線でカーブの多いところを線路改良するだけでよい(その線形で既に1時間50分程度で博多と結べている)、と思っている人が多数じゃないでしょうか。在来線の改良は自前でやらねばならないですが、「スーパー特急方式の新幹線」という名目を与えることで、多額の財源を国から引っ張ってこれる。実質は在来線の改良だが、建前は新幹
そこそこの新線整備を含むような在来線高速化で採択できるスキームって、もう整備新幹線しかないんです。他の補助だとB/Cで劣る上に補助率も悪い。ま、こんな長崎新幹線だって都心に4000億埋め込むような都心直結線よりは割が良い投資ですからね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
スーパー特急は… (スコア:0)
これこそスーパー特急方式の出番だとおもうんですが、予算にツバをつけるためのダミーでしかなかったんですかね。
Re: (スコア:1)
もともとスーパー特急だったところ、予算獲得上のB/C算定とか、政治パフォーマンスとかでボタンを掛け違いまくって、抜き差しならない状態。
「新幹線を誘致!!」と息巻いている人は県民の半数いるんでしょうか?
たぶん、有明海沿いの単線でカーブの多いところを線路改良するだけでよい(その線形で既に1時間50分程度で博多と結べている)、と思っている人が多数じゃないでしょうか。
在来線の改良は自前でやらねばならないですが、「スーパー特急方式の新幹線」という名目を与えることで、多額の財源を国から引っ張ってこれる。実質は在来線の改良だが、建前は新幹
Re:スーパー特急は… (スコア:0)
そこそこの新線整備を含むような在来線高速化で採択できるスキームって、もう整備新幹線しかないんです。他の補助だとB/Cで劣る上に補助率も悪い。
ま、こんな長崎新幹線だって都心に4000億埋め込むような都心直結線よりは割が良い投資ですからね。