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E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
対応が要求される電源が、E3・E6(交流25,000V&20,000V 50Hz)と違うかも知れない(=高価な強電系電装品が特注)し、「フリーゲージトレイン」移行後、他路線で使い難い(=潰しの利かない)車両はダメでしょう。管制系も特注かも。
長崎本線も交流20000Vですよ。周波数が違うだけだから、ほぼ、E6系流用で行けるのでは?ミニ新幹線を潰しが利かないと仰いますが300km/h出せるミニ新幹線と200km/h止まりのフリーゲージトレイン、どちらが有用なのは明らかでしょう。
加えて在来線でも重い軸重による保線費用増大を考えると運転速度も制限されるでしょうしフリーゲージトレインこそ潰しが利かないのでは?
そんなことよりも、その場合はJR東の余剰ミニ新幹線の捨て場となることを心配してしまう。まぁ、双方がハッピーなら良いのだろうが。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:0)
E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
対応が要求される電源が、E3・E6(交流25,000V&20,000V 50Hz)と違うかも知れない(=高価な強電系電装品が特注)し、「フリーゲージトレイン」移行後、他路線で使い難い(=潰しの利かない)車両はダメでしょう。
管制系も特注かも。
Re: (スコア:0)
長崎本線も交流20000Vですよ。
周波数が違うだけだから、ほぼ、E6系流用で行けるのでは?
ミニ新幹線を潰しが利かないと仰いますが
300km/h出せるミニ新幹線と
200km/h止まりのフリーゲージトレイン、
どちらが有用なのは明らかでしょう。
加えて在来線でも重い軸重による保線費用増大を考えると
運転速度も制限されるでしょうし
フリーゲージトレインこそ潰しが利かないのでは?
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:0)
そんなことよりも、その場合はJR東の余剰ミニ新幹線の捨て場となることを心配してしまう。
まぁ、双方がハッピーなら良いのだろうが。