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これって事実上の専用機撤退宣言で、Xboxの次世代はもう作らないって感じかな。
ヘビーユーザについては、すでにPCゲームに対して、スペック競争ではすでに専用ハードウエアは勝ち目がない。さらに低レベルなAPIを提供するDirectX 12の登場などで専用機並とは言い過ぎだが従来の分厚いオーバーヘッドは薄くなっていくような状況。そしてMSはそこでは圧倒的なシェアだから、別に無理してPCに勝つ必要は無い。
ゲーム機として以外の価値としては、現世代のXbox、前世代のXBOXがわりと売れてコンテンツもちょっぴり売れたことから、商売の幅を広げようとCATV対応などSTBと
これは俺の妄想なのであんまり根拠はないけど、Steamは任天堂と合流すると思う。Steamが持ってるものと、任天堂が持ってるものがちょうど補完関係にあるのと、任天堂が置かれている立場を考えると。もしこれをやらないなら、任天堂はキャラクタービジネス方面に行って、ゲームも作るサンリオみたいになると思う。
Steam OSがWindowsになるにはMSに買収されるぐらいの出来事が無いと無理じゃないかな。市場拡大が続いているスマートフォンプラットフォームに行くにはDebian系のほうが相性がよいので。一方でWindowsはWindows側が頑張って既存のチャンピオンであるスマフォと互換性を取ろうと開発しているから、わざわざベースをWindowsに置く必要はなさげ?
まぁ、これは俺の妄想なのであんまり根拠無いけどさ。
>わざわざベースをWindowsに置く必要はなさげ?Steamってゲームのための環境だから、特に問題なければネイティブに近いWindows環境の方が好ましいとは思っているとは思うよ。Debianでやっているのはあくまでコストの為であって、わざわざ折角のラインナップを毀損するプラットフォームに拘る理由は無いんじゃ。まあ、Steamがそう思ってもMS側はXBOXもある事だからどうかは判らんが。
商品の数を考えるとそうなる。しかしバルブのような企業にとってウィンドウズへの依存は大きなリスクでもある。特にウィンドウズに組み込まれたされたアプリケーションストアはゲーム配信業者にとって事業の根幹を揺るがしかねない脅威ともとれる。こういうことになるのが嫌だから自社がコントロールできるプラットフォームとして新OSを開発したんだろう。
Debianベースであるメリットがゲーマーから見て皆無なのがSteamOSの問題点だわな。
高性能グラボ付きパソコンは高い。そのためゲーマーのうち自作する人の割合が大きい。OSがタダになればグラボに一万円追加できる。
しかしせっかく1万円高いグラボを使っても、プラットフォームの不出来さがすべてを台無しにしてしまう [damonge.com]。
それ以前に、やりたいゲームが対応していないんじゃ話にならない。
そもそもSteam自体が日本での存在感が空気みたいなものでしょ。それよかAndroidやiOSのアプリ等で自前のゲーム機の付加価値を高めていく方がよっぽどいい。
もしこれをやらないなら、任天堂はキャラクタービジネス方面に行って、ゲームも作るサンリオみたいになると思う。
いや任天堂はファミリーコンピュータ作ってた頃からずーっとそれが基本路線だよ。今でこそゲーム機の会社というイメージが強いが玩具やキャラクター版権ビジネス(アニメ、コミックスなど)が超強い。
Steam自体が日本での存在感が空気みたいなものでしょ。
だからこそ、だよ。
Steamが持ってるものと、任天堂が持ってるものがちょうど補完関係にある
だから可能性がある。似たような会社が似たような会社を買収するのは、共通の敵(不景気といった時勢も含む)に対処するためか、あるいは敵対的な買収かどちらかしかなくて、普通はなかなか発生しないよ。たとえばサントリーが米国のメーカを買収したのは、お互いに強みがある商圏が異なっていたからだ。買収後はお互いの強い商圏でお互いの商品を売り合うことで業績を伸ばしている。ソフトバンクが米国の通信会社を買ったのもこれ。
いや、任天堂のキャラクタービジネスはサンリオに比べたら質的にも量的にも全然違うでしょうよ。
どれぐらい違うかというとスクエア・エニックスとカプコンぐらいちがうコナミとガンホーぐらい違うと言ってもいいかもしれない
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
事実上の専用機撤退宣言? (スコア:0)
これって事実上の専用機撤退宣言で、Xboxの次世代はもう作らないって感じかな。
ヘビーユーザについては、すでにPCゲームに対して、スペック競争ではすでに専用ハードウエアは勝ち目がない。さらに低レベルなAPIを提供するDirectX 12の登場などで専用機並とは言い過ぎだが従来の分厚いオーバーヘッドは薄くなっていくような状況。
そしてMSはそこでは圧倒的なシェアだから、別に無理してPCに勝つ必要は無い。
ゲーム機として以外の価値としては、現世代のXbox、前世代のXBOXがわりと売れてコンテンツもちょっぴり売れたことから、商売の幅を広げようとCATV対応などSTBと
Re: (スコア:1)
Xbox Spring Showcase 2016のフィル・スペンサー氏を聞いて想像したのが
Steam Machines [steampowered.com]のOSを
Windowsベースに切り替えて欲しいと交渉してるのではないかと思いました
手軽にゲームを楽しむ場合は、XboxOneで
カジュアルにPCも楽しむ場合は、Steam Machinesで
4Kハイエンドゲームを楽しむ場合は、最新PCで みたいな感じで
技術革新が進むにすれどんどん底上げされていくスペックを味方に
インディーズから大作ゲームまで長い期間を通して
カバーしていきたいのかあと思ってしまいました
現在、Steam OSはDebian 8ベース [steampowered.com]ですが
これがWindowsベースになるとStea
Re:事実上の専用機撤退宣言? (スコア:0)
これは俺の妄想なのであんまり根拠はないけど、Steamは任天堂と合流すると思う。
Steamが持ってるものと、任天堂が持ってるものがちょうど補完関係にあるのと、任天堂が置かれている立場を考えると。
もしこれをやらないなら、任天堂はキャラクタービジネス方面に行って、ゲームも作るサンリオみたいになると思う。
Steam OSがWindowsになるにはMSに買収されるぐらいの出来事が無いと無理じゃないかな。
市場拡大が続いているスマートフォンプラットフォームに行くにはDebian系のほうが相性がよいので。一方でWindowsはWindows側が頑張って既存のチャンピオンであるスマフォと互換性を取ろうと開発しているから、わざわざベースをWindowsに置く必要はなさげ?
まぁ、これは俺の妄想なのであんまり根拠無いけどさ。
Re: (スコア:0)
>わざわざベースをWindowsに置く必要はなさげ?
Steamってゲームのための環境だから、特に問題なければネイティブに近いWindows環境の方が好ましいとは思っているとは思うよ。
Debianでやっているのはあくまでコストの為であって、わざわざ折角のラインナップを毀損するプラットフォームに拘る理由は無いんじゃ。
まあ、Steamがそう思ってもMS側はXBOXもある事だからどうかは判らんが。
Re: (スコア:0)
商品の数を考えるとそうなる。しかしバルブのような企業にとってウィンドウズへの依存は大きなリスクでもある。
特にウィンドウズに組み込まれたされたアプリケーションストアはゲーム配信業者にとって事業の根幹を揺るがしかねない脅威ともとれる。
こういうことになるのが嫌だから自社がコントロールできるプラットフォームとして新OSを開発したんだろう。
Re: (スコア:0)
Debianベースであるメリットがゲーマーから見て皆無なのがSteamOSの問題点だわな。
Re: (スコア:0)
高性能グラボ付きパソコンは高い。そのためゲーマーのうち自作する人の割合が大きい。
OSがタダになればグラボに一万円追加できる。
Re: (スコア:0)
しかしせっかく1万円高いグラボを使っても、プラットフォームの不出来さがすべてを台無しにしてしまう [damonge.com]。
Re: (スコア:0)
それ以前に、やりたいゲームが対応していないんじゃ話にならない。
Re: (スコア:0)
そもそもSteam自体が日本での存在感が空気みたいなものでしょ。
それよかAndroidやiOSのアプリ等で自前のゲーム機の付加価値を高めていく方がよっぽどいい。
もしこれをやらないなら、任天堂はキャラクタービジネス方面に行って、ゲームも作るサンリオみたいになると思う。
いや任天堂はファミリーコンピュータ作ってた頃からずーっとそれが基本路線だよ。
今でこそゲーム機の会社というイメージが強いが玩具やキャラクター版権ビジネス(アニメ、コミックスなど)が超強い。
Re: (スコア:0)
Steam自体が日本での存在感が空気みたいなものでしょ。
だからこそ、だよ。
Steamが持ってるものと、任天堂が持ってるものがちょうど補完関係にある
だから可能性がある。似たような会社が似たような会社を買収するのは、共通の敵(不景気といった時勢も含む)に対処するためか、あるいは敵対的な買収かどちらかしかなくて、普通はなかなか発生しないよ。
たとえばサントリーが米国のメーカを買収したのは、お互いに強みがある商圏が異なっていたからだ。買収後はお互いの強い商圏でお互いの商品を売り合うことで業績を伸ばしている。ソフトバンクが米国の通信会社を買ったのもこれ。
Re: (スコア:0)
いや、任天堂のキャラクタービジネスはサンリオに比べたら質的にも量的にも全然違うでしょうよ。
どれぐらい違うかというとスクエア・エニックスとカプコンぐらいちがう
コナミとガンホーぐらい違うと言ってもいいかもしれない