アカウント名:
パスワード:
4人輸送するために列車走らせるとかずいぶん贅沢だな
都心でも回送列車が乗客0で走るんですが。早朝の列車なんかもガラガラです。
まあ田舎の列車はそれが常態だったりしますが。それなりに混むのは朝の通学時間だけとか。
電車一本動かす電気代ってどれくらいなんでしょうかね。以前、数千円という数値をみて意外に安いなと思った記憶はありますが、どれくらいの距離とかは忘れてしまいました。
山手線の例 [yahoo.co.jp] ですと1周でおおよそ1万円だそうです。
実際のところは、 JR自身が発電所を持ってたり [wikipedia.org] していますし、 回生ブレーキ [wikipedia.org] (要は電車が止まるときに発電機を動かして、同じタイミングで加速しようとしている電車のエネルギーにする) の仕組みもあったりしますので、実際はもっと安いんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
乗客4人 (スコア:0)
4人輸送するために列車走らせるとかずいぶん贅沢だな
Re: (スコア:0)
都心でも回送列車が乗客0で走るんですが。
早朝の列車なんかもガラガラです。
まあ田舎の列車はそれが常態だったりしますが。
それなりに混むのは朝の通学時間だけとか。
Re: (スコア:0)
電車一本動かす電気代ってどれくらいなんでしょうかね。
以前、数千円という数値をみて意外に安いなと思った記憶はありますが、
どれくらいの距離とかは忘れてしまいました。
Re:乗客4人 (スコア:0)
山手線の例 [yahoo.co.jp] ですと1周でおおよそ1万円だそうです。
実際のところは、 JR自身が発電所を持ってたり [wikipedia.org] していますし、 回生ブレーキ [wikipedia.org] (要は電車が止まるときに発電機を動かして、同じタイミングで加速しようとしている電車のエネルギーにする) の仕組みもあったりしますので、実際はもっと安いんでしょうね。