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児童相談所全国共通ダイヤル189が「いちはやく」ない」記事へのコメント

  • ガイダンス「発信音の後に、○○の場合は1番、××の場合は2番を押し (以下略。この後、発信音までに延々と番号案内を聞かされる)」
    ガイダンス「○○の場合は1番、△△の場合は2番を押し (ここも4番くらいまである)」
    ガイダンス「担当者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ち下さい。」 ← ここに辿りつくまでが2分
    ガイダンス「ただいま大変電話が混み合っております。このままお持ちいただくか、おかけ直し下さい。」 ← 大抵コレ
    ここから5分程度待っても大抵は繋がらない。だから切断する。
    結局、「こいつもう電話出る気ねえだろこれ」と諦めるか、「オペに繋がったらブチ切れたろ」

    • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 15時45分 (#2975654)

      全体的に見ると
      ブチ切れられた場合のコスト 待たせてもブチ切れない普通の人の対応をするコスト + 普通の人が諦める機会損失コスト
      なのではないでしょうか。

      もし、ブチ切れて無駄に話す時間が増えて普通の人の対応も難しくなったら
      コールセンターの人員を増やすしか無くなり、もっと繋がりやすくなるはずですね。

      つまり、こんな所にコメント書かずに、積極的にコールセンターにブチ切れればいいと思います。

      # ブチ切れる人のコストが無視できる程度と言うことは日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        肝心な部分の不等号が飛んでわけがわからない

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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