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ガイダンス「発信音の後に、○○の場合は1番、××の場合は2番を押し (以下略。この後、発信音までに延々と番号案内を聞かされる)」ガイダンス「○○の場合は1番、△△の場合は2番を押し (ここも4番くらいまである)」ガイダンス「担当者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ち下さい。」 ← ここに辿りつくまでが2分ガイダンス「ただいま大変電話が混み合っております。このままお持ちいただくか、おかけ直し下さい。」 ← 大抵コレここから5分程度待っても大抵は繋がらない。だから切断する。結局、「こいつもう電話出る気ねえだろこれ」と諦めるか、「オペに繋がったらブチ切れたろ」
テレクラ方式で、手すきの相談員(全国どこでも)は早い者勝ちで電話に出る。話を一通り聞いた後で、ところでどちらにお住まいで、とか聞き出していく(あるいは逆探知?方式も兼用)、という手順でいいんじゃないかと思う。余裕があれば転送してもいいが、普通は替わらんでもいいだろう。電話内容は録音しておいて、担当地区の児童相談所は相談内容(PC入力)と録音を後で共有すればいい。もちろん実際にも後で本人に会うなりするだろうけど。
大震災が起これば110/119もつながらなくなるで
まあ「備えてはいるが使う機会がない」という意味でならムダ金使いになる方がいいんだけどな。「使ったけど役に立たない」ではいかんが。#「心配する必要自体が無い」のが一番
使わないし使えない自衛隊の予算も削減した方がいいよね、無駄な経費なんだから。無駄なものは全部潰しましょう。
日本中で震災などの災害時にお世話になった人たちに、こんなことを面と向かって言えるのでしょうか。
#一番使えなくて無駄なのは、ロクに分かってもない癖に他人の尻馬に乗ってこんなことを言っちゃえる誰かさん
2975680への皮肉なのにまともに反応しちゃったんだね
自分にとっての数回/一生と生活している人間からの総数n回/日(コストかけるに足る)を混同できるって、すごい思考だなぁ。
は?たかが半世紀も生きていないが、もう数回110,119,#9110にかけているぞ。勿論嫌がらせでなく全て必要に迫られたからだが。特に119への一度は遅ければ死んでいた可能性があっただけに、「お待ちください」なんてありえん。# とはいえ、救急は確認の電話を待つ羽目になったけどな。あの数秒間は長く感じた。
普段の街中でどれだけ緊急車両が走っているか、それすらも理解できんのか。
そういう頭悪いコメントを堂々と投稿するあなたの衰退っぷりが心配です
また髪の話をしている
そこまでやるんだったら自衛隊、もいらない
とある警察本部の119番受付と同じ部屋にあるシステム保守作業した事がありますが、割とひっきりなしに電話かかって来てましたよ。
自分からかけた事は50年弱の人生で数回しか無いですけどね。
私にとってあなたは一生に一度役に立つことも無いから、無駄に経費かける意味ないので死んでね。って言ってるのと同じなんだけど気付いてる?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:4, すばらしい洞察)
ガイダンス「発信音の後に、○○の場合は1番、××の場合は2番を押し (以下略。この後、発信音までに延々と番号案内を聞かされる)」
ガイダンス「○○の場合は1番、△△の場合は2番を押し (ここも4番くらいまである)」
ガイダンス「担当者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ち下さい。」 ← ここに辿りつくまでが2分
ガイダンス「ただいま大変電話が混み合っております。このままお持ちいただくか、おかけ直し下さい。」 ← 大抵コレ
ここから5分程度待っても大抵は繋がらない。だから切断する。
結局、「こいつもう電話出る気ねえだろこれ」と諦めるか、「オペに繋がったらブチ切れたろ」
119/110並の体制作れれば (スコア:3, すばらしい洞察)
そのおかげで110/119は「しばらくお待ちください」がないわけです。
新聞記事から推測するに、児相ごとに24時間体制で受付窓口を準備できるだけのリソースを割けないから広域の受付窓口を作って、そこで管轄する地区ごとに振り分けるようになっていると思います。
児相は都道府県か政令市が設置 [wikipedia.org]する機関だけど、福祉関係の部門内の一組織という扱いが大半だと思います。自治体の福祉部門なんて、生活保護のケースワーカーを始め、どこも人手不足・予算不足なので、110/119並にリソースを確保するなんて、現状では無理でしょう。
各地域で24時間体制で相談窓口を作れないから広域で共通の窓口を作る、というのは限られた予算で専門性の高い人材を確保し常時相談できる体制を作るために、現実的な方法(たとえば国勢調査の相談窓口とか)だと思うんですが、なんで、電話番号だけまとめるなんていう方法に落ち着いたのか、それが不思議ですね。
おそらく当初は全国共通の相談窓口で受け付ける構想だったのが、予算削られて尻すぼみになったんじゃないかしら・・・。
で、私なりに想像すると、こんな計画だったのでは。
まず24時間体制で相談を受け付ける一次窓口を準備する。ここは相談員や医師などの専門家が常駐し電話で相談に乗る。相談については、相談内容の地域を管轄する児相に連絡し、緊急の場合は所轄の警察署に通報などする。また相談内容などは共通のデータベースなどで情報共有する。
社会構造が変化してるんだし、国民の権利保護のために労働基準監督署、福祉(特に児童)、保健衛生の分野は大幅に人員増が必要だと思いますね。法律だけあっても、それを実現するための十分な組織(社会としての強制力)がないと意味がない。
テレクラ方式 (スコア:3)
テレクラ方式で、手すきの相談員(全国どこでも)は早い者勝ちで電話に出る。話を一通り聞いた後で、ところでどちらにお住まいで、とか聞き出していく(あるいは逆探知?方式も兼用)、という手順でいいんじゃないかと思う。余裕があれば転送してもいいが、普通は替わらんでもいいだろう。電話内容は録音しておいて、担当地区の児童相談所は相談内容(PC入力)と録音を後で共有すればいい。もちろん実際にも後で本人に会うなりするだろうけど。
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
大震災が起これば110/119もつながらなくなるで
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
まあ「備えてはいるが使う機会がない」という意味でならムダ金使いになる方がいいんだけどな。
「使ったけど役に立たない」ではいかんが。
#「心配する必要自体が無い」のが一番
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
使わないし使えない自衛隊の予算も削減した方がいいよね、無駄な経費なんだから。
無駄なものは全部潰しましょう。
Re: (スコア:0)
日本中で震災などの災害時にお世話になった人たちに、こんなことを面と向かって言えるのでしょうか。
#一番使えなくて無駄なのは、ロクに分かってもない癖に他人の尻馬に乗ってこんなことを言っちゃえる誰かさん
Re: (スコア:0)
2975680への皮肉なのにまともに反応しちゃったんだね
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
自分にとっての数回/一生と生活している人間からの総数n回/日(コストかけるに足る)を混同できるって、すごい思考だなぁ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
は?たかが半世紀も生きていないが、もう数回110,119,#9110にかけているぞ。
勿論嫌がらせでなく全て必要に迫られたからだが。
特に119への一度は遅ければ死んでいた可能性があっただけに、「お待ちください」なんてありえん。
# とはいえ、救急は確認の電話を待つ羽目になったけどな。あの数秒間は長く感じた。
普段の街中でどれだけ緊急車両が走っているか、それすらも理解できんのか。
Re: (スコア:0)
そういう頭悪いコメントを堂々と投稿するあなたの衰退っぷりが心配です
Re: (スコア:0)
また髪の話をしている
Re: (スコア:0)
そこまでやるんだったら自衛隊、もいらない
Re: (スコア:0)
とある警察本部の119番受付と同じ部屋にあるシステム保守作業した事がありますが、割とひっきりなしに電話かかって来てましたよ。
自分からかけた事は50年弱の人生で数回しか無いですけどね。
Re: (スコア:0)
私にとってあなたは一生に一度役に立つことも無いから、無駄に経費かける意味ないので死んでね。
って言ってるのと同じなんだけど気付いてる?