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ルノー=日産のM9R(圧縮比15.6)、三菱の4N14(圧縮比14.9)、トヨタの1GD-FTV(圧縮比15.6)、この辺全部そうですね。マツダのやつは低圧縮比以外にもNOxを減らす鍵があるんでしょうな。
クリーンディーゼルエンジン Mazda SKYACTIV-D の開発 [nedo.go.jp] を見る限りは直接の鍵は多量EGR、間接的にはその状態で安定燃焼させるエンジン構造・制御ですかね
まぁ当事者たちはわかってるからトヨタとマツダが環境・安全技術で提携拡大 [toyokeizai.net] のような動きがあり、
同日、決算会見を開いた日産自動車のカルロス・ゴー
あれだけ苦労してハーバー・ボッシュ法を編み出したのに、燃焼温度が高すぎて、ってのは皮肉な話だ。
アンモニアの合成で窒素酸化物を除去するんですか?
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。別の言葉で言うと、NOx吸蔵還元触媒はそもそも無理があったってことだと思う。いや、このまま投資していけば、いつかは三元触媒に追いつくかもしれないけど、そんな未来は実現しそうにない。
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。
えっ、SKYACTIVE-Dって三元触媒使ってるの?
ボクはてっきり、SKYACTIVE-Dは後処理が面倒臭いNOxを少なくして後処理しやすいDPMを大量に発生させる様に振ったんだと思ってた。そのために圧縮比や燃焼温度を下げたんじゃなかったのかな?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
基本設計の新しいエンジンで基準オーバーなのがショック (スコア:0)
ルノー=日産のM9R(圧縮比15.6)、三菱の4N14(圧縮比14.9)、トヨタの1GD-FTV(圧縮比15.6)、この辺全部そうですね。マツダのやつは低圧縮比以外にもNOxを減らす鍵があるんでしょうな。
Re: (スコア:0)
クリーンディーゼルエンジン Mazda SKYACTIV-D の開発 [nedo.go.jp]
を見る限りは直接の鍵は多量EGR、間接的にはその状態で安定燃焼させるエンジン構造・制御ですかね
まぁ当事者たちはわかってるからトヨタとマツダが環境・安全技術で提携拡大 [toyokeizai.net]
のような動きがあり、
Re: (スコア:0)
あれだけ苦労してハーバー・ボッシュ法を編み出したのに、燃焼温度が高すぎて、ってのは皮肉な話だ。
ハーバー・ボッシュ法 (スコア:0)
アンモニアの合成で窒素酸化物を除去するんですか?
Re: (スコア:0)
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。別の言葉で言うと、NOx吸蔵還元触媒はそもそも無理があったってことだと思う。いや、このまま投資していけば、いつかは三元触媒に追いつくかもしれないけど、そんな未来は実現しそうにない。
Re: (スコア:0)
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。
えっ、SKYACTIVE-Dって三元触媒使ってるの?
ボクはてっきり、SKYACTIVE-Dは後処理が面倒臭いNOxを少なくして後処理しやすいDPMを大量に発生させる様に振ったんだと思ってた。そのために圧縮比や燃焼温度を下げたんじゃなかったのかな?