アカウント名:
パスワード:
(1) http://gigazine.net/news/20160115-behind-google-autonomous-car-testing... [gigazine.net]
試乗を終えた Levy 氏は、自動運転カーが正式にデビューするタイミングについて 「95% のところまで来ているが、残りの 5% は時間がかかりそうだ」という感想を 述べています。現状ではまだ運行の安全を監視するドライバーと、周辺認識の正確 さを確認する助手席の乗員の存在が不可欠であること、Google もそのことを把握 してなのか、地図がマッピングできていない道路の走行にはあまり乗り気ではなか ったことなどを考えると、全ての道路で問題なく走行ができる日はまだ先になるだ ろうというのが Levy 氏の見通しのようです。
こっちは、まだ95%程度で、残り5%の自動化が難しいことを、ちゃんと記載している。# 例外処理を考えると、残り5%というのはかなり面倒なところが結構あるとわかる
(2) http://wired.jp/2016/01/19/self-driving-cars-in-snow/ [wired.jp]
フォードの自律走行開発の責任者を務めるジム・マクブライドは、「われわれの自律走行車は、雪の中でも完璧に走行することができる」と語る。
完璧とかいうやつは信用できない。
レーザースキャナを使わなくてはいけないということは,画像から状況の理解ができないということで,自動運転はまだまだ無理だと思います。核融合とどっちが早いかという感じでしょう。
Googleの記事の方のその意見は、外部の記者の自動運転体験後の「感想」だから、Google自身の見解ではない。
フォードの記事の方は、雪に覆われた道でも車の位置を「完璧に」把握することができるという意味で、自動運転全般について完璧だと言っているわけではない。
フォードのは、標識の位置まで正確に記録された地図があるのが前提みたい。仮に、一度の非降雪時走行で地図を生成できるとしても、未走行場所では無力でしょう。用意した箱庭の中では完璧なのかもしれないが、一般的な意味では完璧とは言えないものだろうね。
95%と精度2桁の確度はどのように算出されたんでしょう。まさかこれ直感ではないですよね。「ちゃんと」してるのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
一部の外野が期待しすぎな感がある (スコア:2, 興味深い)
(1) http://gigazine.net/news/20160115-behind-google-autonomous-car-testing... [gigazine.net]
こっちは、まだ95%程度で、残り5%の自動化が難しいことを、ちゃんと記載している。
# 例外処理を考えると、残り5%というのはかなり面倒なところが結構あるとわかる
(2) http://wired.jp/2016/01/19/self-driving-cars-in-snow/ [wired.jp]
完璧とかいうやつは信用できない。
Re:一部の外野が期待しすぎな感がある (スコア:3)
レーザースキャナを使わなくてはいけないということは,画像から状況の理解ができないということで,
自動運転はまだまだ無理だと思います。核融合とどっちが早いかという感じでしょう。
Re: (スコア:0)
Googleの記事の方のその意見は、外部の記者の自動運転体験後の「感想」だから、Google自身の見解ではない。
フォードの記事の方は、雪に覆われた道でも車の位置を「完璧に」把握することができるという意味で、
自動運転全般について完璧だと言っているわけではない。
Re: (スコア:0)
フォードのは、標識の位置まで正確に記録された地図があるのが前提みたい。
仮に、一度の非降雪時走行で地図を生成できるとしても、未走行場所では無力でしょう。
用意した箱庭の中では完璧なのかもしれないが、一般的な意味では完璧とは言えないものだろうね。
Re: (スコア:0)
95%と精度2桁の確度はどのように算出されたんでしょう。
まさかこれ直感ではないですよね。「ちゃんと」してるのですから。