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プラグインハイブリッドで、満充電状態からスタートすればそれくらいになるかな?
EVのレンジエクステンダーかも。
マイクロガスタービンを、EVのレンジエクステンダーにする案は昔っからありますよね。軸出力をそのまま使うと燃費がとても悪いけど、発電に使うならおいしい所を使えるので効率的になる。マツダがロータリーをレンジエクステンダーにしようとしてるのも、同じ理由ですね。
とはいえ、この車はだたのヨタだろうなぁ…。ガスタービンエレクトリックスポーツカーとかロマンあるけどさ。
タレコミリンク先で普通に「シリーズ・ハイブリッド式のレンジエクステンダーを採用」って書いてありますね。燃費の方は#2978169でY.Taeさんが計算してますがEVモードで96km、燃費22.2km/Lが達成可能なら何とかなるとか。# タンク86Lとか相当だけど、GSの少ない国向けのモデルでは100Lもあるらしいしまぁなんとか?でも、ハイブリッドで高効率領域だけを使えるとはいえガスタービンで20km/L以上の燃費を出せるのだろうか?# EV97Km→燃費16.6km/L→タンク115L……燃費はありえそうな気がしてくるけどタンクデカい# EV98Km→燃費11.1km/L→タンク172L……燃費は問題無いだろうけど流石にタンク容量に無理がある
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
PHEV? (スコア:0)
プラグインハイブリッドで、満充電状態からスタートすればそれくらいになるかな?
Re:PHEV? (スコア:1)
EVのレンジエクステンダーかも。
マイクロガスタービンを、EVのレンジエクステンダーにする案は昔っからありますよね。
軸出力をそのまま使うと燃費がとても悪いけど、発電に使うならおいしい所を使えるので効率的になる。
マツダがロータリーをレンジエクステンダーにしようとしてるのも、同じ理由ですね。
とはいえ、この車はだたのヨタだろうなぁ…。
ガスタービンエレクトリックスポーツカーとかロマンあるけどさ。
Re: (スコア:0)
タレコミリンク先で普通に「シリーズ・ハイブリッド式のレンジエクステンダーを採用」って書いてありますね。
燃費の方は#2978169でY.Taeさんが計算してますがEVモードで96km、燃費22.2km/Lが達成可能なら何とかなるとか。
# タンク86Lとか相当だけど、GSの少ない国向けのモデルでは100Lもあるらしいしまぁなんとか?
でも、ハイブリッドで高効率領域だけを使えるとはいえガスタービンで20km/L以上の燃費を出せるのだろうか?
# EV97Km→燃費16.6km/L→タンク115L……燃費はありえそうな気がしてくるけどタンクデカい
# EV98Km→燃費11.1km/L→タンク172L……燃費は問題無いだろうけど流石にタンク容量に無理がある