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中国のだだっ広い砂漠で、バコーーンと発射してそのまま惰性で100km走る姿を想像した。
まあ、それだったそれで、ものすごくエネルギーロスのの性能とかがすごいんだけど。
#読んでて気持ち悪いと思ったら、トルクの単位間違ってる。kgmじゃなくてkgfmかNm。(kg重mも可)750KWくらいだから、多分Nmじゃないかと思う。
自動車業界での慣用的な"kgm"の用法は他の指摘の通りですが英語や中国語の記事を漁ってみても6372lb.ft.とか8640牛・米(N・m)とか出てくるので、881kgfmみたいですよ。本当にそこまでのトルクが出たら、ドライブトレインが耐えられないだろうなぁ…
え、後輪ダブルタイヤ?後輪は1輪あたり2基のモーターで駆動するんですよね。じゃあ後輪には1輪あたり300kgm(自動車クラスタ側の人間なので、kgmを使わせてください)かかるわけだ。…やっぱり色々耐えられなさそう。
…いや、0-100km/hが2.5秒って今時の1000ps/100kgmクラスのスーパーカーで達成できる数値なんですよ。まぁそこはパワーよりグリップの限界かなとは思いますが…それよりトルクと出力の相関もヘン…だと思うんだけど、モーターの回転数とトルクの関係にイマイチ詳しくないのでやめた。
中国語だとNは牛なのか。牛頓って寺田寅彦が言い出したような気がしたんだけど。
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惰性 (スコア:2)
中国のだだっ広い砂漠で、バコーーンと発射してそのまま惰性で100km走る姿を想像した。
まあ、それだったそれで、ものすごくエネルギーロスのの性能とかがすごいんだけど。
#読んでて気持ち悪いと思ったら、トルクの単位間違ってる。kgmじゃなくてkgfmかNm。(kg重mも可)750KWくらいだから、多分Nmじゃないかと思う。
Re:惰性 (スコア:2)
自動車業界での慣用的な"kgm"の用法は他の指摘の通りですが
英語や中国語の記事を漁ってみても6372lb.ft.とか8640牛・米(N・m)とか出てくるので、881kgfmみたいですよ。
本当にそこまでのトルクが出たら、ドライブトレインが耐えられないだろうなぁ…
Re:惰性 (スコア:1)
Re:惰性 (スコア:2)
え、後輪ダブルタイヤ?
後輪は1輪あたり2基のモーターで駆動するんですよね。じゃあ後輪には1輪あたり300kgm(自動車クラスタ側の人間なので、kgmを使わせてください)かかるわけだ。…やっぱり色々耐えられなさそう。
…いや、0-100km/hが2.5秒って今時の1000ps/100kgmクラスのスーパーカーで達成できる数値なんですよ。まぁそこはパワーよりグリップの限界かなとは思いますが…
それよりトルクと出力の相関もヘン…だと思うんだけど、モーターの回転数とトルクの関係にイマイチ詳しくないのでやめた。
Re: (スコア:0)
中国語だとNは牛なのか。
牛頓って寺田寅彦が言い出したような気がしたんだけど。