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2015年の電子コミックの総売り上げ、紙のマンガ雑誌総売り上げをついに上回る」記事へのコメント

  • たとえば特に派手なkoboだと今は全品20%ポイント還元に加えて講談社40%還元やってるから講談社の対象コミックだと実質6割引きになってて
    実際売上げランキングに講談社の書籍がガンガンあがってるけど
    こんな形で作られた売上げを、紙の本と同じ売上げと扱うのはなんか承服しがたいな
    Koboは特に派手だから例に挙げたけど、見かけ上の価格を維持出来て囲い込みになるという利点の大きさから何処でも結構やってるからね
    • by Anonymous Coward

      ポイント還元を実質とかいって割引に換算するのは気持ち悪い。
      例えば、100%ポイント還元だと、一冊分のお金で2冊買えるっていうことだから、5割引でしょ。
      還元率が高いと、割り引きとは結構ずれる。

      • by Anonymous Coward
        その発想はポイントが他に使えなかったり、ポイントを使った場合に割引きが受けられなくなる場合にしか当てはまらないので、楽天の場合はどちらでもないから当てはまらないね
        まあ厳密にいえばキャンペーンはタイミングによるしポイントは期間限定だしで、確かにそうそううまい話ばかりではないけどね、そもそもクレジットカードのポイント分微妙に損ではあるわけだし
        でも酷い時は条件次第で100%すら超える事もある電子書籍を一般的な紙の本の売上げと比べるのはやっぱり違うと思うんだよね、だいたいその例えでも5割ズレてるわけで

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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