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過去50年だとどんな仕事がなくなったのかが気になる。
とりあえず、エレベーターガールと電話交換手ぐらいは思いついた。昔はバスに車掌が居たなんて話も聞いた気がするが。
バスは当時車掌が一人一人から料金とって切符(どこからどこまで)を売ってたのよ。効率悪いから結構忙しい仕事だったはず。それがなくなったのが、今はすっかり聞かなくなったワンマンバスという概念。運転手が整理券を見て機械で料金徴収するようになった。
くわえていうと、バスから車掌がいなくなったのは背景があって、これは省力化・合理化とは直接関係はないよ。
まずバスの需要が増えて深夜の時間帯にもバスを走らせる必要が生じた。しかし車掌の担い手が中卒の女性だったので当時の労働基準法の女子保護規定に抵触するため、そのまま車掌を勤務させるわけにはいかず、ワンマン運行に切り替わっていったという話。
じゃ深夜時間じゃない時間が運行時間の大半を占めてるんだから法律にひっかからない時間帯は女子車掌でよかったんじゃね?
んで深夜になったら男の車掌にシフトを変えて…ってそんなめんどくさいことするぐらいな運転手、お前車掌の仕事もやれ!!ってなるよなあ確かに_(:3 」∠)_
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
過去50年 (スコア:1)
過去50年だとどんな仕事がなくなったのかが気になる。
とりあえず、エレベーターガールと電話交換手ぐらいは思いついた。
昔はバスに車掌が居たなんて話も聞いた気がするが。
知らないとはこれが若さか (スコア:0)
バスは当時車掌が一人一人から料金とって切符(どこからどこまで)を売ってたのよ。
効率悪いから結構忙しい仕事だったはず。
それがなくなったのが、今はすっかり聞かなくなったワンマンバスという概念。
運転手が整理券を見て機械で料金徴収するようになった。
Re: (スコア:0)
くわえていうと、
バスから車掌がいなくなったのは背景があって、
これは省力化・合理化とは直接関係はないよ。
まずバスの需要が増えて
深夜の時間帯にもバスを走らせる必要が生じた。
しかし車掌の担い手が中卒の女性だったので
当時の労働基準法の女子保護規定に抵触するため、
そのまま車掌を勤務させるわけにはいかず、
ワンマン運行に切り替わっていったという話。
Re:知らないとはこれが若さか (スコア:1)
じゃ深夜時間じゃない時間が運行時間の大半を占めてるんだから
法律にひっかからない時間帯は女子車掌でよかったんじゃね?
んで深夜になったら男の車掌にシフトを変えて…ってそんな
めんどくさいことするぐらいな運転手、お前車掌の仕事もやれ!!
ってなるよなあ確かに_(:3 」∠)_