パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタが方針転換、ドライバーによる操作が不要の「完全自動運転車」開発へ」記事へのコメント

  • 運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。

    完全な自動運転を目指さないという方針は、トヨタの豊田章男社長も過去に発言していた。しかし日経ビジネスによると、豊田社長が(体に障害を持つ)パラリンピック選手に会ったことから「運転することができない人を含むすべての人に、移動の自由を提供する」という新しい方針が生まれたそうだ

    そのうち
    庶民は自動運転の共用自動車で移動。
    お金がある人は自家用車の自動運転で移動。
    富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。
    するようになって

    都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。
    マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。

    この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 8時45分 (#2982805)

      東京の庶民は相変わらず電車だと思う。
      自動運転の共用自動車が今のタクシーより大幅に安くはならんでしょう。

      親コメント
      • もともと電車バスが発達してますしね。

        値段を下げないとしても、人件費考えると運用側コストは下がりそう。
        AIシステム含めた管理コストがドレだけになるのかはまだわからないし。
        人情的には人様が運転してくれるタクシーよりは安くなってほしい。

        完全自動運転が普及したら、地方で運転ができないお年寄りメインの巡回乗り合いバス的なものが出現しそうな予感。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 13時15分 (#2982965)

        車が小さくなれば、同じ道路幅で沢山の客を運べるようになる。
        セグウェイやスクーターや老人用電動車や電動アシスト自転車が、自動運転化するのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるといいですね。
          特に自転車。 今の自転車やスクーターは営業用以外廃止して、
          老人用電動カート型のみにしてもいい。

          それならスマホ使いながらでも、歩道をベル鳴らして突っ切るおばちゃんも、自動運転にすれば誰も迷惑しない。

      • by Anonymous Coward

        なるでしょう。人件費が抜けますからね。

        • by Anonymous Coward

          そのくらいで大幅に安くなるんなら、新交通システムはもっと普及したんではないか?
          ポートライナーとかゆりかもめとか。

          ちゃんと夢と現実は区別しないと。

          • by Anonymous Coward

            新交通システムではないが、乗務員は一応乗っているものの作業はドア開閉と出発ボタンを押すだけで
            あとは次駅まで自動運転、というのなら結構普及しているな。

            この種の路線では長編成でもワンマン運転だから、その分は安く上がってる。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...