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でも、WiiUが定価の一万アップとかで売ってる現状、おかしくないですか?生産してないっていわれると信じちゃうな。
ゲーム屋からの証言によると、https://twitter.com/Game_Clarith/status/712481186052870146 [twitter.com]年末商戦で売れすぎて年明け出荷予定の在庫を前倒し出荷したために在庫がスッカラカンなんだとか。まあ急に生産増やすと需要が切れた時に在庫だぶつくの怖いですしね。
ゲーム屋とブン屋、どっちを信じるかか... 判断に困るな...
比較対象がただのブン屋じゃなく日経だから結論は出てるなどっちかはあえて言わないが
社員がインサイダー取引をやる日経新聞今回の件も誰か得する人がいたりしてね
日経のことを「目の付け所や切り口は面白いのに、分析結果は必ず間違っている」などと言う人もおります。
なんだか、共産党にも似たところがあるような気がする。
家ゴミ和ゴミにマスゴミも追加しとけみたいな話で
# 最近あの人見ないな
アノ人はゲーム機に何か恨みでもあるのだろうか、家族が殺されたとか。
# 握りやすい取っ手付きゲーム機思い浮かんだけどそちらの意味では・・いやどっちでもいいか
在庫がなくなったというなら生産止めてるのは恐らく当たりだと思うよ部品発注の情報握ってて生産量について推定できてるんだろ
年末商戦で売れすぎて年明け出荷予定の在庫を前倒し出荷したために在庫がスッカラカンなんだとか。
1月下旬時点で既に品薄状態だったんだけど、未だに解消されてないって事は、実はそもそもずっと以前から製造自体を絞っていて、年末年始の商戦シーズンに対応するだけで精一杯だった、という事なんじゃない?2015年12月~2016年1月の2ヶ月間を見てみると、WiiUの販売台数は約36万6千台、PS4は約37万8千台とほぼ横並びなのに、WiiUはその後在庫切れが1月下旬頃から現在に至るまで継続中、対するPS4は在庫も潤沢で販売台数も毎週2万台後半売れてるわけだし任天堂自体が既にWiiUを見限ってるとしか思えんよ
なんでその「売れた」と内外ともに認めている期間だけ切り取るのか。任天堂にしたら在庫リスクがあるんだし売れた期間より前のペースで生産数を管理してただろうに。比べる対象は、販売ペースの異なるPS4ではなくWiiUの2015年以前の販売台数推移だろう。
http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%8... [game-waza.net]
上記の販売台数推移を見ると、・WiiUは発売翌年の2013年には既に月間販売 3万~5万程度に落ち込んでいた・年末商戦には一定の盛り上がりを見せるものの、 2014年末は前年から半減していた・2015年後半は月間販売が6万台程度に伸びたとなる。
さて、任天堂経営陣としてはWiiUをどれだけ用意すれば年末商戦を乗り切れるか?と9月ごろに決定しなければならない。イカが売れたので、2014年よりは売れるだろう。しかし5月末発売のソフトだし息切れもあるだろう。WiiU退潮の雰囲気もあるだろう。20万台くらい用意して、足りなければ来年販売分から引っ張ってくれば足りるだろう、年末の反動で需要もまた落ち込むだろうし、イカもさすがに人気は落ち着いているだろう…と見てたんじゃじゃないか?
蓋を開けたら年末商戦は前年比200%を超えてしまって大わらわ、と。
それにしても、工場で作られる製品が水道の蛇口をひねるみたいに増やしたり減らしたりできると勘違いしてる人が多くなイカ?
>それにしても、工場で作られる製品が水道の蛇口をひねるみたいに>増やしたり減らしたりできると勘違いしてる人が多くなイカ?
原油価格が下がると一瞬で末端販売店が大もうけすると思ってる人とか、為替が動くと輸入原料を用いた加工品が一瞬で安く生産できると思っている人が多いですからね。でもまあ、そういうのを批難する人自身が「風邪の人をお見舞いしたら次の日に風邪をひいて寝込む」と思ってたりもするので、何でもちゃんと理解するのは難しいということで。
別にそこまでの成績が悪くて、2015年12月にイカブレイクで馬鹿売れするのを読めなかったのならそうおかしな事ではないんでは?光学ディスクとかとはわけが違うだろ。
それからかれこれ4ヶ月、1年の3分の1が過ぎたわけですが、いつまでも品薄状態が解消しないのは一体何故なのでしょうね。
いや、前にもあったし。マリオカート8同梱版が出る前。
Amazonの価格履歴チェックツール使ってみればわかるけど、2015/4/30とか52800円とかになってるよ。最近だと2016/2/23に51629円実際に買った人がいるかは知らないけど。
インクの出し過ぎで売り切れちゃったんでしょう、単に。
だったらまだ売れるんだから生産中止にする理由がない。
むしろ、日経にさんざん煮え湯を飲まされてきた結果、事実でないときはダイレクトに否定して日経の批判までしていた任天堂がこんな歯切れの悪いコメントしかしないんなら、本当なんでしょうなあとしか思えない。
まず、次世代機の発売前どころか前評判も上がらない正式発表前に生産中止を決定する事はあり得ないかと。仮にNX発表で評判悪かったら仕様変更の期間すらない自滅路線なわけで、信じる日経は経営知らないのか頭が悪すぎる。しかし次世代機の生産始めるなら現世代機の生産縮小するのは当然なわけで、その辺りを誰か勘違いリークしたかもしれないけど、そもそも任天堂にとっては生産計画教える義理はねーよ、という回答かと。
今のWiiUに予備としての力があるかっていうとまあない。新型が年内に出るなら旧型の製造を停止して新型が普及するまで3DSで繋ぐのは危険だがまあ考えられるだろう。ゲーム機の仕様変更には時間がかかるから正式発表後に様子を見て仕様変更なんてのは現実的じゃない。あまりに大きな仕様変更をするとソフトハウスの不評も買う。やれるとしたら価格変更と色の変更くらいか?
人気不振で早々に販売終了したゲーム機なんて枚挙にいとまがないでしょWiiUはそのなかでは比較的頑張ったというだけ
売上が厳しくなってきたら生産中止して次世代機で立て直しを図るって任天の十八番じゃないですか
いまは岩田社長ではないし、レスの体感温度だけで判断するんじゃ飛ばし記事と同レベルじゃないの?
日経新聞がスマホに対抗する、という記事を載せたときはすかさず否定のプレスリリースを出した [nintendo.co.jp]のにねぇ。
そりゃおめー、その頃DeNAと業務提携の話進めてたら、どういうつもりだって相手先との話がこじれかねないじゃん?
提携の発表があったのは2015年3月、仮に2012年から話を進めていたのなら、3年も何を話し合っていたのかと突っ込みを入れたい。具体的な提携のアイディアの形が見えてきたのは2014年の夏 [logmi.jp]らしいけど。#日本でのWiiUの発売は2012年12月、3DSは2011年2月。
仮に4月以降にしばらく生産して年末に生産終了しても任天堂の発表と食い違う部分はないのだから
「年内にも」とは、「年内が有力だが諸般の事情でもっと先になることも」という意味です(少なくともマスコミ用語としては)。
なので、仮に任天堂に現時点で生産終了計画がなかったとしても、いつかは次世代機に交代するわけですから、絶対に外れることのない記事です。
♯同業他社の視点としては、「年内にも」って言葉はせめて6月以降に使うもんであって、3月に使うとはバカかアホかと。
それらと違ってWiiUの生産終了は今後数年の間に必ず起きることですから、時期が外れてると意味が無いような気がします。
産経にも出てました [sankei.com]
#産経の方がアレだっていう意見も多いとは思いますが。
任天堂が、主力の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」の生産を年内にも終了する方向で調整していることが23日、明らかになった。今年の早い時期に発表するとしている次世代機「NX」に経営資源を集中する方針で、ゲームファンの期待は膨らむ。同社はNXでゲーム機事業を早急に立て直し、経営を軌道に乗せたい考えだ。(牛島要平)
#2985331という風評被害
確かに産業にも経済にも明るくないことにかけては定評のある産経じゃ微妙だな そもそもオピニオン的な戦前派とか国士様向けの記事を除くと、ほぼ余所からの配信か伝聞だから、ソースが増えたとして提示する価値があるかすら微妙なとこだからな あそこに限れば元がネットの噂で更に手繰ると他の新聞記事とかザラだから
ドコモiPhoneネタは何年も何回も書いてるうちに本当になったので、WiiU生産終了も何年も何回も記事にしてれば本当になると思うよ。間違いなく。予言しとくね。
経済新聞が時期を外したらダメだと思うんですよね。日経の中の人は株価への影響とか軽視しすぎじゃないですかね。自社の記事を低く評価してるってことなのかもしれないですけど。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
でも、WiiUが定価の一万アップとかで売ってる現状、おかしくないですか?
生産してないっていわれると信じちゃうな。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:4, 参考になる)
ゲーム屋からの証言によると、
https://twitter.com/Game_Clarith/status/712481186052870146 [twitter.com]
年末商戦で売れすぎて年明け出荷予定の在庫を前倒し出荷したために在庫がスッカラカンなんだとか。
まあ急に生産増やすと需要が切れた時に在庫だぶつくの怖いですしね。
Re: (スコア:0)
ゲーム屋とブン屋、どっちを信じるかか... 判断に困るな...
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:3, おもしろおかしい)
比較対象がただのブン屋じゃなく日経だから結論は出てるな
どっちかはあえて言わないが
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:2, 興味深い)
社員がインサイダー取引をやる日経新聞
今回の件も誰か得する人がいたりしてね
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:2, おもしろおかしい)
日経のことを「目の付け所や切り口は面白いのに、分析結果は必ず間違っている」などと言う人もおります。
Re: (スコア:0)
なんだか、共産党にも似たところがあるような気がする。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
家ゴミ和ゴミにマスゴミも追加しとけみたいな話で
# 最近あの人見ないな
Re: (スコア:0)
アノ人はゲーム機に何か恨みでもあるのだろうか、家族が殺されたとか。
# 握りやすい取っ手付きゲーム機思い浮かんだけどそちらの意味では・・いやどっちでもいいか
Re: (スコア:0)
在庫がなくなったというなら生産止めてるのは恐らく当たりだと思うよ
部品発注の情報握ってて生産量について推定できてるんだろ
Re: (スコア:0)
年末商戦で売れすぎて年明け出荷予定の在庫を前倒し出荷したために在庫がスッカラカンなんだとか。
1月下旬時点で既に品薄状態だったんだけど、未だに解消されてないって事は、実はそもそもずっと以前から製造自体を絞っていて、
年末年始の商戦シーズンに対応するだけで精一杯だった、という事なんじゃない?
2015年12月~2016年1月の2ヶ月間を見てみると、WiiUの販売台数は約36万6千台、PS4は約37万8千台とほぼ横並びなのに、
WiiUはその後在庫切れが1月下旬頃から現在に至るまで継続中、対するPS4は在庫も潤沢で販売台数も毎週2万台後半売れてるわけだし
任天堂自体が既にWiiUを見限ってるとしか思えんよ
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:4, すばらしい洞察)
なんでその「売れた」と内外ともに認めている期間だけ
切り取るのか。任天堂にしたら在庫リスクがあるんだし
売れた期間より前のペースで生産数を管理してただろうに。
比べる対象は、販売ペースの異なるPS4ではなくWiiUの
2015年以前の販売台数推移だろう。
http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%8... [game-waza.net]
上記の販売台数推移を見ると、
・WiiUは発売翌年の2013年には既に月間販売
3万~5万程度に落ち込んでいた
・年末商戦には一定の盛り上がりを見せるものの、
2014年末は前年から半減していた
・2015年後半は月間販売が6万台程度に伸びた
となる。
さて、任天堂経営陣としてはWiiUをどれだけ用意すれば
年末商戦を乗り切れるか?と9月ごろに決定しなければ
ならない。イカが売れたので、2014年よりは売れるだろう。
しかし5月末発売のソフトだし息切れもあるだろう。
WiiU退潮の雰囲気もあるだろう。20万台くらい用意して、
足りなければ来年販売分から引っ張ってくれば足りるだろう、
年末の反動で需要もまた落ち込むだろうし、イカもさすがに
人気は落ち着いているだろう…と見てたんじゃじゃないか?
蓋を開けたら年末商戦は前年比200%を超えてしまって
大わらわ、と。
それにしても、工場で作られる製品が水道の蛇口をひねるみたいに
増やしたり減らしたりできると勘違いしてる人が多くなイカ?
Re: (スコア:0)
>それにしても、工場で作られる製品が水道の蛇口をひねるみたいに
>増やしたり減らしたりできると勘違いしてる人が多くなイカ?
原油価格が下がると一瞬で末端販売店が大もうけすると思ってる人とか、
為替が動くと輸入原料を用いた加工品が一瞬で安く生産できると思っている人が多いですからね。
でもまあ、そういうのを批難する人自身が「風邪の人をお見舞いしたら次の日に風邪をひいて寝込む」と思ってたりもするので、何でもちゃんと理解するのは難しいということで。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:2)
別にそこまでの成績が悪くて、2015年12月にイカブレイクで馬鹿売れするのを読めなかったのなら
そうおかしな事ではないんでは?光学ディスクとかとはわけが違うだろ。
Re: (スコア:0)
それからかれこれ4ヶ月、1年の3分の1が過ぎたわけですが、いつまでも品薄状態が解消しないのは一体何故なのでしょうね。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
いや、前にもあったし。
マリオカート8同梱版が出る前。
Amazonの価格履歴チェックツール使ってみればわかるけど、
2015/4/30とか52800円とかになってるよ。
最近だと
2016/2/23に51629円
実際に買った人がいるかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
インクの出し過ぎで売り切れちゃったんでしょう、単に。
だったらまだ売れるんだから生産中止にする理由がない。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
むしろ、日経にさんざん煮え湯を飲まされてきた結果、事実でないときはダイレクトに否定して日経の批判までしていた任天堂がこんな歯切れの悪いコメントしかしないんなら、本当なんでしょうなあとしか思えない。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
まず、次世代機の発売前どころか前評判も上がらない正式発表前に生産中止を決定する事はあり得ないかと。
仮にNX発表で評判悪かったら仕様変更の期間すらない自滅路線なわけで、信じる日経は経営知らないのか頭が悪すぎる。
しかし次世代機の生産始めるなら現世代機の生産縮小するのは当然なわけで、その辺りを誰か勘違いリークしたかもしれないけど、そもそも任天堂にとっては生産計画教える義理はねーよ、という回答かと。
Re: (スコア:0)
今のWiiUに予備としての力があるかっていうとまあない。新型が年内に出るなら旧型の製造を停止して新型が普及するまで3DSで繋ぐのは危険だがまあ考えられるだろう。ゲーム機の仕様変更には時間がかかるから正式発表後に様子を見て仕様変更なんてのは現実的じゃない。あまりに大きな仕様変更をするとソフトハウスの不評も買う。やれるとしたら価格変更と色の変更くらいか?
Re: (スコア:0)
人気不振で早々に販売終了したゲーム機なんて枚挙にいとまがないでしょ
WiiUはそのなかでは比較的頑張ったというだけ
Re: (スコア:0)
売上が厳しくなってきたら生産中止して次世代機で立て直しを図るって任天の十八番じゃないですか
Re: (スコア:0)
いまは岩田社長ではないし、レスの体感温度だけで判断するんじゃ飛ばし記事と同レベルじゃないの?
Re: (スコア:0)
日経新聞がスマホに対抗する、という記事を載せたときはすかさず否定のプレスリリースを出した [nintendo.co.jp]のにねぇ。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:2)
そりゃおめー、その頃DeNAと業務提携の話進めてたら、
どういうつもりだって相手先との話がこじれかねないじゃん?
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
提携の発表があったのは2015年3月、仮に2012年から話を進めていたのなら、3年も何を話し合っていたのかと突っ込みを入れたい。具体的な提携のアイディアの形が見えてきたのは2014年の夏 [logmi.jp]らしいけど。
#日本でのWiiUの発売は2012年12月、3DSは2011年2月。
まだあわてるような時間じゃない (スコア:1)
仮に4月以降にしばらく生産して年末に生産終了しても任天堂の発表と食い違う部分はないのだから
Re: (スコア:0)
「年内にも」とは、「年内が有力だが諸般の事情でもっと先になることも」という意味です(少なくともマスコミ用語としては)。
なので、仮に任天堂に現時点で生産終了計画がなかったとしても、いつかは次世代機に交代するわけですから、絶対に外れることのない記事です。
♯同業他社の視点としては、「年内にも」って言葉はせめて6月以降に使うもんであって、3月に使うとはバカかアホかと。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
それらと違ってWiiUの生産終了は今後数年の間に必ず起きることですから、時期が外れてると意味が無いような気がします。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
産経にも出てました [sankei.com]
#産経の方がアレだっていう意見も多いとは思いますが。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
たしかにいくら日経が信用出来ないといってもそれともまた次元が違う気がする、そもそも一切取材してない感じだしな
Re: (スコア:0)
任天堂が、主力の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」の生産を
年内にも終了する方向で調整していることが23日、明らかになった。
今年の早い時期に発表するとしている次世代機「NX」に経営資源を集中する方針で、ゲームファンの期待は膨らむ。
同社はNXでゲーム機事業を早急に立て直し、経営を軌道に乗せたい考えだ。(牛島要平)
Re: (スコア:0)
#2985331という風評被害
Re: (スコア:0)
東スポの名誉が地に落ちるといってるようなもんだ。
Re: (スコア:0)
確かに産業にも経済にも明るくないことにかけては定評のある産経じゃ微妙だな
そもそもオピニオン的な戦前派とか国士様向けの記事を除くと、ほぼ余所からの配信か伝聞だから、ソースが増えたとして提示する価値があるかすら微妙なとこだからな
あそこに限れば元がネットの噂で更に手繰ると他の新聞記事とかザラだから
Re: (スコア:0)
ドコモiPhoneネタは何年も何回も書いてるうちに本当になったので、WiiU生産終了も何年も何回も記事にしてれば本当になると思うよ。
間違いなく。予言しとくね。
Re:いつもの日経の飛ばし記事じゃないですかやだー (スコア:1)
あとdocomoからWindows Phoneも…VAIO Phone Bizで…実現した、と言えるのかな…
# マイナス金利のときはいい仕事してましたね
Re: (スコア:0)
経済新聞が時期を外したらダメだと思うんですよね。
日経の中の人は株価への影響とか軽視しすぎじゃないですかね。
自社の記事を低く評価してるってことなのかもしれないですけど。
Re: (スコア:0)
・ニンテンドーDSi → 任天堂は否定する声明を出す → 直後に発表
・戦国バサラ3がWiiで出る
・3DS LL → 任天堂は否定する声明を出す → 直後に発表
・WiiUはNFCを搭載する
・WiiUはカラオケをプッシュする
・任天堂がDLCを始める → 直後にFEやマリカでDLCラッシュ
・任天堂がスマホゲーに参入する → 任天堂は否定する声明を出す → 参入
・ドラクエ11がPS4に出る