アカウント名:
パスワード:
どんなものかと思えば、フェリーとしてもちっちゃw
はしけの端っこに運転席をつけた感じ。釣られたっていうんですかねこういうの。
ちっちゃくするためにこういう形にしたそうで、機能美みたいなものは感じます。
もう一つ「双頭式」(短距離航路フェリーに良く見られる形式で、前後が固定されておらず、尻から載せた車を、航行頭で着岸後頭から吐き出し、頭から載せて尻を前に航行する)である事も忘れないで欲しい。(船員僅か二名)
船って方向転換にけっこう時間かかるから、短距離だと転換おわってちょっと進んだらもう着いちゃうようなイメージ(昔の明石海峡とか)。なので双頭がもっと普及すればいいなって思ってたけどあんまり進んでないのね。
>船って方向転換にけっこう時間かかるから、短距離だと転換おわってちょっと進んだらもう着いちゃうようなイメージ
ニューヨークはマンハッタン島の隠れた(貧乏人向け)観光名所、スタテン島フェリーがコレでしたね。一応船内に売店とかもあるけど、利用者どんだけいるんだろう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%B3%E5%... [wikipedia.org]http://newyork.navi.com/miru/74/ [navi.com]
ほぼ前後対称で、出入り口もブリッジも(たぶんスクリューも)前後に同じようにあります。というか客として乗ってる限りはどっちが前かも分からない……
国内の有名処では宮島航路 [google.com]とか。
明石海峡のたこフェリーはたこフェリー音頭で歌われる通り、片道20分の航路で出港回頭の時間などたいしたことないです。https://www.youtube.com/watch?v=JXu4bZ0ZMoA [youtube.com]
>なので双頭がもっと普及すればいいなって思ってたけどあんまり進んでないのね。尾道の渡船はみんなそうだよ。普及率100%。
前後対称の船だよね。まさに尾道~因島で使われてなかったっけ?
むしろ揚陸艦だよなあ。最近はエアクッション型が主流?https://ja.wikipedia.org/wiki/LCAC-1%E7%B4%9A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%... [wikipedia.org]
なお、自衛隊には攻撃用装備である「揚陸艦」はないらしい。たぶん。https://youtu.be/rBHzkAdfEY0?t=4m [youtu.be]
はしけの端っこに運転席をつけた感じ。
ですね。って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。国内初っていうんだからきっと国内にはなかったんでしょう。
※ 例えばgoogleのイメージ検索で「渡し船 車」とするといくつか似たようなのが出てくる。
これを「空母」って…なんだかもう…ねぇ。微笑ましいというか何というべきか。ま、サンケイらしさと言えばそうなのかな。あんま笑えないけど。
>って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。あの辺りでは「フェリー」みたいなハイカラな呼び方はせず、まんま「渡船」って言いますしね。
こんな小さい船に、200人以上も集めてちゃんと進水式をすることに驚いた。従業員76人の造船所なら1億円の船を月1回は建造しないと採算できないだろうし、造船の町なら毎週のように進水式をやってて、近所の幼稚園児は「またぁ?」みたいに駆り出されることになるのだろうか?
建造だけでなくメンテナンスとかは?つくりっぱなしの業種なんて少ないと思うのだけど。
建造ドックと検査ドックは普通別です
支綱切断の女の子にちょい萌え。きっと、ガチガチに緊張していたんだね。
在りし日の社民党にかかれば「民間企業に戦時改造空母のノウハウを蓄積させている!」とでもなるんでしょうかね…。
どちらかと言えば、タイトルに釣られてるのは某擬人化ゲームの提督の方々のような。
大鯨ちゃんprpr
19トンに抑える努力に感銘。
トン数とは、重さとか排水量ではないことがポイント。壁と天井があると、部屋とか船庫じゃなくても、大きさとしてカウントされてしまう。丸裸でも、甲板下の機関室の高さがあるので、積載のための平たい面積を確保するだけで、すぐにトン数が増えてしまう。必要な積載量(容積以前に面積)を維持して、よくそこまで削れたもんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
空母型 (スコア:2)
どんなものかと思えば、フェリーとしてもちっちゃw
はしけの端っこに運転席をつけた感じ。
釣られたっていうんですかねこういうの。
ちっちゃくするためにこういう形にしたそうで、
機能美みたいなものは感じます。
Re:空母型 (スコア:2, 興味深い)
もう一つ「双頭式」(短距離航路フェリーに良く見られる形式で、前後が固定されておらず、尻から載せた車を、航行頭で着岸後頭から吐き出し、頭から載せて尻を前に航行する)である事も忘れないで欲しい。(船員僅か二名)
Re:空母型 (スコア:1)
船って方向転換にけっこう時間かかるから、短距離だと転換おわってちょっと進んだらもう着いちゃうようなイメージ(昔の明石海峡とか)。
なので双頭がもっと普及すればいいなって思ってたけどあんまり進んでないのね。
Re:空母型 (スコア:1)
>船って方向転換にけっこう時間かかるから、短距離だと転換おわってちょっと進んだらもう着いちゃうようなイメージ
ニューヨークはマンハッタン島の隠れた(貧乏人向け)観光名所、スタテン島フェリーがコレでしたね。
一応船内に売店とかもあるけど、利用者どんだけいるんだろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%B3%E5%... [wikipedia.org]
http://newyork.navi.com/miru/74/ [navi.com]
ほぼ前後対称で、出入り口もブリッジも(たぶんスクリューも)前後に同じようにあります。
というか客として乗ってる限りはどっちが前かも分からない……
Re:空母型 (スコア:1)
国内の有名処では宮島航路 [google.com]とか。
明石海峡のたこフェリーはたこフェリー音頭で歌われる通り、片道20分の航路で
出港回頭の時間などたいしたことないです。
https://www.youtube.com/watch?v=JXu4bZ0ZMoA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
>なので双頭がもっと普及すればいいなって思ってたけどあんまり進んでないのね。
尾道の渡船はみんなそうだよ。
普及率100%。
Re: (スコア:0)
前後対称の船だよね。まさに尾道~因島で使われてなかったっけ?
Re:空母型 (スコア:1)
むしろ揚陸艦だよなあ。
最近はエアクッション型が主流?
https://ja.wikipedia.org/wiki/LCAC-1%E7%B4%9A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%... [wikipedia.org]
なお、自衛隊には攻撃用装備である「揚陸艦」はないらしい。たぶん。
https://youtu.be/rBHzkAdfEY0?t=4m [youtu.be]
Re:空母型 (スコア:2)
ブリッジが片側によっていると重量バランスが偏りがちだけど、大丈夫かな。
Re: (スコア:0)
ですね。
って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。
国内初っていうんだからきっと国内にはなかったんでしょう。
※ 例えばgoogleのイメージ検索で「渡し船 車」とするといくつか似たようなのが出てくる。
これを「空母」って…なんだかもう…ねぇ。
微笑ましいというか何というべきか。
ま、サンケイらしさと言えばそうなのかな。あんま笑えないけど。
Re: (スコア:0)
>って言うか、渡し船(※)なんかで昔から見る形ですよね。
あの辺りでは「フェリー」みたいなハイカラな呼び方はせず、まんま「渡船」って言いますしね。
Re: (スコア:0)
こんな小さい船に、200人以上も集めてちゃんと進水式をすることに驚いた。
従業員76人の造船所なら1億円の船を月1回は建造しないと採算できないだろうし、
造船の町なら毎週のように進水式をやってて、近所の幼稚園児は「またぁ?」みたいに
駆り出されることになるのだろうか?
Re: (スコア:0)
建造だけでなくメンテナンスとかは?
つくりっぱなしの業種なんて少ないと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
建造ドックと検査ドックは普通別です
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
支綱切断の女の子にちょい萌え。
きっと、ガチガチに緊張していたんだね。
Re: (スコア:0)
在りし日の社民党にかかれば
「民間企業に戦時改造空母のノウハウを蓄積させている!」とでもなるんでしょうかね…。
どちらかと言えば、タイトルに釣られてるのは某擬人化ゲームの提督の方々のような。
大鯨ちゃんprpr
Re: (スコア:0)
19トンに抑える努力に感銘。
トン数とは、重さとか排水量ではないことがポイント。
壁と天井があると、部屋とか船庫じゃなくても、大きさとしてカウントされてしまう。丸裸でも、甲板下の機関室の高さがあるので、積載のための平たい面積を確保するだけで、すぐにトン数が増えてしまう。必要な積載量(容積以前に面積)を維持して、よくそこまで削れたもんだ。