アカウント名:
パスワード:
あのぷよで「はよえ~ん」って叫ぶから面白いのに。ぷよぷよがやりたいならぷよぷよをやるべきなのに。
その大会やるのにオリジナル使っちゃまずい理由って何かな。ライセンスとか関係ないだろうし。きっと間違った先読み。
#テトリスでもセガ版だから面白いのに。
PCのぷよぷよフィーバーは、ぷよぷよ通ルールもあり一時は対戦が盛んだったが終了。ニンテンドーWi-Fiコネクションの終了により、Wii・DS版のぷよぷよも全滅。Wiiはアーケード版ぷよぷよ通のバーチャルコンソールがオンライン対戦可だったが惜しまれつつ終了。
現状オンラインが生きてる公式ぷよぷよは、3DS版のぷよぷよ20th(発売は5年前)と、3DS・WiiU・PS3・PS4・Xbox360のぷよぷよテトリスしかない。
ぷよぷよテトリスは3DS・WiiU版は人口が多いが、通信ラグがひどくガチ対戦が成り立たない。PS3版はラグに加え人が少ない。後に発売されたXboxOne版はラグ改善されるも、まったく人がいない。PS4版はラグ改善されたぷよぷよテトリスを求める唯一の移行先となり、ガチ勢は現状ここが拠点。ただし、無差別相手のオンライン対戦では対テトリスとなる場合がある。つまりテトリス部分が余計。また、1対戦ごとに謎の10秒カウントと、キャラ選択、およびぷよorテトリスのルール選択が逐一入るためサクサク連戦できない。
3DS版ぷよぷよ20thは人口が多くラグなどの問題もあまりないが、携帯機版のみであることがネック。ガチ勢よりはエンジョイ勢が多い。
双方はぷよぷよ通ルールを備えるが、おじゃまぷよが落ちたときの間が若干長いという違いがある。上級者同士の対戦では、これが勝敗を左右する可能性が充分あるため、案外無視できない点。上級プレイヤーは今もぷよぷよの対戦は「アーケード版のぷよぷよ通」を絶対的な基準としている。ユーザー同士で行われる、「対戦会」や「リーグ戦」は全てこのアーケード版を使っている。
また、ぷよぷよは運(欲しい色が全然来なくて負けるなど)に左右される要素もあるため上級者同士がガチで争う場合は10~100本先取で、実力に対するブレが起きない対戦をおこなう。しかし、現行のセガぷよぷよは2~3本先取のみで、累計勝ち数のカウントは「2または3勝した」数となり100本先取などしたい場合、勝ち数は人の手で数えなければならない。アーケード版ぷよぷよ通は、先取に関係ない累計勝ち数カウント表示があり、100本先取にも対応可能。
以上から、上級者は「オンライン対戦ができるアーケード版相当のぷよぷよ通」を求めているが現状ではこの要求を満たす選択肢が残らない。また、現行シリーズは国内でしか販売されてないので、今のままではeスポーツなんとかが最終的に目指しているであろう、世界大会が成り立たないというのもある。そこで、公式の穴を満たす選択肢としてぷよぷよ通クローンが作られた、という経緯のようだ。
個人的には背景にRMT業者がいる点、担当者との口約束をもって「セガ確認済」としている点などから、素直に応援できないけどね。
>また、ぷよぷよは運(欲しい色が全然来なくて負けるなど)に左右される要素もあるため>上級者同士がガチで争う場合は10~100本先取で、実力に対するブレが起きない対戦をおこなう。
ひえええあたまおかC
と思ったけど昔観たぷよぷよ選手権のビデオで優勝者の「一日のぷよ時間」が「一日」だったのを思い出してまあそのレベルならそうだよなと思い直した
卓球やバレーの総取得ポイント数考えるとそんなもんかも。あれはメリハリあるし休憩のタイミングが明確だし、実力差があれば短縮される。当然だけどよく調整されたルールだな。
長文だから削ろうとおもったら間違えて投稿してしまった。長々としたスラド初投稿で申し訳ないです。
情報ありがとうございます。
読ませていただいて,競技化を望む声がある一方で,セガ自体はカジュアル/エンジョイ路線を目指しているのかなと感じました。
ぷよぷよフィーバーがサービス終了してしまったからじゃないですかね?
支援している弁護士の方のブログによれば、ぷよ通がベースのようですね
http://ipfbiz.com/archives/magicalstone.html [ipfbiz.com]
Magical Stoneは、(中略)、ルールは「ぷよぷよ通」をほぼ再現しています。
そこだけは激しく評価する。やっぱ通だ。
だがそれは、こんな限りなく黒に近い方法でなく、レトロゲーセンにあつまってみんなでやるべきだ。
レトロゲーセンも減りつつあるそもそも対戦するのに不便になってる以上はクローンゲームを作らざる負えない、という判断に至ったんじゃないかなもう古い考えでは通用していけない
× 作らざる負えない○ 作らざるをえない(得ない)
正確に言えばACぷよ通ベースだから一般に知れ渡ってるぷよ通とはちょっと違う
MARURUでも十分面白かったのですけど、私が異端者?
その大会やるのにオリジナル使っちゃまずい理由って何かな。
大会というかE-Sports化をセガが否定したけど、キャラ使わないなら好きにしていいよとか言質は取ったから大会仕様を作ってるってことでしょ
ROM容量の関係で「ファイヤー」「やったなー」しか声が出なかったメガドラ版ぷよぷよの事もたまには思い出してあげて下さい。
# テトリスはVzマクロ版以外記憶にない。nlithにはハマったけど。
テトリスは当時、覚えたてのCで作って遊びましたねーそしていつでもやりたくなってポケコンにマシン語でガリガリと。
#当時、作った人は多いはず。
懐かしいですね。BASICで作りました。
BGMを流したかったけど、そういう機能はなくタイマー割り込み何それ状態だったので、メインループで音を出し、その合間にゲームのロジックを動かしました。当然音は乱れまくり。# FGM?
BASICで作ってしまうとは、逆に強者ですね。アルゴリズム的にもCみたいに、再帰呼び出しが出来た方が作りやすいだろうと感じました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そんなものが面白いと思って? (スコア:2)
あのぷよで「はよえ~ん」って叫ぶから面白いのに。
ぷよぷよがやりたいならぷよぷよをやるべきなのに。
その大会やるのにオリジナル使っちゃまずい理由って何かな。
ライセンスとか関係ないだろうし。きっと間違った先読み。
#テトリスでもセガ版だから面白いのに。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:5, 参考になる)
PCのぷよぷよフィーバーは、ぷよぷよ通ルールもあり一時は対戦が盛んだったが終了。
ニンテンドーWi-Fiコネクションの終了により、Wii・DS版のぷよぷよも全滅。
Wiiはアーケード版ぷよぷよ通のバーチャルコンソールがオンライン対戦可だったが惜しまれつつ終了。
現状オンラインが生きてる公式ぷよぷよは、3DS版のぷよぷよ20th(発売は5年前)と、
3DS・WiiU・PS3・PS4・Xbox360のぷよぷよテトリスしかない。
ぷよぷよテトリスは3DS・WiiU版は人口が多いが、通信ラグがひどくガチ対戦が成り立たない。
PS3版はラグに加え人が少ない。後に発売されたXboxOne版はラグ改善されるも、まったく人がいない。
PS4版はラグ改善されたぷよぷよテトリスを求める唯一の移行先となり、ガチ勢は現状ここが拠点。
ただし、無差別相手のオンライン対戦では対テトリスとなる場合がある。つまりテトリス部分が余計。
また、1対戦ごとに謎の10秒カウントと、キャラ選択、および
ぷよorテトリスのルール選択が逐一入るためサクサク連戦できない。
3DS版ぷよぷよ20thは人口が多くラグなどの問題もあまりないが、
携帯機版のみであることがネック。ガチ勢よりはエンジョイ勢が多い。
双方はぷよぷよ通ルールを備えるが、おじゃまぷよが落ちたときの間が若干長いという違いがある。
上級者同士の対戦では、これが勝敗を左右する可能性が充分あるため、案外無視できない点。
上級プレイヤーは今もぷよぷよの対戦は「アーケード版のぷよぷよ通」を絶対的な基準としている。
ユーザー同士で行われる、「対戦会」や「リーグ戦」は全てこのアーケード版を使っている。
また、ぷよぷよは運(欲しい色が全然来なくて負けるなど)に左右される要素もあるため
上級者同士がガチで争う場合は10~100本先取で、実力に対するブレが起きない対戦をおこなう。
しかし、現行のセガぷよぷよは2~3本先取のみで、累計勝ち数のカウントは「2または3勝した」数となり
100本先取などしたい場合、勝ち数は人の手で数えなければならない。
アーケード版ぷよぷよ通は、先取に関係ない累計勝ち数カウント表示があり、100本先取にも対応可能。
以上から、上級者は「オンライン対戦ができるアーケード版相当のぷよぷよ通」を求めているが
現状ではこの要求を満たす選択肢が残らない。
また、現行シリーズは国内でしか販売されてないので、今のままでは
eスポーツなんとかが最終的に目指しているであろう、世界大会が成り立たないというのもある。
そこで、公式の穴を満たす選択肢としてぷよぷよ通クローンが作られた、という経緯のようだ。
個人的には背景にRMT業者がいる点、担当者との口約束をもって「セガ確認済」としている点などから、
素直に応援できないけどね。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:3)
>また、ぷよぷよは運(欲しい色が全然来なくて負けるなど)に左右される要素もあるため
>上級者同士がガチで争う場合は10~100本先取で、実力に対するブレが起きない対戦をおこなう。
ひえええ
あたまおかC
と思ったけど昔観たぷよぷよ選手権のビデオで優勝者の「一日のぷよ時間」が「一日」だったのを思い出してまあそのレベルならそうだよなと思い直した
Re: (スコア:0)
卓球やバレーの総取得ポイント数考えるとそんなもんかも。
あれはメリハリあるし休憩のタイミングが明確だし、実力差があれば短縮される。当然だけどよく調整されたルールだな。
Re: (スコア:0)
長文だから削ろうとおもったら間違えて投稿してしまった。
長々としたスラド初投稿で申し訳ないです。
Re: (スコア:0)
情報ありがとうございます。
読ませていただいて,競技化を望む声がある一方で,セガ自体はカジュアル/エンジョイ路線を目指しているのかなと感じました。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:2)
その大会やるのにオリジナル使っちゃまずい理由って何かな。
ライセンスとか関係ないだろうし。きっと間違った先読み。
ぷよぷよフィーバーがサービス終了してしまったからじゃないですかね?
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:4, 参考になる)
支援している弁護士の方のブログによれば、ぷよ通がベースのようですね
http://ipfbiz.com/archives/magicalstone.html [ipfbiz.com]
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:3)
そこだけは激しく評価する。やっぱ通だ。
だがそれは、こんな限りなく黒に近い方法でなく、レトロゲーセンにあつまってみんなでやるべきだ。
Re: (スコア:0)
レトロゲーセンも減りつつある
そもそも対戦するのに不便になってる以上はクローンゲームを作らざる負えない、という判断に至ったんじゃないかな
もう古い考えでは通用していけない
Re: (スコア:0)
× 作らざる負えない
○ 作らざるをえない(得ない)
Re: (スコア:0)
正確に言えばACぷよ通ベースだから一般に知れ渡ってるぷよ通とはちょっと違う
Re: (スコア:0)
MARURUでも十分面白かったのですけど、私が異端者?
Re: (スコア:0)
その大会やるのにオリジナル使っちゃまずい理由って何かな。
大会というかE-Sports化をセガが否定したけど、キャラ使わないなら好きにしていいよとか言質は取ったから大会仕様を作ってるってことでしょ
Re: (スコア:0)
ROM容量の関係で「ファイヤー」「やったなー」しか声が出なかったメガドラ版ぷよぷよの事もたまには思い出してあげて下さい。
# テトリスはVzマクロ版以外記憶にない。nlithにはハマったけど。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:2)
テトリスは当時、覚えたてのCで作って遊びましたねー
そしていつでもやりたくなってポケコンにマシン語でガリガリと。
#当時、作った人は多いはず。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:1)
懐かしいですね。BASICで作りました。
BGMを流したかったけど、そういう機能はなくタイマー割り込み
何それ状態だったので、メインループで音を出し、その合間に
ゲームのロジックを動かしました。
当然音は乱れまくり。
# FGM?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:2)
BASICで作ってしまうとは、逆に強者ですね。
アルゴリズム的にもCみたいに、再帰呼び出しが出来た方が作りやすいだろうと感じました。
Re:そんなものが面白いと思って? (スコア:1)
# ぷよぷよ for Pocket PC で昔あそんだ
Re: (スコア:0)