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このゲームの場合、面白い解説を行えるのだろうか。
初代ぷよぷよだとぷよぷよ通の様な相殺システムも無く、如何に相手に致命的なおじゃまぷよを送るかのスピード勝負でした。その基準が5連鎖でした。だから5連鎖時に出る掛け声を取って、ばよえ~んツアーなのですが。勝つだけなら6連鎖以上は必要なく、むしろ連鎖が終わるまでおじゃまぷよを送れず連鎖終了直後に相手から大量のおじゃまぷよを送られて痛手となったり。5連鎖相当の量を送るだけなら4連鎖の最後を2種類のぷよで同時消しにする事で補い時間を短縮したり、さらに3連鎖で同様に3種類のぷよを消して速攻を決めるか。当然連鎖による点数計算とそれによるおじゃまぷよの送る量も分っているので、最適解みたいな理論も構築されていました。また多少ながらも配牌も影響したり、あえて少量のおじゃまぷよを送って連鎖構築を遅らせたり、それすら取りこんで強力な連鎖を組み込んだりと意外と臨機応変に対応しないといけませんでした。
とまあ、初代ですら説明する材料はあったので、これをスラスラ言えたら結構な解説になると思います。
初代は本当にいかに早く4連鎖同時消しを積み上げるかの勝負でしたね。5連鎖積んでたら勝てない(笑)
通は相殺されるのでそれでは勝てないからもっと個性が出ますよ。
昔は実際に「ぷよぷよ」大会が開催されていたわけだし、何も問題ないと思うけど。「ばよえ~んツアー」とか、ご存じない?
ニコニコ動画とかにあるけど、高度な対戦になると、解説の人が駆け引きの解説をしてくれないと、素人には理解できないよ。専門用語も沢山ある。
より正確に言うなら、試合中の解説というところで。
加えて個人的な感想を書くと、プレイヤやキャラクタの個性が無く、メンコやベーゴマでもやっているようなもので、見る分には全く面白くない。
「ばよえ~んツアー」とか、ご存じない?
名称に見覚えが有る程度で、どういうものだったかは知らない。
まぁ囲碁や将棋、あるいは野球やサッカーも興味を持たない人は何が面白いのかさっぱり理解しようとしませんよね。いかにぷよぷよといえども、その例外たりうるなんてことはないでしょう。
プレイヤーには個性があるよ。ぷよの置き方が全然違う。戦略によって変わってくるし。
落ちてくるぷよは1P側と2P側で同じのが同じ順番で落ちてくるようになってるから、個性がないとしたら、左右でほとんど同じ置き方になるはず。でもそんなこと、滅多にない。
キャラクタの個性は、ぷよぷよ~ん(4)以降はある。所謂「キャラ差」がでてしまうことがあるから、人によっては嫌うかんじ。
絶対的な勝利手順が確立されたものと思っているんだろうけど、ぷよぷよにも序盤力や終盤力の違い、それに伴ってとる戦略の違いなどプレーヤーの個性は存在しますよ。
ニコニコの名前出たけど「ぷよm@s(ぷよぷよ×アイドルマスター)」の動画には本当に感心させられたわ。初代ぷよぷよでも突き詰めて考えていけば熱く駆け引きの有る闘いが出来るんだなって。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
e-sportsとは言うが (スコア:2)
このゲームの場合、面白い解説を行えるのだろうか。
Re:e-sportsとは言うが (スコア:1)
初代ぷよぷよだとぷよぷよ通の様な相殺システムも無く、如何に相手に致命的なおじゃまぷよを送るかのスピード勝負でした。
その基準が5連鎖でした。だから5連鎖時に出る掛け声を取って、ばよえ~んツアーなのですが。
勝つだけなら6連鎖以上は必要なく、むしろ連鎖が終わるまでおじゃまぷよを送れず連鎖終了直後に相手から大量のおじゃまぷよを送られて痛手となったり。
5連鎖相当の量を送るだけなら4連鎖の最後を2種類のぷよで同時消しにする事で補い時間を短縮したり、さらに3連鎖で同様に3種類のぷよを消して速攻を決めるか。
当然連鎖による点数計算とそれによるおじゃまぷよの送る量も分っているので、最適解みたいな理論も構築されていました。
また多少ながらも配牌も影響したり、あえて少量のおじゃまぷよを送って連鎖構築を遅らせたり、それすら取りこんで強力な連鎖を組み込んだりと意外と臨機応変に対応しないといけませんでした。
とまあ、初代ですら説明する材料はあったので、これをスラスラ言えたら結構な解説になると思います。
Re: (スコア:0)
初代は本当にいかに早く4連鎖同時消しを積み上げるかの勝負でしたね。
5連鎖積んでたら勝てない(笑)
通は相殺されるのでそれでは勝てないからもっと個性が出ますよ。
Re: (スコア:0)
昔は実際に「ぷよぷよ」大会が開催されていたわけだし、何も問題ないと思うけど。
「ばよえ~んツアー」とか、ご存じない?
ニコニコ動画とかにあるけど、高度な対戦になると、解説の人が駆け引きの解説を
してくれないと、素人には理解できないよ。専門用語も沢山ある。
Re:e-sportsとは言うが (スコア:2)
より正確に言うなら、試合中の解説というところで。
加えて個人的な感想を書くと、プレイヤやキャラクタの個性が無く、メンコやベーゴマでもやっているようなもので、見る分には全く面白くない。
名称に見覚えが有る程度で、どういうものだったかは知らない。
Re: (スコア:0)
まぁ囲碁や将棋、あるいは野球やサッカーも興味を持たない人は
何が面白いのかさっぱり理解しようとしませんよね。
いかにぷよぷよといえども、その例外たりうるなんてことはないでしょう。
Re: (スコア:0)
プレイヤーには個性があるよ。
ぷよの置き方が全然違う。戦略によって変わってくるし。
落ちてくるぷよは1P側と2P側で同じのが同じ順番で落ちてくるようになってるから、
個性がないとしたら、左右でほとんど同じ置き方になるはず。
でもそんなこと、滅多にない。
キャラクタの個性は、ぷよぷよ~ん(4)以降はある。
所謂「キャラ差」がでてしまうことがあるから、人によっては嫌うかんじ。
Re: (スコア:0)
絶対的な勝利手順が確立されたものと思っているんだろうけど、
ぷよぷよにも序盤力や終盤力の違い、それに伴ってとる戦略の違いなど
プレーヤーの個性は存在しますよ。
Re:e-sportsとは言うが (スコア:2)
ニコニコの名前出たけど「ぷよm@s(ぷよぷよ×アイドルマスター)」の動画には
本当に感心させられたわ。
初代ぷよぷよでも突き詰めて考えていけば熱く駆け引きの有る闘いが出来るんだなって。