アカウント名:
パスワード:
脱線防止のために先頭にモーター積んでますね都営浅草線など乗り入れてる会社もなお、今回は全車両脱線していたはずです
今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいのでそれが付いていても脱線したかどうかが気になります。
>今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいので
この場合の「新幹線」は車両のことだろうか、線路設備の事だろうか?一般に使われる「脱線防止ガード」は線路に設置される設備で、今回の事故現場では設置されていなかったという。
JR東日本と北海道, それに北陸新幹線では, 線路側の「脱線防止ガード」に加えて車両側の逸脱防止ガイド [jreast.co.jp]があるみたいですね. 東日本大震災の時にも, 試運転車両が脱線したそうですが, これにより大きな事故には至らなかったみたいです.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
京急 (スコア:2)
脱線防止のために先頭にモーター積んでますね
都営浅草線など乗り入れてる会社も
なお、今回は全車両脱線していたはずです
Re: (スコア:0)
今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいので
それが付いていても脱線したかどうかが気になります。
Re:京急 (スコア:1)
>今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいので
この場合の「新幹線」は車両のことだろうか、線路設備の事だろうか?
一般に使われる「脱線防止ガード」は線路に設置される設備で、今回の事故現場では設置されていなかったという。
Re:京急 (スコア:1)
JR東日本と北海道, それに北陸新幹線では, 線路側の「脱線防止ガード」に加えて車両側の逸脱防止ガイド [jreast.co.jp]があるみたいですね. 東日本大震災の時にも, 試運転車両が脱線したそうですが, これにより大きな事故には至らなかったみたいです.