Intel の新 CPU「Sandy Bridge」は超高速 ? 82
ストーリー by reo
エンコード高速化は大歓迎です 部門より
エンコード高速化は大歓迎です 部門より
hylom 曰く、
Intel が米サンフランシスコで開催しているイベント「IDF 2010」にて、来年にも登場すると見られている新 CPU アーキテクチャ「Sandy Bridge」のデモを行った (PC Watch の記事、ASCII.jp の記事) 。
Sandy Bridge では同一ダイ上に GPU コアが統合されたほか、新たな命令セット「AVX」をサポートするのが特徴。CPU と GPU、共有メモリが同一のダイ上に統合されることで、通信スループットが大幅に向上されたという。また、AVX は 256 ビットレジスタを用いた演算処理が可能で、命令セットも増えている。AVX を利用することで処理を大幅に向上できるとのことで、ASCII.jp の記事によると Core i7 で 4 分かかったエンコード処理が、AVX 命令を使うことで 2 秒にまで短縮されたという。
眉につばをつけて (スコア:5, すばらしい洞察)
> AVX 命令を使うことで 2 秒にまで短縮されたという。
いやぁ、これは酷い、Core i7の性能が。
冷やかしはほっとくとして、240秒が2秒ってことは120倍の高速化を
果たしたことになるけど、これって要するに2倍の高速化をほぼ7回
繰り返さなければ達成できないわけで、はいそうですかと信じる
ことができんね。
タネやシカケはどうなっているんだろう。
Re:眉につばをつけて (スコア:3, 参考になる)
タレコミの
> ASCII.jp の記事によると Core i7 で 4 分かかったエンコード処理が、AVX 命令を使うことで 2 秒にまで短縮されたという。
が嘘(引用ミス)くさい
普通に読めば「ビデオエンコードのアクセラレーション機能」を使ったとみるべき
Re:眉につばをつけて (スコア:2)
で処理された奴ですよ。
AVX「も」なのかもしれないけど。ぶっちゃけCore i7より速い
コンシューマCPUは実在しないんだしCoreが酷いって話をするほうが酷い。
http://www.semiaccurate.com/2010/09/11/sandy-bridge-has-dark-secret/
Re: (スコア:0)
i7より速いCPUはいくらでもあるよ
もっと世間によく目を向けたほうがいい
Re:眉につばをつけて (スコア:1)
でもこんな数字今から出すと換え控えがおきてしまうのでは。
私は次世代のi7が出たらそろそろ買おうかなと思っていたけど
まだしばらくはCore2Duoで行こうかなと思いました。
それとも次世代のi7がこれですか?
Re:眉につばをつけて (スコア:1)
AnandTechの記事 [anandtech.com]では、約3分の1080p(30Mbps)ビデオを640x360のiPhone用に変換するのに14秒(約400fps)かかった。
TweakTownの記事 [tweaktown.com]では、Sandy BridgeのハードウェアアクセラレーションをONにすると2〜2.5倍くらい速くなった。
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re: (スコア:0)
記事には、
「デモでは現行のCore i7マシンで4分必要なエンコード処理を、たったの2秒で完了させた。」
としか書いてない。
120倍の内訳を妄想してみよう。
まず、AVXで並列度が倍でしょ。
そして、今まで複数の命令を使う必要があった処理が1命令で可能になって、うーん3倍か?
(複数の命令だと、前の命令の結果を入力にした命令の連鎖になるので、とても効率が悪い)
さらに、内蔵GPUに仕事を割り振ることで20倍か?
2×3×20=120、と。
Sandy BridgeはCPUコアとGPUコアが密連携できるので、
従来のCPUとGPUを併用したエンコードとは桁違いに効率が良くなるのでしょう。
Re:眉につばをつけて (スコア:4, おもしろおかしい)
AV-X (スコア:0)
Re:眉につばをつけて (スコア:3, 参考になる)
まあ、120倍の短縮は自分も怪しいと思うわけですが。
Impress Watchの記事 [impress.co.jp]の下の方の「【動画】CyberlinkのMediaShowEspressoを用いた1080p→iPod用動画へのトランスコードデモ」がそのデモかと思われるのですが、ここでプログレスバーの動きを見るとせいぜい5倍くらいのような気がするのですよね……。
Re:眉につばをつけて (スコア:1)
単に「2分」と書くべきところをを間違えただけではないかと。
#分かっててわざとネタにしてるだけだよね。
HD in "seconds rather than minutes" (スコア:1)
なんて記事もあるからなぁ。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
第1コアが2倍高速、第2コアも2倍高速、
第3コアから第7コアまですべて2倍の
Core i7、おまえをうわまわる120倍パワーだーっ!
Re:眉につばをつけて (スコア:1, おもしろおかしい)
>> Core i7、おまえをうわまわる120倍パワーだーっ!
これがマンガとかだと,「Core i7が怒りのパワーとか眠ってた能力とか何かで計測不能レベルまで急激にパワーを増して,最終的にCore i7に負ける」という展開のための前フリですよね?
Re: (スコア:0)
エンコード処理だけは速いよ!
SSEではなくAVXで記述しなければCPU本来の性能を出せないけどね!
他は知らんよ!
DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:4, 参考になる)
後継バージョンに期待というところでしょうか。
・後藤弘茂のWeekly海外ニュース Intelが次世代CPU「Sandy Bridge」の詳細を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100916_394037.html [impress.co.jp]
Sandy Bridge GPUコアの最大の疑問は、機能を向上させたにも関わらず、まだDirectX 11(Direct3D 11)対応ではなく、テッセレータなどを備えていない点。GPUの場合、純パフォーマンス以上にフィーチャを揃えることが必要であるため、2011年の GPUコアでDirectX 11の対応が欠けていることは、Sandy Bridgeの弱点だ。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:3, 興味深い)
いよいよ単品GPU不要が現実になるわけで、ここで完璧なGPUをCPUに取り込んでしまうと、特にNvidiaは死ぬんじゃないかと。
一方AMDはDX11対応のGPUを組み込んでくるようなので、独禁法含めてさてどうなるか。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:1, 興味深い)
> 一方AMDは
GPU組み込んだところで外付けGPUを排除する訳ではないので、問題ないんじゃないですか。
それが問題になるくらいなら、チップセット統合の時点で問題視されてるでしょう。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:1, 興味深い)
でもこれでMacProやMacBookProでのFinalCutStudioのレンダリング速度が
10倍以上速くなってくれたら万々歳です。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:1, 興味深い)
戦略としては間違ってないと思う。
DirectX11を要求するようなゲームがしたいなら、最初からビデオカードを買えと。
グダグダなDirectX11対応をするくらいなら、限界を明示するほうが良いと
考えたのかもしれません。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:1, すばらしい洞察)
つーか、基本ハイエンドでなくバリュー用だろ?
だからHDビデオさえどうにかすれば良いとおもっただけだろ。
どうせゲームをするには全然足りないさ。
Intelはバリュー帯ではゲーム用途は無いと見ているとしか思えない。
でも、それはそれで現時点では正しいのかも知れない。
SandyBridgeにはHWビデオトランスコーダーが載ってる疑惑 (スコア:4, 興味深い)
海外では割と早い時期にそんな話も出てますね。
これとか [semiaccurate.com]。
AVXだけで4分が2秒になるというのは常識的に考えづらいので、
噂は確かではないかと。
Re:SandyBridgeにはHWビデオトランスコーダーが載ってる疑惑 (スコア:1)
SandyBridgeか対応チップセットに載っているんじゃないの?と直感的には思いますね。
まぁ、記事にはどこからどこまでの処理が4分から2秒に短縮されたのかが書いていないので、AVXとか内蔵GPUとかに超有利な計算をして比較した可能性(=現実のエンコード時間はそんなに差が生じない)可能性ががが。
CPU と GPU、共有メモリが同一のダイ上に統合?? (スコア:1)
本当にメモリコントローラじゃなくてメモリが統合されてるんですか?
本当ならそりゃ速くなるんでしょうけど。
Re:CPU と GPU、共有メモリが同一のダイ上に統合?? (スコア:1)
キャッシュメモリは共用されているようですよ。
Re:CPU と GPU、共有メモリが同一のダイ上に統合?? (スコア:1)
あービックリした。
どなたか (スコア:1)
Larrabeeの行方を知りませんか?
仮想化でAeroGlass (スコア:1)
仮想化環境でWindowsのAeroGlassを問題なく使おうとするとRadeon HD 2600以上のGPU性能が必要とのこと。まあしかし快適でなければIntel GMA950 [sa-sa-ki.jp]でもAeroGlassを有効にしている人はいる模様(OpenGL2.0以上が必要だったんじゃないのか)。そしてSandyBridgeに搭載されるGPUはその25倍以上の性能があるとのことですが快適に使えるでしょうかね。蹴茶 [kettya.com]の比較では6000~7000位いくのかな(ちなみに私のノートPCに搭載されてるIntel GL960では400だと)。まあ動かして見ないと分からないのでとりあえず買ってみる予定。
#AeroGlassは必ずしも必要という訳ではないが快適に使える基準ではあろう。
#2011年後半には22nmプロセスルールのCPUも出るようなのでかなり迷う。(むしろこっちの方が驚き)
N系列の方々 (スコア:1)
この字面ではさして新鮮でもないし、速そうにも思えないし、って感じでしょうか?
#日本のマーケティングから文句でなかったんだろうか。
残る問題点は (スコア:0)
ストレージの遅さとWindowsのUIがくそってことか。
Re:残る問題点は (スコア:3, 参考になる)
ストレージはSSDでだいぶ解消された印象がある。
書き込み速度と複数パラでのアクセスにはまだまだ改善の余地があるけど。
UIについては文句を言う気持ちもわからんではないが、慣れる努力も必要だと思う。
文句を言い続けるよりも慣れてスムーズに使えるようになった方がマシだと気がついた。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
FPU/GPU (スコア:0)
時代が進んで、特定用途の処理演算も CPU に取り込みつつあるという事ですかね。
Re:FPU/GPU (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
〇MM57109
Re: (スコア:0)
Re:FPU/GPU (スコア:1)
複雑な演算の一部をテーブルでもって置換して高速処理する。
CRC32の演算でもやってたね。
Re: (スコア:0)
少し昔のワークステーションのCPUはFPUが外付け標準だったんですよ。
SPARCとか
POWERなんか5チップ構成のチップセットの一部だったはず。
そのうち (スコア:0)
CPUの中に大容量メモリーが入っちゃって
HDDやSSDも不要になるんだろうな
Re:そのうち (スコア:2)
ローカルにストレージ持つ必要はなくなるよね。
ワンチップで全部できる時代はそんなに未来じゃないと思う。
Re: (スコア:0)
現時点でもローカルストレージの方がまだ速い。
「ギガバイト」でネット接続できる時代が来たらなら分かりますけど。
Re: (スコア:0)
なのでローカルストレージはなくなりません。
Re: (スコア:0)
Re:そのうち (スコア:1, すばらしい洞察)
壊れるときに全部一蓮托生は嫌すぎるなぁ。
Re:そのうち (スコア:2)
それを言うなら
ローカルストレージ = メモリ = CPUのレジスタファイル
でしょ。