パスワードを忘れた? アカウント作成
8616 story

JR乗務員の空気式強制起床装置、一般販売へ 105

ストーリー by GetSet
静かに、しかし強制的な目覚めを 部門より

Anonymous Coward曰く、"読売新聞によると、すでに鉄分の高いマニアの人にはおなじみになっていたJR乗務員の空気袋式強制起床装置「おこし太郎」が、「えきねっと」にて一般販売されることになったようだ。音をいっさい鳴らさず、空気袋で上半身を強制的に起きあがらせることで(編註:上半身ではなく、腰を持ち上げる、が正解とのことだ)目覚めさせるというこの装置、とあるテレビ番組で紹介されたことで、JRが市販に踏み切ったとのこと。鉄分の高い人はもとより、これを寝床に設置して半強制ハック人生を送るのも面白いかもしれない。:-)"

お値段は98,000円(税・送料込み)なのだとか。鉄道に興味がなくても、朝に弱い人には意外に魅力的なものかも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月23日 11時41分 (#594649)
    同類の装置として 個人型起床装置 やすらぎ [shinko-inc.net] を持ってます。

    目覚ましだけでは寝坊を防止できず買いました。8万円くらいだったかな。

    音は結構小さいです。掃除機より静か。

    「やすらぎ」というとパラマウントベッドのようなさわやかな
    目覚めをイメージするかもしれませんが、背中の部分に空気袋を
    置くため、袋が膨らむと体がエビ反りになり、苦痛で目がさめます 。
    今では動作音がした瞬間に条件反射で起きるようになりました。

    基本的に空気圧の強い布団乾燥機のようなもので、タイマー部分で
    ON・OFF を繰り返します。よって、タイマーを介さず直接プラグを
    コンセントにさせば、ずっと膨らみっぱなしです (安全装置が
    働いて数分で OFF になりますが)。

    効果ですが、今ではほとんど寝坊しなくなりました。8万円の
    価値はあったと思います。ただ、タイマー部分の電源を OFF に
    してそのまま寝てしまうことはまれにありますが、これは
    どうしようもないですね。タイマーを置く場所や向きを変えて、電源を OFF しにくいようにして工夫しています。

    あとは知り合いが来たときはちょっと恥ずかしい、くらいでしょうか。
    装置自体とホース部分をうまく隠す必要があります。
  • by nekopon (1483) on 2004年07月23日 11時43分 (#594652) 日記
    これ使っても起きられず事故(遅刻)になった例もいくつかありまして、JRでは「ほぼ」確実に起きられる、と逃げを打っております。
    • 起きない事は無いと言い切って良いと思います。

      ただ、他でも書かれていますが、起きた後寝てしまうと言うのが止められないんですねぇ。

      場所によっては止めるスイッチがベッドから2Mくらい離れた、しかも立ってでないと届かない位置にあるにもかかわらずまた寝てしまう人もいます。

      あと、バックアップ装置は無いので機械の故障で起きられないと言うのもあります。

      時間管理の肝は個人の意識です!
      親コメント
  • 芥川賞 (スコア:3, 参考になる)

    by sanbaizu (8929) on 2004年07月23日 12時02分 (#594672)
    ちなみに、辺見庸がこの装置のことを書いた「自動起床装置」(文藝春秋) [amazon.co.jp]は、第105回芥川賞受賞作です。
  • ナショナル生体リズムおめざめスタンド ASSA [mew.co.jp]
    あら不思議、気持ちよく起床!! 高ヒット率の目覚まし装置「ASSA」 [impress.co.jp]

    設定時刻のすこし前から弱めの光を投射し、だんだんと強めることに
    よって、自然に目覚められるらしい。体験したスタパ氏によると
    目覚まし時計もついているものの、ほとんど設定時刻前には自然と
    目が覚め、目覚ましで起こされるという不快感を感じないらしい。
    2度寝をすることが少ないというのも魅力です。

    価格設定がちょっと高い気もするけど、試してみたい一品ですな。
  • かつてこれで2段ベッドの上段から転落して、うちどころ
    が悪くて亡くなってしまった方がいらしたとか。

    もちろん相当昔の話ですから、今はいろいろと改善や
    使用上の注意等が明記されるようになっているはずです
    けれど。
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • 目覚めた時からOTLな状態になれますね。
  • by nandabe (2412) on 2004年07月23日 11時31分 (#594631)
    最近、目覚ましの鳴る一時間前に目覚めます。
    まだ早いやと思って二度寝するのが失敗の元ですが・・・(^_^;)

    さて、コンプレッサーの音はどの位なんでしょうね?
    ゴツい箱の中に入っているようですから、防音対策はバッチリかと
    思いますが。

    これ使っても起きなきゃどうするか?
    眠らずに番してくれる、ボブサップ並に屈強なメイドさんでも頼みますか(爆)

    #ほら、かわいいと甘えちゃうじゃない
    --
    ======= nandabe =======
  • by none (16325) on 2004年07月23日 11時33分 (#594634) 日記
    諸品詳細 [eki-net.com]

    デスマーチに使えそうだとソフト会社が導入するのだろうか?

    #でも私は横寝
    --
    有無自在
    • Re:商品詳細 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年07月23日 11時37分 (#594641)
      >デスマーチに使えそうだとソフト会社が導入するのだろうか?

      デスマーチに突入したら、寝ないので導入しても意味がありません。
      親コメント
  • by u1p (2709) on 2004年07月23日 11時54分 (#594664) 日記
    「きまった時間に、すんなり起きられる事」

    これだけ書いたら即採用な気もしますが。
    # それとも、職に就いたら、次第に起きられない体質になるのかな。
  • by nu-u (12312) on 2004年07月23日 12時14分 (#594688) 日記
    これを使っても寝坊したら「もう打つ手がない」と誰もが認めてくれることウケアイ(違)
    これで安心して寝坊ができるというもの(笑)

    # というか、寝坊する人のほとんどは目覚ましを停めた後にまた眠る、二度寝が原因かと(^_^;)
    • Re:をを欲しい (スコア:2, 参考になる)

      by weakness (22246) on 2004年07月23日 12時28分 (#594701)
      こういう物 [mew.co.jp]もありますよ。(リンク先、音が出るようです。)
      音だけではなく、光で目覚めを呼ぶもののようです。

      出張先での目覚ましには携帯電話のアラーム機能を使っているのですが、
      アラーム音を電話がかかってきた時の音と同じにしたところ、
      いい感じに目が覚めるようになりました。
      ただし、電話を耳にあて「もしもし」といってしまう欠点がありますが。
      --
      --------------------------
      そろそろ時間です。
      親コメント
    • by beat9872 (16046) <debianNO@SPAMnifty.com> on 2004年07月23日 20時49分 (#594932) 日記
      JRの中の人です。

      全くその通りで、2度寝で遅れる奴は後を断ちません。

      真面目な奴ほど、遅れまいと早めの時刻をセットしてこの装置で一旦起きるのですが、
      生来自分に甘い奴は、まだちょっとあると思ってしまい再び眠ってしまうのです。

      起きて来ない奴を起こしに行くのも私の仕事の一つだったりします。

      夏場には特に増えます。
      これからの季節、早朝は気が抜けないのです。

      まずい内容ではないのでID。
      親コメント
  • by yshibaya (16994) on 2004年07月23日 15時47分 (#594828) 日記
    これと似たようなものを仕込んでおいて,目的地で動作するようにしておけば
    終電で乗り過ごすということがなくなるかもしれない.
  • エアシリンダを使って1Hzくらいで起き上がったり戻ったりすればさらに目覚めはよくなるかもしれない。
    ついでに上半身だけでなく、下半身も起きたり寝たりするようにしたら健康にもなれるかも!昔そんな健康器具があったじゃん。

    #腰を痛めて不健康になるかもしれんが。
  • JR系列のデパートの警備員をやっていたときにこれを
    使って仮眠を取っていましたが、びっくりして目は確かに
    一旦覚めますが、止めた後二度寝しやすかったように
    思います。やはり、音の目覚ましの方が自分には
    あってましたね。
    (もちろん仮眠室で他人を起こさないように
    起こす機械としては最高だと思いますが。)
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
  • by yosshy (3545) on 2004年07月24日 1時13分 (#595016) 日記
    タイマー付のエアバッグは恐いな…。

    # せ、背骨が折れる…
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...