パスワードを忘れた? アカウント作成
131242 story
アメリカ合衆国

インターネット接続型無線心臓ペースメーカー、初の装着試験開始 32

ストーリー by reo
ラブマシーン 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

心臓病を患う米 NY 在住の女性が無線通信機能搭載のペースメーカーの装着試験を開始したそうだ (The Register の記事本家 /. 記事ITmedia の記事より)。

ペースメーカーは少なくとも 1 日 1 回自宅の受信機に接続し、400MHz帯域を使った非常に低出力な信号を用いて心臓のデータを送信する。データはインターネット経由で医師に報告され、異常があれば医師と患者双方に連絡がいくという。ちなみにペースメーカーに IP アドレスはふられていないとのこと。データは定期的なチェックアップにも利用できるため、定期検査も非常にスムーズに行えるようになるという。また、心臓の状態とともにペースメーカーの異常や誤作動なども検知できるシステムであることは患者にとって大きな安心を生むとのことだ。

同様のシステムは心臓疾患の患者だけでなく、血圧や血糖値の監視が必要な人など、さまざまな健康状態のモニタリングに活用できると考えられているそうだ。

以前にも「通信機能を備えた心臓ペースメーカー、クラックされる可能性あり」というストーリーがあったように、無線通信機能を持ったペースメーカーは 2003 年から販売されているが、インターネット経由で医師にデータを送信する機能を持ったものは初めて、という事のよう。ペースメーカー本体が医療システムのサーバーと通信するとサイバー度が高いですが、自宅設置の親機があるようで、旅行やお出かけの際もシームレスに使えるようになるといいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 生存確認 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2009年08月13日 10時22分 (#1621868) ホームページ 日記
    pingを打って応答があれば生きてる、とか
    --
    And now for something completely different...
    • by nox_dot (11614) on 2009年08月13日 12時36分 (#1621961) 日記

      ペースメーカって、本人が死亡したら止まるんですか?
      あ、ペースメーカから心臓にping??

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もし残念なことになった場合は、ネットで「俺、昇天なう」というメッセージが・・・
      • by Anonymous Coward

        「昇天」したら「念」は残っていませんよね。成仏ってやつか。

        というわけで「残念ですらないことになった場合は」です。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 10時39分 (#1621877)

    >400 Mhz という低出力信号

    って何? 400MHz の低出力信号の間違い?
    電波の出力(通常は W)と周波数 (Hz) の違いも知らない?
    これいに違和感を覚えないのは致命的だと思う.

    • by okky (2487) on 2009年08月13日 11時02分 (#1621896) ホームページ 日記

      多分誤訳と知識不足の連携によるものだろうね。

      The Register の記事:
      http://www.theregister.co.uk/2009/08/10/internet_connected_pacemaker/ [theregister.co.uk]
      これによるとこうある。

      The device contains a radio transmitter which connects to receiving equipment in New Yorker Carol Kasyjanski's home, using a very low-power signal around 400MHz, to report on the condition of her heart.

      強調は引用者

      知識のある人が見れば『a very low-power signal』と『around 400MHz』は並列で
      「400MHz帯域を使った、非常に低出力信号を用いている」
      という意味だとわかる。

      しかし、400MHz が「周波数」であって「出力の単位ではない」という知識の無い人にとっては
      「非常に低出力信号を用いており、その出力は400MHz前後である」
      ととってしまうだろう。『あぁ、400MHz という出力の表現方法があるんだな』と。
      # 無駄なところで謙虚

      単語の内容を理解してからでないと、並列なのか順接なのかがわからない、というよくない文章だと思う。

      .

      で、タレこんだ人がこの手の知識を持っていなかった、編集者も持っていなかった、という点に関しては…どちらも理系としての基礎知識がまるでなっていない、という事にしておきましょう。
      # なによりも、技術者向けの記事が「単語の意味がわかってからでなくては文章が一意に決まらない/間違った意味に
      # 取れる」などという『良くあるパターン』に引っかかっている辺りが…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • 修正しました。ご指摘 thx。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今まで、こういうこと [srad.jp]を言い出しちゃう人を説得するのは不可能だろうと信じていましたが、可能なんですね。

        • by Anonymous Coward

          教祖様だからこそ可能だった
          (実は恩師だったとか、
          弱み握ってたとか)
          という個体の問題だったりしないだろうか?

          • by Anonymous Coward

            まぁ thx する相手も間違ってますしね。礼を言うのならまずは第一通報者に(それがフレームの元的な書き込みだとしてもね)言うのが礼儀ってもんだろう。

            • 大元のコメントは、何がどう間違っているのか、間違った人にも良くわかる形では書かれていない、と。もちろん、当たり前すぎるから省略したのだろうが、そのまさに省略された部分が問題だった場合、大元のコメントは受け入れてもらえないだろう。

              すると、reoさんがどのような間違い方をしたのか、が逆に見えてくる。
              .

              波はすべからく、周波数と振幅の2つのパラメータで「エネルギー量」が決定する。reoさんはおそらく、この英語を読んだとき、最初に
              「400MHz であれば周波数としては低いほうだから、low-power なんだろう」
              と誤解したのではないか?

              しかし、実際には電波の出力の大半は「振幅」側が決定する。なので、多くの人は その知識を大前提とし、特にその点については解説を入れることなく 問題点だけを指摘した。

              しかし、「周波数→エネルギー という意味」にとってしまった人の間違いポイントとしては、それは問題の本質ではない。故に問題点の指摘ではない、このコメントを入れた人は意味が取れていないだけだ、と思った。
              .

              一方で、英語を読んで「これは並列だろう」と指摘した人は、『なぜ順接ではないのか』の説明をしなかった。実際、『a very low-power signal』と『around 400MHz』を A と B に置き換えた文章:
                using A B
              だけでは、AとBがどういう関係にあるのか、さっぱり判らない。というか一般には using A B は「おそらく [AとB] ではなく (A B)全体で1つのものを表しているんだろう」と想像してしまう。
              .

              時系列的に見て、私のコメントが「英語的に見て、周波数とエネルギーについて並列の可能性と順接の可能性がある」事を示した最初のコメント。で、「技術的に考えればこの2つは別物なのだから並列だ」と言った。で、ここで初めて何が問題なのか気がついた、と。

              おそらくはそういう間違い方をしたので、ここに Thx をつけてしまったのだろう。
              間違った人からすれば、第一通報者とは「問題点を指摘した人」ではなく「問題点を理解できる形で指摘した人」だからね。

              # 有名な『仏陀は最初に悟りを開いた人ではない。最初に「おれは悟った」と周りを説得した人だ。』メソッドだと思う。

              --
              fjの教祖様
              親コメント
              • Re:逆に考えるんだ (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2009年08月14日 2時41分 (#1622387)

                せっかくの教祖様の思考解説だが、惜しむらくは「すべからく…すべし」という日本語定型表現から逸脱していることだな。

                親コメント
              • 相手がそんな基礎的な知識を持っておらず、しかも簡単に調べられることを調べることもなく反論しているなんて、そんな可能性に思い当たったことがすごいですよ。

                どういう経緯で教祖様になったのか知りませんが、さぞかし壮絶な経験を積んだんでしょうね。同様な経験を積む機会がもし自分に訪れたら全力で回避したいところです。

                #ちなみにこのストーリーで自分が書いたのは(#1621918)だけです

    • by Anonymous Coward
      FirefoxをFireFoxと書いただけで文句言う人と同じだよ。
  • データの転送レートは
    byte/beat
    になりましょうか?

    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]

    # 最近すっかり聞きませんね、Swatch Beat

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by ann (6557) on 2009年08月14日 16時09分 (#1622624)

    部門名への言及が無いけどサマーウォーズの栄おばあちゃんですね。
    http://s-wars.jp/ [s-wars.jp]

    • 心臓ペースメーカ植込みの翌年(1991年)、L.A.・Las Vegas・Orlando・Miami・Key West(USA)・Kingston・Montego Bay(Jamaica)と2ヶ月間旅行。

      2000年に結婚式をHawaii島で行い、2003年にも再度Hawaii島へ旅行。

      その後もSaipan島やCairns(Australia)へ旅行してますがなにか?

      ちなみにペースメーカ手帳には植込み実施・治療管理医療機関情報などを記入するページがあり、英文用の欄もあって、医師がちゃん英文でと書き込んでくれてますよ♪

      #Mauna Keaへのツアーや、CairnsでのSCUBAの体験ダイビングツアーは断られたけど…。(涙)

      --
      carefree koala
      親コメント
    • what? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年08月13日 11時14分 (#1621905)
      > 心臓ペースメーカー付けてる人が旅行なんてするのかなあ

      ペースメーカー付けてる人は旅行なんてしたがらないはず、とも、
      旅行をする必要は生じないはず、とも思いませんが、
      何が言いたいんでしょう?
      親コメント
    • 政権中枢で激務をこなす訳ですから。
      旅行ならぬ海外出張も結構あるし。それでも二期8年耐えてます。 [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 10時56分 (#1621889)
    秋月パルス [koress.jp]
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 13時37分 (#1622009)

    ペースメーカー自体が電波を飛ばすって、誤作動の要因にはならないのでしょうか?
    また、それが心配でペースメーカーを埋め込んだ人が動悸を起こしたりしないのでしょうか??

    • by saitoh (10803) on 2009年08月13日 14時35分 (#1622047)
      なんで? 電波を受信して何らかの動作制御をおこなうならともかく。 自分で出す電波は自分で出力も周波数も完ぺきに把握できるし、心筋電位の計測値に邪魔にならない(あるいはフィルタしやすい)周波数や変調方式を選べばいいんだし。
      親コメント
    • もし誤動作の要因になるなら、それは人体に埋め込む前の実験段階で誤動作が発見されるでしょう。だから大丈夫です。

      また、ペースメーカーは人体に埋め込まれていますので、「目の前にいる人が電波を発信させるペースメーカーを埋め込んでいるかどうか」は外見からはわかりません。よってそういう理由でドキドキすることもありません。

      万が一相手がドキドキした場合は、相手が美男子の場合は「つり橋効果」に期待すればいいのではないでしょうか?
      # この方は女性ですし。

      .

      後半を読めば「おもおか」狙いのネタだと判るのに、みんなに真剣に対応されてしまうなんて、なんて不憫な…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 後半を読めば「おもおか」狙いのネタだと判るのに、

        正直すまんかった。
        その後半の様な事を、過去の「ペースメーカーvs携帯電話」関連で
        本気で主張し続けていたヒトが居たので、
        (実際に障害を起こすかどうかではなく不安を招く事が問題、と言うトンデモ主張)
        ネタをネタと見抜けなかった。
    • by Anonymous Coward

      そうですね、使用している周波数がアマチュア無線のバンドにかぶさっていないかが、大問題。
      435Mのトランシーバーをよく使うから、隣の人がいきなり苦しみだしたら、いやだなぁ。

      それに400MHz帯には、特小や業務無線がひしめいているうえに、中国製のトランシーバーには、5W以上出るハンディがごろごろあるから、ちょっと心配。

      開発にはRFIDもそうだけど、アマチュア無線帯がよく使われるらしい。使用が簡単だからという理由らしいけど、そのまま実用にして欲しくないというのが多くのアマチュア無線家の意見です。

      • by Anonymous Coward
        周波数割り当て表ぐらい見ろよ。
        小電力業務用(体内植込型医療用データ伝送用及び体内植込型の使用は、気象援助業務に密接な関係を有する医療用遠隔計測用)
        ってのがわかればアマと分けてあるのがちゃんとわかるはずだ。

        # 近いから影響があるかもしれないって考えるなら、電波出すな
    • by Anonymous Coward
      今時そんな血液型占い級の都市伝説を信じてるヒトなんて此処に居るわけない。
      さては、okky氏か?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...