パスワードを忘れた? アカウント作成
134331 story
入力デバイス

タイピングは手書き能力をダメにする? 106

ストーリー by hylom
まだまだ大丈夫……なはず、 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。英単語のスペルが書けなくなって悩んでいる方からのご相談。

私の手書き能力は、ここ数年で衰えました。本物のペンを紙に走らせると、正しいスペルが分からなくてイライラが募ります。キーボードでものを書くことに完全に慣れきっているからだと思います。

数名の友人と話したところ、彼らも似たような問題で悩んでいるようでした。文法知識も相当怪しくなっていますが、これはIRCをやり過ぎて、文章の水準を下げているからのようです。思うに、単語を手書きすることは今や時代遅れになりつつあります。

他の/.の方々もそう思いませんか? なお、私は昔Telexマシンを使っていました。これで私が何歳かは大体お察し頂けるのではないかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大丈夫! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月21日 14時26分 (#1626847)
    元から大して手書きは出来てなかったから!

    #そういうことじゃないだろう‥。
    • by Anonymous Coward

      思い出せない漢字が増えた、という事は無いのですが、
      字の汚さは極端に酷くなりました。
      会議のメモ書きが自分で読めないことも、しばしば。
      さすがにそれはどうかと思うので、ペン習字でも始めようかと思ってます…

  • 新しい常用漢字表を作るにあたって漢字の使用頻度を調べるために、インターネットでよくつかわれる漢字の統計をとったくだりで、思いっきり吹いた。日常会話や文章では通常使われないような文字が大量に使われている事が発覚。いったいどのようなホームページがこれらの文字を使用しているのか調査した。

    ・・・AAだった。

  • by iwakuralain (33086) on 2009年08月21日 19時06分 (#1627004)

    筆や鉛筆がPCになっただけなような気もします。
    昔は一生懸命に火をおこして薪をもやしていたけど、いま火をゼロからおこせる人はすくなくなったのと同じように。
    そのうち攻殻機動隊みたいに電脳とかいわれるものが登場したら考えただけで出力されちゃったりするわけですから
    タイピングすら出来ないとかそういった悩みが新たにでてくるんじゃないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月21日 14時24分 (#1626842)

    これを外すだけで、効率は悪くなるけど、文章は書けるようになる

    • by Anonymous Coward on 2009年08月21日 17時19分 (#1626967)

      補助機能は頭に来るだけなので使ってないけれど、ほんとに文章書けるようになるか?
      文は書けても文章書くのは結構大変だよね。
      ワープロ中心になってすごく衰退した能力は、頭から論旨の間違えなしに最後まで書きとおす能力だな。
      試験とかで小論文とか書いてて、「ああ、ここにもっと文章追加したい」とか思っても、
      手書きだとそれ以降全て消さないとできないし、ある意味一発勝負で書ききらんといけない。
      なんつうかもう手書きで書くのもつらいし、こういう分野は早くIT化されるべきだよなぁと思う。

      #つうか、それ以前に頸椎やられてて、手の痺れでペンは5分も持ってられないのでAC

      親コメント
  • by saitoh (10803) on 2009年08月21日 14時56分 (#1626868)
    tenex (TOPS-20のOS)のtypoかとおもってリンク先を読んでみたら本当に telex と書いてあった。 どういう意味だろう?

    テレタイプライターが端末としてつながってたマシン、って意味か?それとも、telexを用いた公衆コンピューティングサービスのユーザだったとか?

    • by Astarte (15821) on 2009年08月21日 19時31分 (#1627016)

      そっか。若い方だとテレックスでのコミュニケーションをご存じないですよね...って、私も終焉のほうでしたが。

      テレックスはボーレート(これも死語ですね)が低くて、特に外国宛に長い単語を使うとお金がかかったので、略語が満載でした。そのへんもふまえて、わざわざテレックス世代だと書かれてるのかもしれませんね。

      Googleで上位に出てきた テレックスの略語の例 [beelogistics.com] です。

      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2009年08月21日 17時37分 (#1626977) 日記

       電話ではなくテレタイプでケーブル越しの筆談をやってた時代があったんですよ。50bpsとか75bpsとかの通信速度で。
       私自身はこれが稼働しているところを見たこと有りませんが、最初に入った会社の先輩方はこれで太平洋の反対側と通信していたことがあったそうです。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by kohzoh (34869) on 2009年08月22日 12時44分 (#1627196) 日記

      むかーし、逓信総合博物館においてあって、こっちでタイプするとちょっとはなれたところからカタカタと出力されて面白かった。
      まだ自宅で8ビットマイコン買う前だったなぁ。友達と一緒にわけわからず遊んだ記憶がある。

      親コメント
  • by sarinaga (8464) on 2009年08月21日 18時01分 (#1626985)

    私は手書きで文章を書くこと(多くの場合は日記)が高校時代の現代文の勉強方法でした。まあ、大学受験科目に小論文があることが多いのでその一環でやっていたというのが真相ですが。

    授業で読みばっかりやるんじゃなくて、もっと書くことを教えなさいよと思うのだけれど、そういうのは独学するしかなかったんだなぁと過去を振り返る私であった。

  • by SIGLAL (37805) on 2009年08月21日 15時13分 (#1626888)

    手書きで何か書き出す必要が出てきたときも、WORDで下書きを打ち出したり、
    横にマシンを置いといて漢字を確認しながら書かないと不安になるようになった。
    確かに軟弱になったかもしれない。

  • なら私も使ってしまおうと、予測変換ソフトをググるダメ人間。
  • 米国でも筆記体は衰退の危機 ? [srad.jp]

    あと、あんまり関係ないけど参考URL

    ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く [itmedia.co.jp]

    #多少スペル間違ってても気にしなくていいってことで(ぉ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 言い訳じゃなくて辞書だ。

  • by clema (20979) on 2009年08月22日 12時29分 (#1627192) 日記

    京大の名誉教授が「ブラインドタッチは脳によくない [google.co.jp]って言ってたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月21日 14時25分 (#1626844)
    本家はまだまだ甘いな
  • by Anonymous Coward on 2009年08月21日 14時26分 (#1626846)

    「漢字が手書きで書けなくなる」?

  • by Anonymous Coward on 2009年08月21日 14時40分 (#1626854)
    手書きで記せ。コンピュータを通した文章はジャムに書き換えられているぞ。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...