パスワードを忘れた? アカウント作成
147526 story
スラッシュドット

idle セクション始めました 64

ストーリー by tach
idle は idle 以上のなにものでもなさげ 部門より

/. 本家の idle セクションができて幾年月。 スラッシュドット・ジャパンにも idle セクションを作りました。 idle セクションにはアイドルに関する話題を掲載…するわけではなく、 今までの /. の枠にとらわれず、雑多な話題を掲載していく予定です。

idle セクションの最大の特徴は、画像やムービーの埋め込みを行うことができるようになったことです。 今まで味気なかったテキストとアイコンの /. ではなく、音声と映像がミックスされた新しいメディアミックス /. をお楽しみください! …というほどのものでもなく、ただ画像や映像を紹介できるようになっただけなんですけどね。

ただ、idle セクションというものがどういったものであるか(どういったものになるか)というのは、 私たちもよくわかっていません。やはりここは /. ですから、 みなさんとともに雰囲気を作っていく必要があると考えています。 最初は編集者陣も試行錯誤しながら話題を選択し、提供していくことになると思いますが、 みなさまも「これはおもしろい(cool or funny)!」と思ったサイト・画像・映像がありましたら、 コメントともにタレコミをお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by njt (4968) on 2009年09月29日 21時37分 (#1646002) 日記

    埋め込みなんて邪魔くさい。

    • いまのところ表示可否の設定を行うことができるようにする予定はありませんので、 申し訳ありませんが、邪魔な場合はブラウザの local css などで表示しないようにして頂けますか?

      親コメント
      • by genkikko (36404) on 2009年09月30日 12時27分 (#1646361) ホームページ 日記

        「邪魔くさい」というのは「面倒くさい」という意味ではないですか?

        親コメント
        • すみません。私の日本語能力が最低最悪なのかもしれませんが、 邪魔臭い [goo.ne.jp]には 面倒くさいという意味はなさそうです。 「埋め込みなんて面倒くさい」と言い換えたときに、意味が通りません。 埋め込まれているものを取り除くのが面倒くさいという意味かもしれませんが、 それだと「邪魔だから」取り除きたいということなので、辞書通りの意味でよいと思います。

          もしかして面倒くさいに別の意味があるかと思い、 調べてみました [goo.ne.jp]が、 たとえば手数がかかるという意味以外にはなさそうです。 「やっかいだ」という意味を想定されていましたでしょうか。 それならばなんとなく意味は通りそうです。

          しかしここでは「邪魔である」という意味の方がしっくりくるのではないでしょうか。

          親コメント
          • by genkikko (36404) on 2009年09月30日 23時26分 (#1646715) ホームページ 日記

            「じゃまくさい」=「面倒くさい」は関西弁の方言のようです。
            すみませんでした。

            私大阪の生まれ育ちなのですが、自分の周りで「じゃまくさい」を「面倒くさい」以外の意味で使う人を見たことがなく、今まで一度も疑問に思ったことがなかったので、これが方言であることを知りませんでした。

            正直、大辞林の例文
            「邪魔くさい家具」
            はカルチャーショックでした。
            クイズに正解しないと引き出しが開かないタンスとかを想像しました。

            余計な横槍で失礼しました。

            親コメント
        • by njt (4968) on 2009年10月01日 12時52分 (#1647022) 日記

          わかりにくい表現をしてすみません。
          「邪魔だ」という意味合いで使いましたが、「面倒くさい」という意味があることも知っています。

          何がうれしくないのかよく考えてみたところ、
          - コメントと同じタブで表示させたくない(今の環境ではFirefox add-onのRequest policyで、別ドメインへの参照を原則的に殺しています。)
          - なので、URLコピって別のタブで見たいのだが、コピペするURLが見当たらない
          - しょうがないのでソースを表示させてコピペして観た
          といったことが理由でした。結局、自分にとっては面倒くさいだけの新機能だったんですね。

          ということで、「埋め込みオブジェクトへのurlリンクをそばに設けておいてください」というのが改善要望です。
          # 右側の方にあるビデオは記事へのリンクで失望しました。

          親コメント
  • by soltiox (25610) on 2009年09月29日 13時45分 (#1645585) 日記

    それが偉大な前進である事は、否定しません。
    だけど、/.的には、tableタグを受け付ける事が先決だと思うんだ。

    // ドキュメントのアップロードも受け付けてくれたら面白いかも

    • by Anonymous Coward
      > それが偉大な前進である事は、否定しません。
      > だけど、/.的には、tableタグを受け付ける事が先決だと思うんだ。

      それが偉大な前進である事は、否定しません。
      だけど、安易にtableタグを使う前に、リスト記述では不十分かどうかを考えてみてください。
  • by ZYT (14695) on 2009年09月29日 14時26分 (#1645625) 日記

    さっきまでhttp://srad.jp/idleがトップページと同じだったり、
    省帯域モードで他のセクションと見え方が違ったり、
    (ここでスクリーンショット貼ろうと思ったけど、コメントには画像が使えないのね。)
    記事タイトルの右に吹き出しで「0」とか出てるけど押してもなにも起きなかったり。

    ものすごい見切り発車?

    • (セクション作成に伴う)各種変更を反映させるのにしばらく時間がかかった (slashcode ではそういう仕組みですし…)ので、 そういう状態になってしまいました。ご迷惑をおかけしたのであれば申し訳ありません。

      見切り発車かといわれると、Slashdot は常に見切り発車です。 すべての可能性のあるルートを検証して、すべてをチェックして、 まったく問題が起きることなんて考えられない状態になってからリリースすることはおそらく今後もないと思います。 検証不足の部分があって申し訳ありませんが、かけられるコストがその程度だということです。

      親コメント
    • 省帯域モードに関しては、実施前に確認しており、今また確認してみましたが、 想定通りの表示(右スラッシュボックス非表示)になっています。

      見た目が他のセクションと違うというのは、 そもそも違う見方になるように作成しているため、 こういう風になりました、ということです。 本家 idle セクション [slashdot.org]に合わせています。

      ストーリータイトル右の吹き出しはコメントへのリンクになっており、 コメントページにリンクされていますが、そのような動作をしないということでしょうか。

      良く状況がわかっておりませんが、 もしバグだと思われるものがありましたら、 バグ報告 [osdn.jp]をしていただけますか。 こちらは(SourceForge.JP にログインして登録して頂ければ)画像も添付できますので、 より正確に情報を把握できると思います。

      お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

      親コメント
      • >ストーリータイトル右の吹き出しはコメントへのリンクになっており、コメントページにリンクされていますが、そのような動作をしないということでしょうか。

        しません・・・
        このストーリーの吹き出しのリンク先は
        http://srad.jp/idle/article.pl?sid=09/09/29/0435210# [srad.jp]
        になってます。
        何も移動しませんorz

        あと、ログアウトしたらならないので俺の設定の問題かもしれませんが、
        ログインした状態で部門名とストーリーの間に
        [ スラッシュドット ] [ idle セクション ]
        ってリンクが出るんですが、
        このリンク文字の色が背景と同じ緑で見えません@firefox3.0.14 on xubuntu
        たいして困りませんが一応気になったので報告です。

        親コメント
        • ストーリータイトル右の吹き出しはコメントへのリンクになっており、コメントページにリンクされていますが、そのような動作をしないということでしょうか。

          しません・・・

          これは失礼しました。 idle セクショントップのほうを見ていました。 たしかに article.pl のほうで見てみると、自ページへのリンクになっていますね。 明らかにおかしいので後ほど修正します。

          ログインした状態で部門名とストーリーの間に [ スラッシュドット ] [ idle セクション ] ってリンクが出るんですが、

          こちらでは出ないので条件を調べてみました。 どうやら、省帯域モードかつ、そのページに動画が無い場合、表示されるようになっていました。 謎の条件ですが、もうちょっと調べてみて、表示を消すなりただしく表示させるなり修正します。 すみませんが、こちらももうしばらくお待ちください。

          親コメント
        • ストーリータイトル右の吹き出しはコメントへのリンクになっており、コメントページにリンクされていますが、そのような動作をしないということでしょうか。

          しません・・・

          リンク先がホントに "#" と入っていたので、"#acomments" に書き換えました。 これでコメントの先頭にジャンプします。

          ログインした状態で部門名とストーリーの間に [ スラッシュドット ] [ idle セクション ] ってリンクが出るんですが、

          こちらは、見苦しいので一時的に消すようにしました。 ご確認ください。

          ご連絡ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月29日 14時25分 (#1645623)

    なるほど、真の雑談セクションというわけですね。
    idleだけに勤務中は開けませんね。
    できれば設定でトップページに表示できないようになればありがたいですが。

    #なんだか変なコメントになっていますが、歓迎です。マジで。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月29日 14時33分 (#1645632)
    by IE8
    • by Anonymous Coward

      ここで画像を貼れればどう崩れているのか一目瞭然なのにコメントでは画像貼れないとかもうね…。
      ちなみにタレコミ文全体が緑地に白文字になっている現象のことならFirefox 3.5でも発生してるので仕様かもしれません。

      • > タレコミ文全体が緑地に白文字になっている現象
        これは仕様です。

        参考→本家/. http://idle.slashdot.org/ [slashdot.org]

        Firefoxで角が丸くなっている部分がIEだと丸くなっていないのも多分仕様かと思われます。

        あと、IE8でもFirefoxでも関連ストーリーが見られないのはバグっぽいですねぇ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        背景緑は .org もなので、そういうもんでは?

  • by Anonymous Coward on 2009年09月29日 20時23分 (#1645964)
    そんなに盛り上がるかな?
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...