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Facebook

FacebookとAdblock Plusの広告ブロック対決、Facebookに軍配 18

ストーリー by hylom
この戦いに意味はあるのか 部門より

Facebookが広告ブロックツールにブロックされない広告を導入し、それに対し広告ブロックツール「Adblock Plus」が対策を行っている話は以前話題になった。Adblock Plus側がFacebook上の広告をブロックできるようアップデートを行うとFacebookがそれに対抗して変更を加える、というイタチごっこ状態になっていたのだが、どうやらこの戦いはFacebook側が優勢のようだ(TechCrunch)。

現在、Facebook上で使用されている広告コードは、それが広告であると機械的に判断できるような情報が含まれておらず、そのため広告のブロックが難しくなっているという。これについてAdblock Plus側は「Facebookに反撃するのには時間がかかる」としているとのこと。現在Facebookの広告をブロックするための新たな技術を開発中で、完成にはまだ数週間かかるようだ。

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ノートPC

Huawei MateBookもiPad Proをからかう 111

ストーリー by headless
尻馬 部門より
iPad Pro主催のパーティーをぶちこわすSurface Pro 4のキャンペーン動画が8月に話題になったが、このパーティーにHuawei MateBookが参加した(BetaNewsの記事Neowinの記事Windows Centralの記事動画: MateBook Joins The Party)。

Surface Pro 4のキャンペーン動画では、キーボードを新調して「これで私もコンピューターになった」と主張するiPad Pro(Siri)に対し、Surface Pro 4(Cortana)がコンピューターとしての機能不足を指摘し、「パーティーを開くほどじゃなかったわね」と締めくくっている。

「キーボードおめでとう」と言ってやってきたMateBook(Cortana)は、iPad Proに「あんた誰?」と尋ねられ、2-in-1で指紋センサーやスタイラス、第6世代Coreプロセッサー(Core m)を持っていて、体重はiPad Proよりも軽いと自己紹介。アプリやOSもお揃いとわかって仲良くなるMateBookとSurface Pro 4をよそに、「もうパーティーは開かない」とiPad Proがすねるといった内容だ。
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ゲーム

市庁舎が巨大テトリスに変わるイスラエル・テルアビブ 6

ストーリー by hylom
テトラミノなビルが落ちてくるわけではない 部門より
headless 曰く、

木曜日の夜、イスラエル・テルアビブの市庁舎は巨大なテトリスのプレイ画面に変わるそうだ(ISRAEL21cGuardian動画)。

この企画は9月24日~29日に開催されるDLD Tel Aviv Innovation Festivalの宣伝のため、8月末から実施されているもの。480のLEDライトが設置された市庁舎は3,000平方メートルの大画面になる。市庁舎前の広場には1.5メートルのジョイスティックが2台設置されており、対戦プレイが楽しめるという。

ボードゲームを巨大化して人が駒になるといったものは昔からあり、ビルの窓を利用して巨大ビデオゲーム画面にするというアイディアも初めてというわけではない。英国・ロンドンのグラナリースクエアでは、噴水をスマートフォンアプリで操作してビデオゲームの「スネーク」をプレイできる。

そのためThe Guardianの記事では、楽しく、良い宣伝ではあるが、特に革新的というわけではないとし、プレイできる人数も少ないなどと評している。ただし、多くの人が押し寄せるという感じではないものの、プレイ画面は誰でも見ることができる。動画を見る限り、プレイしている人だけでなく、通りがかりの人も楽しんでいるようだ。

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広告

Adblock Plus、広告プラットフォームAcceptable Ads Platformを発表 24

ストーリー by hylom
「許容可能な広告」表示を無効にする人が増えそうではある 部門より
headless 曰く、

Adblock Plusは13日、「許容可能な広告」であることを事前に確認済みの広告を提供する広告プラットフォーム「Acceptable Ads Platform」を発表し、ベータ版の提供を開始した(Adblock Plus公式ブログThe VergeVentureBeatプレスリリース: PDF)。

Acceptable Ads Platformは、単一のタグで広告の追加とコントロールを可能にするComboTagとの提携により実現した。ブロガーやパブリッシャーは事前にホワイトリスト登録された広告を選び、ドラッグ&ドロップで簡単にWebサイトへ追加できる。これにより、数週間かかるホワイトリストへの登録プロセスに代わり、数秒で許容可能な広告を利用できるようになるという。

Webページでの広告の位置は許容可能な広告の認定条件に沿ったものである必要はあるが、許容可能な広告の表示を有効(Adblock Plusの「控えめな広告を許可」オプションを有効)にしたユーザーにはAcceptable Ads Platformによる広告を表示し、広告ブロックソフトウェアを使用していないユーザーには通常の広告を表示するといったことも可能になるようだ。

もちろん、許容可能な広告の表示を無効にしている場合はいずれの広告も表示されない。また、Adblock Plusはインフラストラクチャーを提供するのみで、広告を売るわけではないとFAQページで説明している。

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ニュース

「釘を炒めても傷つかない」と謳っていたフライパン、5000回こすると傷が付くとして措置命令が出される 32

ストーリー by hylom
まあそうでしょうねえ 部門より

テレビの通販番組などで「釘を炒めても傷つかない」などと宣伝していたフライパン「セラフィット」に対し消費者庁がテストを行ったところ、実際には謳われているほどの強度はないことが判明、販売元の「オークローンマーケティング」に対し景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして再発防止などを求める措置命令を出した(中日新聞読売新聞消費者庁の発表PDF)。

同社はナイロン製のフライ返しでテストを行い、「耐摩耗テスト50万回クリア」などと表示していたという。しかし消費者庁らがステンレス製のフライ返しで約5000回こすったところ傷が付き、素地が露出する結果になったという。

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広告

Adblock Plusが「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」をブロックする設定を公開 53

ストーリー by hylom
次は「ブロックされない広告をブロックできるツールにブロックされない」広告ですかね 部門より

先日、Facebook、広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発したことが取り上げられたが、Adblock Plusが早速その広告をブロックする方法を発見したようだ(TechCrunch)。

Adblock Plusのブログによると、下記のような設定で「ブロックされない広告」をブロックできるという。

facebook.com##DIV[id^="substream_"] ._5jmm[data-dedupekey][data-cursor][data-xt][data-xt-vimpr="1"][data-ftr="1"][data-fte="1"]

また、Adblock Plus側も「これは『いたちごっこ(cat-and-mouse)』だ」と認識しているようだが、「今回のラウンドはmouse側が買ったようだ」と述べている。

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Facebook

Facebook、広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発 49

ストーリー by headless
迂回 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発したそうだ(Facebookのニュース記事The Wall Street Journalの記事)。

新しい広告フォーマットは広告と判断されにくいようになっており、FacebookのPC(デスクトップ)版サイトで広告ブロックツールを使用しているユーザーの環境でも広告が表示されるようになるという。また、特定の種類の広告を容易に非表示化できるよう、広告関連の設定も改善したとのこと。

Facebookは広告を見たくないと思う人々の意見を聞き、オンラインエクスペリエンスを台無しにするのではなく、補完するような広告フォーマットを作り出したと主張している。

これに対しAdblock Plusでは、広告ブロックソフトウェアを使用する理由をFacebookが理解する姿勢を見せつつ、広告をブロックするかどうかの選択をユーザーに与えない点を批判。その一方で、スパマーがスパムフィルターを通り抜けようとするようなもので、過剰反応することはないとも述べている(Adblock Plusのブログ記事)。

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アメリカ合衆国

ジカウイルスへの懸念に便乗して販売される効果のない虫よけ製品7製品に対し、ニューヨーク州司法長官が排除措置命令 16

ストーリー by headless
便乗 部門より
米国ではフロリダ州で蚊が媒介したとみられるジカウイルス感染が確認されたことから、実際には効果がないにもかかわらず、感染への懸念に便乗してジカウイルス防止をうたう虫よけ製品も出回っているという。これに対し、ニューヨーク州のエリック・シュナイダーマン司法長官が7製品に対して排除措置命令を出したそうだ(Consumeristの記事The Atlanticの記事CBS Newsの記事ACSHの記事)。

ニューヨーク州にジカウイルスを媒介する種類の蚊は少ないものの、旅行者を中心とした感染者数では全米の20%以上を占めるという。このことから、州民の懸念は現実の脅威に対するものだが、効果のない虫よけ製品は誤った安心感を与えるものであり、州司法省では虚偽の内容を宣伝することを許容できないとしている。

排除措置命令が出された7製品のうち2製品は超音波を使用するもので、その他の製品はゼラニウムやシトロネラ、レモングラス、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを使用している。1製品(製品情報ページのGoogleキャッシュ)は米疾病予防管理センター(CDC)が虫よけ効果を認めるレモンユーカリオイル(OLE)を含んでいるが、シュナイダーマン氏はこれらの製品の中に効果のあるものはないとしている。

なお、排除措置命令から24時間以内で7社中6社が販売中止に合意したそうだ。また、連邦取引委員会も同様の製品をオンラインで販売する企業に対し、計10通の警告書を送付したとのこと。

CDCではOLE(またはパラメンタンジオール: PMD)のほか、DEETやイカリジン、IR3535を使用した虫よけ製品の使用を推奨している。なお、上述のOLEを含む製品では子供にも安心して使えると説明されているが、CDCではOLEやPMDを含む製品を3歳未満の子供に使用しないように注意喚起している。また、2か月未満の乳児には虫よけ製品を使用しないようにとも述べている。
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SNS

写真の内容や位置情報を認識して関連する広告を出す特許、Snapchatが提案 11

ストーリー by hylom
広告まみれの世界に 部門より

海外で人気のコミュニケーションサービス「Snapchat」が、投稿された写真の内容や位置情報を自動認識して広告を表示する特許を申請しているという(ギズモード・ジャパン)。

すでにGmailではメッセージの内容を自動認識して関連する広告を表示したり、Twitterではフォロワーなどの属性から広告を表示するシステムを導入しているが、写真の内容から関連する広告を出すシステムは初めてのようだ。

また、この特許では「特定の物体が写っている写真」に向けて入札方式で広告を出すということも提案されており、たとえばコーヒーが写っている写真に対し最も高い広告費を提示したコーヒーチェーンが広告を出す、といった仕組みも可能だという。

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カンヌライオンズの審査委員長に「こんなバカバカしいものは初めて見た」と酷評されたニベアのキャンペーン 29

ストーリー by headless
投下 部門より
カンヌライオンズ 2016に出品されたニベアの「Care From The Air」に対し、Titanium部門で審査委員長を務めたJohn Hegarty氏が「こんなバカバカしいものは初めて見た」と酷評したそうだ(Adweekの記事The Vergeの記事動画)。

「Care From The Air」は子供が日焼け止めを嫌がらずに喜んで塗る方法を提案する内容となっている。ニベア/バイヤスドルフ社は同様のテーマで複数の作品を出品しており、ブラジルで制作された「Nivea Doll」は紫外線を当てると肌が赤くなる人形を使って子供に日焼け止めの重要さを教える内容でPR部門の金賞を受賞している。また、受賞はならなかったものの、南アフリカで制作された「Nivea Sunslide」はウォータースライダーで日焼け止めを噴射するという内容で、Outdoor部門のショートリストに入っている。

一方、「Care From The Air」は砂山に隠れた研究者がカモメ型のドローンを操り、糞のように噴射される日焼け止めを子供たちに空から浴びせるというもの。ショートリストにも残っていないため詳細は不明だが、ドイツで制作されたもののようだ。

Hegarty氏はこの作品が審査員の強い興味をひき、長い議論を重ねたと話を切り出し、最新技術とブランドを融合した作品であることは間違いなく、目に入ると危険なので特別な注意を払ったに違いないと冗談を言いつつ、私がこれまでの人生で見た最もバカバカしいものだと酷評。さらに、(こんなバカバカしい作品に)投票する人がいるかどうかを見るため、モンティ・パイソンのチームがエントリーしたのではないかと思った、とも述べたとのことだ。
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米Amazon、ロック画面に広告表示を行うことで50ドル安くスマートフォン端末を買える試みを開始 13

ストーリー by hylom
たった50ドルで 部門より

米Amazon.comが、ロック画面に広告を表示する代わりに端末を安く購入できるという「Prime Exclusive Phones」プランを導入する(ギズモード・ジャパンPC Watchプレスリリース)。

Amazon Prime会員限定のプランで、対象機種はBLUの「R1 HD」(通常価格は99.99ドル)とLenovoの「Moto G」(通常価格は199.99ドル)の2機種。このプランを利用すると通常価格よりも50ドル安く端末を購入できる。Kindleではすでに広告を表示する代わりに廉価に販売するというビジネスモデルが導入されていた(過去記事)。

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ロボット

ロシア、テスト中のロボットが施設から脱走 34

ストーリー by headless
自分で宣伝 部門より
ロシアのPromobot社がテストしていた案内用ロボットPromobot V3が施設から脱走し、交通渋滞を引き起こす騒ぎになっていたそうだ(Promobotのニュース記事The Next Webの記事)。

Promobot V3はPromobotの新世代モデルで、今秋の発売を予定しているという。実施されていたのは障害物を避けながらテスト範囲を動き回るというもの。しかし、エンジニアがゲートを閉め忘れて外出したため、Promobotもそこから外出してしまったようだ。つまり、Promobot自体は予期した通りの動作をしただけで、AIが暴走したわけではない。

Promobotはそのまま建物から外に出たが、50メートルほど進んだ車道でバッテリー切れにより停止した。ふさいだ車線は1車線のみだったが、Promobotを見るために速度を落とすドライバーにより、渋滞が発生する結果となる。また、歩道にも人だかりができて結構な騒ぎになったようだ。

Promobotがいなくなったことにエンジニアが気付いたのはおよそ40分後。エンジニアは渋滞の原因を調べに来た警察から叱責を受け、テスト場所を変更することになったという。なお、Promobotは無事に回収され、けが人などは出ていないとのことだ。
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CMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲を使うのは不適切、という意見がBPOに寄せられる 174

ストーリー by hylom
時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユニクロのファッションブランド「GU」のテレビCMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲が使われていることに対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)に「不適切ではないか」との意見が寄せられた模様(J-CASTニュース)。

内容は「『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」などというもの。タレコミ子は歌詞の内容にはまったく共感できないが、反対派・賛成派どちらの意見もなかなか興味深い。

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テレビ

Samsung、スマートテレビでの動画再生中に広告を挿入する機能を有効化へ 38

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界最大のテレビメーカーとなったSamsungのスマートテレビにて、以前動画の再生中勝手に広告が再生されるという問題が話題になった。同社はこのような視聴時に広告を挿入するシステムを拡大しようと考えているそうだ。この機能は新モデルに導入されるだけでなく、過去に販売されたモデルでもソフトウェアアップデートを通じて導入されるという(THE STACKSlashdot)。

Samsungの2016年第1四半期テレビ売上高は20.9%減少した。またスマートフォン事業においても停滞する傾向にある。市場関係者の予測では次の10~15年はVR/AR技術が立ち上がり、テレビのシェアを脅かすと予測している。しかし、同社はVRとARに必要な技術を所有していない。Samsungは多くの面で追い込まれつつあると見られているようだ。

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人工知能

FacebookのAIを使った投稿監視システムが進化 6

ストーリー by hylom
闇を見るAI 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookの人工知能を使用した投稿監視システムが進化しているという(TechCrunchAdvertisingAgeSlashdot)。

Facebookの現在のAIシステムでは、人間の手作業よりも正確に攻撃的なコンテンツやわいせつなコンテンツを検出することが可能になっているという。またアップロードされた段階で内容がチェックされるため、誰の目にも触れないままそういった投稿をブロックできるという。以前は人間の手でヘイトスピーチや脅迫、ポルノといったコンテンツをチェックしていたが、その作業員がPTSDになるなどの問題もあったという。

AIシステムは別の用途にも使用されている。ユーザーは広告動画を見るとき音が出るのを嫌っており、ミュートにしている割合が41%に達しているという。そこで、AIで動画広告の内容を自動的に読み取り、キャプションを入れて広告効果を高める計画もあるようだ。同様に聴覚障害者のために画像内容を読み取って音声読み上げを行うことも検討しているという。

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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