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ビール

誤ってアルコール製剤(食品添加物)で作った酎ハイを提供 104

ストーリー by headless
接続 部門より
maia 曰く、

鳥貴族のある店舗で、「アルコール製剤(食品添加物)」を焼酎のサーバーにセットして酎ハイを151杯提供してしまった(お詫びとお知らせ: PDF朝日新聞デジタルの記事)。

通常の酎ハイより泡立ちが多く、客から「味がおかしい」との指摘もあったという。店では誤接続時点でサーバーの不具合と考えていたが、5日目にメンテナンスで原因が判明するまで誤った商品を提供していたとのこと。問題のアルコール製剤はサトウキビから作られたエタノールが主剤だが、泡立ちからすると、pH調整や機能の安定化に使用される副剤があったのだろう。

誤提供があったのは鳥貴族 南柏店で、7月19日~23日までの期間。同社では食品添加物アルコール製剤を手指消毒用に使用しているが、焼酎の容器と形状・サイズが似た抽出口付きの透明容器に入っており、梱包していた段ボール包材を外して使用していたため区別がつきにくかったという。さらに、食品添加物アルコール製剤の抽出口の口径がドリンクサーバーの接続口の口径に近かったため、強引に接続可能だったとのこと。南柏店ではマニュアルを誤認識し、厨房内に段ボール製の包材を置いてはならないと思っていたようだ。

鳥貴族では該当商品を該当期間に注文した客に返金対応を行う。レシートがない場合も、来店日時や商品名、来店人数などを確認の上で返金するとしている。また、他店での誤接続がないことは確認済みであり、一目で区別できる容器の食品添加物アルコール製剤への一斉入替を手配するなど、再発防止策をとったとのことだ。

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ビール

全米を回ってビールを飲むお仕事、年俸約660万円で応募が殺到 17

ストーリー by hylom
昼から飲めるお仕事 部門より

米ワシントンD.Cにある米国歴史博物館が、全米のビール醸造所を回ってビールを飲むという業務を行うビール試飲研究員を募集しているそうだ(AFP)。

もちろんビールを飲むだけのお仕事ではなく、「飲食物の歴史調査」ということで「論文執筆と資料収集、博物館展示への活用を前提」とするという。雇用期間は3年で、年俸は約660万円。この求人に対し応募が殺到しているという。

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テクノロジー

ベルギーで開発された尿を飲料水にする装置、精製した水を使ったビール製造へ 62

ストーリー by hylom
尿を厳選すればプレミア化できるのでは 部門より
acountname曰く、

ベルギー、ゲント大学の科学者チームが、太陽の光を用いて人間の尿を飲料水と肥料成分に分離する装置を開発しました(ロイターTechXplore論文DailyMail)。

研究チームはゲントで行われたイベントでこの装置を設置、参加者の尿を集めてそこから1000リットルの水を抽出したという。この水はビールの製造に使われるとのこと。

宇宙船では当たり前に水の再利用はしますけど……地球自体、大きな再生工場だけど……。

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ニュース

スラドに聞け:「職場でノンアルコールビール」はアリ? 183

ストーリー by hylom
そこまでして飲みたいものなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サントリービールが、オフィスやスーパー銭湯などへのノンアルコールビール自動販売機設置を進めているという(ニュースイッチ)。

同社のノンアルコールビール「オールフリー」は「ノンアルコールビールテイスト飲料」とうたっており、アルコール分は0.00%としている。そのため、飲んだ後の運転も、子供が飲むことも問題ない。そのため、オフィスで飲むことも建前上は問題ないはずである。また、カロリーやプリン体、脂質、糖質も0%とのことで、スポーツ施設などへの導入も進めるという。

とはいえ、職場でノンアルコールビールを飲むのはよろしくないような雰囲気も感じざるを得ない。皆様の職場では、ノンアルコールビールの飲用は大丈夫だろうか?

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ビール

米国のクラフトビールメーカー、生分解性の缶ビール6本パック用ホルダーを開発 54

ストーリー by headless
分解 部門より
米国・フロリダ州デルレイビーチのクラフトビールメーカー、Saltwater Breweryが完全生分解性素材の缶ビール6本パック用ホルダーを開発したそうだ(The Vergeの記事Consumeristの記事Foodbeastの記事NextSharkの記事)。

6本パック用ホルダーは6つのプラスチック製リングがつながった形のもので、缶ビール以外の缶飲料でも使われる。米国で消費されるビールは主に缶入りであり、多くのリングが海に流されて海洋生物などに影響を与えているという。この6本パック用ホルダーは醸造の過程で残った大麦と小麦を含む素材から作られており、完全に生分解するだけでなく生物が食べても安全とのことだ。
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ビール

ボットが成功する秘訣は「Beer Test」 45

ストーリー by headless
秘訣 部門より
最近はさまざまなボットが話題になっているが、SlackのAmir Shevat氏はボットを成功に導くためにチューリングテストよりも重要なのが「Beer Test」だと主張している(VentureBeatの記事)。

Beer Testとは、ビールを一緒に飲みに行きたいかどうかを指標とするものだという。ビールを飲まない人なら、一緒に食事をしたり、遊びに行ったりするのでもよい。Beer Testに合格するなら快い人物であり、毎日一緒に仕事をしたい好人物と考えられるとのこと。

Shevat氏がSlack内部でのボット開発にあたり、ベストプラクティスと考えている事項の一部を以下に抜粋する。
  • 常に「ヘルプ」コマンドをサポートし、使い方を簡単に教えてくれる
  • DMやメンションの内容を理解できなくても無視せず、「わからない」の一言だけでも応答する
  • 緊急事態以外ではチーム全員にDMを送信しない
  • 数多くのメッセージを送り付ける前に相手の都合を確認する
  • 各ユーザーの好みを記憶し、スムーズな応対ができるようにする
  • 同じことを答える場合にも、ランダムに表現を変える

また、人間的なボットよりも快いボットを目指す理由として、人間的なボットの開発は非常に複雑であり、人間のように複雑なスキルを持たなくても優れたサービスを提供可能であることなどを挙げている。

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ビール

米国・フロリダ州、ビールを積んだトラックとポテトチップスを積んだトラックが衝突 83

ストーリー by headless
鴨葱 部門より
米国・フロリダ州メルボルンで、缶ビールを積んだトラックとポテトチップスを積んだトラックが衝突する事故が発生したそうだ(FLORIDA TODAYの記事ClickOrlando.comの記事Consumeristの記事)。

衝突したのはBusch Beerのセミトレーラーと、Frito-Layの箱車トラック。23日午前3時19分頃、州間高速道路95号線を南に向かっていたBusch Beerのセミトレーラーは右車線から中央車線に車線変更しようとしたが、他の車を避けるため右車線に戻った。しかし、右路肩に停車していたFrito-Layのトラックに追突して、ビールとポテトチップスが道路に散乱したという。

ビールとポテトチップスはフロントエンドローダーで路肩に集められたが、内部にダメージを受けている可能性もあるため、全量が廃棄される。双方の運転手にけがはなく、セミトレーラーの運転手は車線の逸脱により違反切符を切られたとのことだ。
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変なモノ

本名をベーコン・ダブル・チーズバーガーに変更した英男性 137

ストーリー by headless
do-you-want-fries-with-that? 部門より
英国の男性が本名を「Bacon Double Cheeseburger」に正式に変更したそうだ(Evening Standardの記事Consumeristの記事)。

この男性、元 Sam Smithさんは33歳。パブで一緒に飲んでいた友人に乗せられて変な名前に変更することになり、頭に浮かんだのがバーガーキングの好物メニューだったそうだ。酒の上での話だが、Cheeseburgerさんは実際に書類を作成し、正式に改名したとのこと。

仕事のメールに「B D Cheeseburger」と誇らしげに署名を入れているCheeseburgerさんは、特に出張先のホテルを予約するのが楽しみとのこと。この事態に母親は怒っているが、父親は面白がっているらしい。一方、婚約者はチーズバーガーと結婚することにかなり引いており、再度の改名が必要になりそうだという。

英国では書類さえ作れば比較的自由に正式な改名ができるようで、昨年は8万5千人が改名しているという。日本ではあまり自由に改名できないが、スラドの皆さんが変わった名前にする(元にも戻せる)としたら、どんな名前にしてみたいだろうか。
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ビール

英国のアルコール摂取量ガイドライン、ビールは週8缶まで 15

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think-what-you-drink 部門より
英国の国民保健サービス(NHS)は8日、アルコール摂取量に関する新ガイドラインを発表した(NHS — Alcohol units and guidelinesArs Technicaの記事The New York Timesの記事)。

新ガイドラインでは、男女ともに1週間のアルコール摂取量を14ユニット(1ユニットは100%アルコールで10ml)以内にし、週に14ユニット摂取する場合は3日以上に分けることを推奨している。旧ガイドラインでは女性で1日2~3ユニット、男性で1日3~4ユニットが目安となっており、これらを上回る量を毎日のように摂取すべきではないとされていた。

日本で売られているアルコール度数5%、350mlの缶ビールなら1缶あたり1.75ユニットとなり、8缶で14ユニットという計算になる。750ml入りのボトルワイン(13.5%)は約10ユニット、175mlのグラスワインでは約6杯分で14ユニットになる。このほか、ウィスキー(40%)で25ml、焼酎(25%)で40ml、日本酒(15%)で67mlが1ユニットに相当する。ウィスキーなら700mlボトル半分、焼酎は900mlボトル半分強、日本酒はカップ酒5杯程度が1週間分の目安になる。
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ビール

英国のパブ「Blackcock Inn」、名前が原因でFacebookアカウントが停止される 41

ストーリー by headless
黒鶏 部門より
英国・ウェールズの村で営業するパブ「Blackcock Inn」のFacebookアカウントが、人種差別的または下品な言葉であるとして停止されてしまったそうだ(The Independentの記事Mirror Onlineの記事The Brecon & Radnor Expressの記事)。

「black cock」は店の看板にも描かれている黒い雄鶏(cockerel)のことで、black cockを含め「cock」を含む名前は英国のパブで昔からよく使われているそうだ。この店も175年前から地元のパブとして同じ名前で呼ばれていたらしい。

しかし11月、現在Blackcock Innを経営するLee Garrett氏がFacebookにログインしたところ、アカウントが停止されたとのメッセージが届いていたそうだ。詳細を確認すると、人種差別的または下品な言葉がアカウントの停止理由となっていたという。Garrett氏は異議申し立てをしたが、決定が再検討されることはほとんどないとの回答が返ってきたのみで、その後は何も連絡はないとのこと。

ただし、Facebookは誰かから苦情を受けたためにアカウントを停止しただけで、「blackcock」という言葉に問題があるとは考えていないようだ。Garrett氏は改めてBlackcock Innという名前でFacebookページを作成しているが、特に問題になってはいないとのことだ。
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ビール

Wikipedia記事を編集して警備担当者をだまし、音楽グループの楽屋に入り込んだファン 23

ストーリー by headless
家族 部門より
オーストラリアの音楽デュオ Peking Dukのファンが、Wikipedia記事を編集して警備担当者をだまし、楽屋に入り込んだそうだ(The Guardianの記事The Vergeの記事)。

当初、警備担当者はメンバーの家族だというファンの主張を疑い、楽屋へのアクセスを認めなかったという。しかし、このファンはその場でスマートフォンを取り出し、Peking DukのWikipedia記事自分の名前を家族として追記。編集後の記事を身分証明書とともに見せ、楽屋に入り込むことに成功したという。

この日、Peking Dukはハイネケンのイベントにシークレットゲストとして出演したとのことで、楽屋もステージから離れた場所に設置されていたそうだ。2人は怒るでもなくむしろ感銘を受けたようで、このファンとビールを飲み、驚きをTwitterFacebookでシェアしている。
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ビール

サッポロビールが求めていた「発泡酒」として支払った酒税の差額返還、応じられず 63

ストーリー by hylom
お支払いは慎重に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サッポロビールの「第3のビール」商品に発泡酒ではないかとの疑いがかかった問題で、国税庁はサッポロビールが求めていた税金の返還に応じないと回答したそうだ(NHK)。

発泡酒は「第3のビール」よりも酒税の税率が高いため、サッポロビールは問題の商品について発泡酒としていったん酒税を納めたものの、その後やはり発泡酒ではなく「第3のビール」であると主張、差額の返還を求めていた

これを受けてサッポロビール側は再度対応を検討しているとのことで、国税不服審判所への審査請求も検討しているようだ。

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テクノロジー

ビッグデータでおいしい地ビールを作るためのアプリ登場 23

ストーリー by hylom
そんなデータだけで判断できるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「地ビール」は米国で年々人気が増加しており、最近では米国内のビール産業のうち19%を占めるほどの急成長を見せているという。そんな中、より良い地ビールを効率的に作り出すアプリを開発した実業家がいるそうだ(GIGAZINEVentureBeat)。

このアプリは年齢・人種・性別・過去の飲食経験といった要素に左右されずに、ビールなどの飲料を24の風味で分析できるというもの。地ビール醸造メーカーなどがアプリに自社製品の情報を入力すると、データが人工知能と機械学習アルゴリズムを運用するデータセンターに送られる。送信されたデータと蓄積されたビールの評価データベースを元に分析が行われ、自分のビールに何が足りていないのか、ということがすぐさまアプリに表示されるという。

メーカーにとっては便利なんだろうが、この方法だと味のパターンが固定化されそうな気がして、地ビールならではの良さが減る気がするのだが、そのあたりはどうなんだろうか。

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Android

iPhoneとAndroidどっちが優れているかで口論の結果、ビール瓶で殴って警察沙汰に 93

ストーリー by hylom
宗教論争 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月17日の深夜1時前、アメリカのオクラホマ州で二人の男性が「iPhone」と「Android」、どちらの端末が優れているかで口論になった。その結果、一人がもう一方の頭部をビール瓶で殴り、車を奪って逃走する事態にまで発展したそうだ。ちなみに二人とも酔っ払っていた模様(abcArs TechnicaCNET JapanSlashdot)。

なお、一番気になるであろう殴った方がAndroid派だったのかiPhone派だったのかという点については公表されていないそうだ。警察官曰く、「35年以上警官を務めてきたが、こんな奇妙な理由の暴行事件を見たのは初めて」とのこと。

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ビール

サントリー、ノンアルコールビールの特許侵害でアサヒをビールを提訴 27

ストーリー by hylom
ビールを真似たものを真似たのか、ビールを真似たのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サントリーが取得したノンアルコールビールの特許をアサヒビールが侵害しているとして、サントリーがアサヒビールを提訴した。話し合いでの解決ができなかったためだという(朝日新聞ロイターNHK)。

問題となっているのは、アサヒビールのノンアルコールビール製品に含まれている糖質やエキス分などがサントリーのものと似ている点。ノンアルコールビールは酵母を使用した発酵を行わず、各種成分を調合して製造する。サントリー側は「糖質やエキス分などの値を一定の範囲にする」ことについて特許権を主張しているいっぽう、アサヒビール側はこれらの分量は既存製品を元に容易に創作できるとしてサントリーの持つ特許権は無効と主張、争う姿勢を示しているという。

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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