パスワードを忘れた? アカウント作成
20597 story
ゲーム

PS3ソフトが2枚組? 小島氏、Blu-rayの容量に不満 170

ストーリー by nabeshin
解像度を考えるとPS2時代と変わらない 部門より

samantha曰く、

メタルギアシリーズなどのゲームデザイナーであるコナミの小島秀夫氏は、ファミ通の1000号記念インタビューにて「Blu-rayの50GBではMetal Gear Solid 4: Guns of the Patriot(2008年度第1四半期に発売予定)が入りきらない」と苦言を呈している

更にこれについて海外のゲーム関連情報サイトに上記記事を参照した形式で記事が掲載されており、英語圏でも反響があることがわかる(紹介記事[joystiq.com]、紹介記事2[ps3.qj.net])。

高画質なゲームを作ろうとすると、どうしても容量が大きくなってしまうことは理解できる。だが、やっと戦争が終わったBlu-ray、HD-DVDの存在自体にいちゃもんを付ける人が現れたことに、「時代の流れははえーなー」と感心してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宣伝? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Deasuke (34806) on 2008年03月05日 17時21分 (#1307897) 日記
    リンク先の引用された会話部分だけ見ましたが、
    苦言という程のものではなく、それだけ高画質かつ盛り沢山であることを宣伝しているように見えます。
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時12分 (#1307889)
    そういう風に作った、それが仕様。プレステ3は10年使える。
    一流建築家の作った門にあれこれ、イチャ門をつけるんじゃない。

    と、ソニーの偉い人が言ってたよ!(一部脚色)
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時17分 (#1307891)
    MGS4 の解像度は知らないけど、1080p と仮定して、(1920*1080) / (720*480) とすると、ちょうど 6 倍。BD 二層の 50GB は DVD 二層の 8.5GBの 5.88 倍。確かに部門名の言うとおり、解像度の比率的には PS2 で二層メディアを採用するのとほとんど変わらないんですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時41分 (#1307919)
      いや、とは言っても高解像度対応があたりまえのPCゲームや、720pではあるけれどXbox360だってDVD-ROMで供給できてるわけだし、そう簡単に50GBは使いきらないと思うんですよね。
      昔ながらのプリレンダムービーをテンコ盛りだとか、プレイ時間100h超えとかでもしない限り。

      かなり宣伝的要素が強い発言じゃないかと思いますよ。

      というか、最近はゲームエンジンで幕間のムービーシーンも描画することによって、容量の削減だとかゲームエンジンがどれだけ技術的に優れているかをアピールするというの流行だと思うので、この発言で一般層には「MGS4ってスゲーな」とは思われても、海外の有力デベロッパやコアな層からは「フーン、その程度の技術なのねw」って感じの印象を持たれる可能性の方が高いと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 18時40分 (#1307982)
        MGSはプリレンダはやらないので、5.1ch音声データとテクスチャストリーミングデータが詰まっているんだと思います。 昨今テクスチャデータが肥大化していて、アンチャーテッドでも片面25GBは使い切っていたようなのでMGS4が50GBを使い切っていても個人的には驚きませんね。
        今回のMGS4はシリーズ完結編ということで、世界中で戦うことになるとインタビューで監督が答えているので
        ゲームボリューム的にもずいぶんたっぷりありそうですよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 20時15分 (#1308075)
        某国民的RPGの初のCD-ROM作品は、CD-ROM一枚に収まるのに、宣伝的な意味合いなのか
        発表してしまったからなのか、CD-ROM2枚組みで発売されてましたね。

        1枚目と2枚目の中身は95%以上一緒だったとか。
        親コメント
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年03月05日 17時39分 (#1307915) 日記
    解像度なりにでかくなったんだろう。
    だが、ムービーゲーにはもううんざり。
    # そんなに動画入れたきゃ映画でも作ってろと(ry
  • 叩きたがる人ばかり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 19時35分 (#1308035)
    なぜPS3やBDのこういった話題が出ると叩きたがる人ばかりなんですかね?
    /.という場を考えれば全く面白みがないです。
    /.はもっと技術的な部分を含めた議論をする場ではないの?
  • パトレイバーで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by uxi (5376) on 2008年03月05日 22時10分 (#1308167)
    シゲ:おまえの落すゲームはでかすぎるんだよ!
    バド:いまどき1ギガ2ギガはあたりまえやんか!
    というやり取りがあったのが1993年の事、、、
    あの頃は、をぃをぃwwwwwwwwwwwww
    と思っていたが、今や 50GB では足らんと言われるとは、、、(- -;;;)
    --
    uxi
  • だったら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時11分 (#1307887)
    100GBのUSBハードディスクで発売しろよ。
    クォリティーの妥協をしたくないんだろう?絶対やれよな。
  • さてその実態は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時11分 (#1307888)
    プログラマーの愚痴コメントが容量の約80%を消費してるとか?

    --
    0xdeadbeaf
  • > Blu-rayの50GBでは

    4層(100GB)ディスクとか使えないんですかね?
    PS3のドライブで読めるのかどうかは知らないけど。

    # 生産にかかるコストも知らない。

    既に4層の記録型メディア(BD-RE/BD-R)は開発済みらしいですが、ROMはどうなんでしょ。
    現実的な値段で作れる(そしてPS3で読める)なら、多層メディアを使ったっていいような気もしますが。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 21時02分 (#1308111)
      初期PS3等がオーバースペック(将来を見越した設計)でなければ読めない。

      Blu-rayの嫌らしい所は同じBlu-rayファミリの癖にフォーマットや物理特性が分岐してごちゃごちゃしてる所。
      例えばフォーマットのBD-R V2.0とBD-RE V3.0が同等だったりする。
      層の定義もどこかでやってるはずなんだが・・・

      綺麗にまとまった表がBDAにあるかと思えば曲が流れて広告するだけのゴミサイトだった・・・
      LTHメディアに関しても乗ってないとかどうなのさ。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...