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15552 story

今、「仮想痛車」が熱い! 88

ストーリー by GetSet
これなら見られても痛くない(ってことはない) 部門より

M-FalconSky 曰く

TECHSIDE.blogなどより。最近、Xbox360のレースゲーム「FORZA2」で、ゲーム内での車体ペイントが熱い様子。
もともとこのゲームでは単純な「車体ペイント機能」がありましたが、一部の匠な人が高品質なイラストの「痛車」を出すようになり、注目度が上昇。さらにその車がゲーム内オークションで高値となり、過熱気味になっているようです。

上記ブログでも触れられていますが

Forza 2の開発チームからも 「とても感銘をうけました!」 「頭文字Dのハチロクのレプリカを見たい!」と日本の公式ブログにメッセージが届く
という現象まで起きているようです。また、2chのスレッドで翻訳されたある海外の意見では
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
……いやーほんとすごいですね(棒 みなさんも描いてみます?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海外の意見 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月31日 18時32分 (#1166080)

    タレコミ本文にもある、海外書き込みの翻訳文におもしろおかしい+1を進呈

    なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!
  • すごいのは (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年05月31日 16時28分 (#1166030)
    単純な画像インポートどころか、マーキングをビットマップでお絵かきするような機能すらなく、単純な図形の組み合わせで作る機能しかないらしいのに、
    これだけの痛々しい^H^H^H^H素晴らしいペインティングをしているところだと思います。

    どこかに製作風景の動画も流れていたような・・・

    • Re:すごいのは (スコア:5, 参考になる)

      by baka_gahaku (4542) on 2007年05月31日 16時49分 (#1166035) 日記
      ニュー速クオリティのエントリ [livedoor.biz]にも幾つか画像があがってる。
      で、このエントリの最後に2枚、画像の書き方指南画像がある。

      画像1 [livedoor.jp]と2 [livedoor.jp]

      見てみると、なるほどこうやってるのかというのは理解できるけど、超大変そう。
      いちいち白引きとかしてるのがスゴイ。
      親コメント
    • Re:すごいのは (スコア:4, すばらしい洞察)

      by paprika (5024) on 2007年05月31日 23時09分 (#1166191) 日記
      描画機能が貧弱だからこそ盛り上がるんだろうなぁ。

      もしも開発者が調子に乗って、ベジェ曲線とか、グラデーションメッシュとか、ブラシとか、便利な機能を実装したりなんかしたら、そのとたん熱が冷めそうな予感。

      自由の無い環境だからこそ、より創作意欲が刺激されるのかもね [wikipedia.org]

      # たまには高度なフレームワークを使うのは止めて、
      # 半田ゴテ握ってマイコン回路でも作りましょう。
      # 8051とかPICとかのアセンブリプログラミングは、
      # 不便だけど楽しいですよ。(違
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2007年06月01日 7時25分 (#1166317)
      PSOのシンボルチャット [www.ne.jp]なんかも、凄い作品が多いですよ。
      これも○とか△とかのいくつかの記号の組み合わせばっかりです。

      2chのAAもですが、職人は凄い。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      単純な画像インポートどころか、マーキングをビットマップでお絵かきするような機能すらなく、単純な図形の組み合わせで作る機能しかないらしいのに、

      てっきり画像インポートしてるものだと思ってました。
      それでも匠の技に驚いていたんだけど奴らはこっちの予想をはるかに越える職人だったようだ。
    • by Anonymous Coward
      >単純な図形の組み合わせで作る機能しかないらしいのに、これだけの痛々しい^H^H^H^H素晴らしいペインティングをしているところだと思います。

      今の若いもんはNAPLPS絵師を知らんのだな。
  • by bikeman (14466) on 2007年05月31日 19時02分 (#1166089)
    うちの車もだいぶ錆び付いて来たんで全塗装を考えています。
    提供しますんで誰か描いてくれませんか?
    ちなみにハイエースのハイルーフスーパーロングなんで、面積広いです。

    #本気なのでID
  • アッー! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月31日 23時04分 (#1166185)
    日本一後ろに来られると嫌な車
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm351881 [nicovideo.jp]

    (ニコニコのアカウントが無い人用 http://www.nicovideon.jp/watch/sm351881 [nicovideon.jp]
     )
  • by Dumarest (25156) on 2007年05月31日 17時44分 (#1166062) 日記
    なんかここまでできるなら
    普通に商用車に広告貼る時のプレゼン用として使える気もしてきます。
    リンク先にあるガリガリ君とかそのまま完成サンプルに出来るんじゃない?
    (逆に今はどうやって完成予想図書いているかは知りませんが…)
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 20時23分 (#1166120)
    多少絵心があれば、時間は激しくかかりますがそれなりのモノは描けますよ。
    どっちかというと、ウケるネタ考える方が難しいと思います。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年05月31日 17時09分 (#1166046) 日記
    ゲーム内通貨ってどう使えるんですかね?
    現金に換えられるのだったら、SecondLifeでちまちまアイテム売って
    リアル米ドルに換えるよかよっぽど手軽に儲かるかもね。

    #単純比較はできないのでアレだけども。
    • by nesuke (8798) on 2007年05月31日 17時19分 (#1166050) ホームページ 日記
      これはCRというForza2のみで利用できる通貨です。
      ゲイツポイントと違うので換金できません。
      ただし、フレンドへ車を渡すことが出来るので、
      Forza2オークション以外の流通経路として
      一時的にフレンド登録させてもらって車を売り買いするという事は起きるかもしれませんね。

      ただし、信用度低いので仲介業者とかかまさないといけないですが…
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2007年05月31日 20時00分 (#1166112)
      そして某ネズミの絵やらドラえもんをペイントしたのを売り出して某社や藤子プロから請求書が届くと。(すでにネズミとネコの絵がタレコミ先に上がってますけど、あれはさすがに「うまい棒」クラスの似てなさなのでセーフかも。)

      #マンガ家やイラストレイターが描いた絵(をペイントしたもの)を出版社や作者本人が売り出すのはアリな気がします。
      #しかし勝手に描く方が面白いのができあがるのも世の常でもあるよ~な。
      親コメント
  • http://en.wikipedia.org/wiki/Forza_Motorsport_2 [wikipedia.org]
    http://www.xbox.com/en-US/games/splash/f/forzamotorsport2/ [xbox.com]
    > Release Date: May 29, 2007
    数日差ではありますが、日本でのリリースが早かったのが
    このような羨ましがる?海外ユーザの様子に繋がったのでしょう。

    制約がある中でのものづくりは日本人が得意としばしば言われますが、
    それは仮想世界でも変わらないということでしょうか。
  • 著作権は大丈夫か? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年05月31日 23時27分 (#1166196)
    著作権は大丈夫なんでしょうか?

    特に、イニシャルDのAE86のコピーを作った場合に、
    ゲームの運用元が作ってくれといって言っている様なので、
    運用元が、著作権を無視してくれと言っているようにも取れる。
    • その運用元の会社がアメリカの会社であれば、フェアユースと言う言葉があるのでその位なら大丈夫だと思ってるのかも。
      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 13時05分 (#1166423)
    4096色中16色使えれば、十分にエロい絵が描けるのが日本人です。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 16時26分 (#1166028)
    凄いというレベルを超えてしまってる気がする。
    「あんた、一体なんなの?」と問い詰めたくなるようなクオリティ。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 16時44分 (#1166034)
    ラッピング広告でも痛車は出るか?リアル総武線で東京ガスの火グマが登場したような記憶が。
    • by Anonymous Coward
      痛ラッピングバスはそれほど珍しい物ではなくなった感がありますね。
      シスプリの頃は随分と騒がれましたが。
      調べてみたらもう6年以上経ってるんですね…
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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